50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2023-01-01から1年間の記事一覧

不調だった原因はこれ! 。。。たぶん😅 - 2023.12.31

皆さん、こんにちは! のんびりぐーたらしてるセバスチャンです。 大晦日はちょっとだけお買い物、あとはぐーたらしてます。 このところ数ラウンド、調子イマイチだった原因。 言い訳でなく三叉神経痛とその薬による集中力の無さはありますが、それ以外の原…

ふわっとアプローチ練習 - 2023.12.30

皆さん、こんにちは! 今日は1日中実家でパジャマのまま過ごしてるセバスチャンです。 練習場行きたい欲をぐっと堪えて、予定通りウエッジとパターしか持って来なかったので、アプローチ練習とパター練習に集中します パターはグリップ換えて、まず真っ直ぐ…

2023年締めくくりの全ショット🏌 - 2023.12.30

皆さん、こんにちは! 田舎に帰省してるセバスチャンです。 今回の帰省はゴルフクラブは実質持ってこず、少し体を休めることを決断。 『実質』と言うのは、パターとウエッジだけは持ってきてるから ま、完全休養ではなく、フルショットはおやすみ、ですね。 …

グリップ交換 - 2023.12.28

皆さん、こんにちは! 今日で仕事納めのセバスチャンです。 と言っても、年末年始もPCは持って移動して、何かあれば対応、IT業の悲しい現実です。 日曜にラウンドの打ち納め、今日はお昼にインドアで練習の打ち納め。 ということで、午後はグリップ交換を。 …

謎のボール!?ワクワクします🎵 - 2023.12.27

皆さん、こんにちは! 東京に戻ったセバスチャンです。 戻って嬉しいワクワクがありました❗ スリクソンの新商品、発売前のモニターキャンペーンに当選 『謎のディスタンス系ボール』 という名前での募集でしたが、なんと届いたボールも謎のまま(@_@) なんと…

ゴルフとは関係ないけど - 2023.12.27

皆さん、こんにちは! 帰京の飛行機待ちのセバスチャンです。 ゴルフ馬鹿ですか、ちょっと違うお話。 空港で軽く早いお昼を食べてから飛ぶことが多く、ラーメンが主体でしたが、今日は久しぶりにお好み焼きをいただきました 受け売りですが、広島のお好み焼…

アップライトとフラット - 2023.12.26

皆さん、こんにちは! Xmasはボッチ、出張先のホテルで淋しく過ごしたセバスチャンです。 皆さんは、HAPPYなXmasでしたか? さて、毎度のことですが、出張先でひとりの夜はスイングのことばかり考えてしまいます 特にこないだのラウンド⛳で酷かったショット …

今年の打ち納めは最悪でした😭【ラウンドレポ】 - 2023.12.24

皆さん、こんにちは! 急激な寒さにたじろいでるセバスチャンです。 今日は、ホームコースのラストコール杯⛳ 月例杯のようなオンハンデの競技会。 お天気は最低気温は氷点下まで下がり、日中も大して気温は上がらず、寒い一日 風があまり吹かなかったのが救…

ショートゲームを磨く✨ - 2023.12.22

皆さん、こんにちは! ようやく痛みが和らいできたセバスチャンです。 薬が効いてきてるようで悪魔のような痛みが出ないのはほんとに助かりますが、まだ爆弾を抱えているようでドキドキです。 今日は朝からずっと忙しく仕事して、夜はインドア練習場 主にア…

びっくり(@_@;)、言葉が出ません - 2023.12.21

皆さん、こんにちは! 今日の午後は検査で病院にきてるセバスチャンです。 苦しめられてる三叉神経痛の原因を調べるべく、頭のMRIを撮影。 その後診察なんですが、この時間でこの状態❗ まだ私の番号は待ちにも表示されてませんが、、、今日は入院じゃないの…

まだまだタイミング探しの旅は続く - 2023.12.20

皆さん、こんにちは! 忙しくても、疲れてても、スイングを追究したい気持ちが抑えられないセバスチャンです。 でも、仕事は真面目にしてますよ 今日は夜、久しぶりに練習場に もちろん目的は、少しだけいじってるスイングのタイミング探し たぶん、誰が見て…

信念曲げずにラウンドで練習【ラウンドレポ】 - 2023.12.19

皆さん、こんにちは! 痛みやら眠気やら、ゴルフ以外に戦うものが多すぎるセバスチャンです。 薬の影響なのか?!今日は右目がぼやけて視点が合わず、クラクラ、頭痛くてヘロヘロです そんな状態ですが、サッカー仲間(先輩がた)との月一定例⛳ おやすみする…

当然ですが、スイング改造は一日にして成らず😅【ラウンドレポ】 - 2023.12.17

皆さん、こんにちは! めちゃくちゃ眠いセバスチャンです。 薬のおかげで眠れてますが、逆に薬のせいで眠いのが半端ない そんな眠い中ですが、今日は月例杯⛳ お天気は予報よりは気温高いですが、曇り空で北風が強くてやっぱり寒い日 風は5〜6m、時折爆風が吹…

踏ん切りを付けました【ラウンドレポ】 - 2023.12.16

皆さん、こんにちは! 悪魔のような痛みから少し逃れてるセバスチャンです。 ジワジワ日数かかって効いてくる、というお医者さんの言うとおり、今週半ばから痛みの頻度は下がりはじめてきてます 先週と今週の前半はホント地獄でしたが、ちょっと生還です✨ で…

手痛い遠征ゴルフ【ラウンドレポ】 - 2023.12.10

皆さん、こんにちは! 週末の遠征ゴルフを終え東京に帰ってるセバスチャンです。 遠征2日目は『唐津ゴルフ倶楽部』。 とってもスタッフの皆さん対応良く、ゴルフ場も素敵なところでした✨ 帰りの飛行機の時間があるのでスルー、しかもスタート時間も早めても…

今週末は遠征【ラウンドレポ】 - 2023.12.09

皆さん、こんにちは! 疲れ、激痛に負けずに踏ん張ってるセバスチャンです。 昨日の金曜日、午前中に会議等を終え、速攻空港に向かい今週末は遠征ゴルフ⛳ 福岡で宿泊し、佐賀でラウンドです。 今日、一日目は佐賀県の若木ゴルフ倶楽部でラウンド。 なかなか…

紳士な方々とのメンバータイム【ラウンドレポ】 - 2023.12.03

皆さん、こんにちは! 未だ激痛に悩まされてるセバスチャンです。 でも、ゴルフしてるってことは大丈夫なんでしょ?と皆さんには思われてると思います 昨日のお知らせのとおり、今日はメンバータイムでラウンド⛳ いつもご挨拶と会話はしますが、ご一緒させて…

いろんな物が足りてない😢【ラウンドレポ】 - 2023.12.01

皆さん、こんにちは! 激痛にフラストレーションの溜まるセバスチャンです。 1週間は薬で様子見ですが、この時折来る激痛が続く可能性を想像すると耐え切れるか自信ありません でも、なんとかなる❗と切に願ってます さて、今日はメンバーのお誘いで千葉のホ…

久しぶりのインドア練習 - 2023.12.01

皆さん、こんにちは! 激痛に涙してるセバスチャンです。 昨日病院に行って来ましたが、今のところ診断は『三叉神経痛』。 神経痛と軽そうですが侮れません。 経験したことないほどの痛みが時折やってきます ほんとに涙が出そうです とは言え、仕事もゴルフ…

ラフの罠に皆さんご注意を✋ - 2023.11.27

皆さん、こんにちは! 今日から出張のセバスチャンです。 空港ラウンジでお笑い系の芸人を見かけました。 今日は良いことあるかな? とワクワクしてたら、飛行機に乗り込んで、前が壁の真ん中の列に座って(2-2-2の並び)普通に脚組んでNetflixみてたら、い…

11月月例杯⛳【ラウンドレポ】 - 2023.11.26

皆さん、こんにちは! 三叉神経痛のような症状で時折激痛に苦しんでるセバスチャンです。 違いうちに検査しますが、なかなか日程調整が難しく、『おしん』の如く我慢の日々です さて、今日は千葉のホームコースで月例杯⛳ 朝から時折雨☔が降り、気温は予報よ…

折れないけどこういうのはあったのね😅 - 2023.11.22

皆さん、こんにちは! 顎関節症のような痛みに襲われてるセバスチャンです。 『ツアーティー』、以前に紹介もしてます。 私も使い続けてますし、このティーを使用するとても多くの方を見るようになってます。 折れない、失くさない、飛ぶ❗ 折れはしましたが…

女子プロをイメージしてスイング修正【ラウンドレポ】 - 2023.11.21

皆さん、こんにちは! 昨日はクタクタでも仕事を真面目に片付けてたセバスチャンです。 さすがにフルバックから2日連チャン⛳ 一応『試合』で集中もしてたのでどっと疲れてました でも、今日はサッカー仲間との月一定例⛳ 楽しみながらもスイング作りやアプロ…

パッティングがポンコツ過ぎて😭【ラウンドレポ】 - 2023.11.19

皆さん、こんにちは! 落ち込んでるセバスチャンです。 はい、今日はスクラッチ選手権決勝、最終日⛳ それで落ち込んでます⤵ お天気は最高なゴルフ日和☀ なのに、なのに ■ティーとグリーン 選手権はフルバック。 グリーンは刈高 3.7mm、スティンプ 10.6フィー…

想定外で急遽練ラン【ラウンドレポ】 - 2023.11.18

皆さん、こんにちは! 昨日、悪天候の中でしたが、無事に出張から帰京したセバスチャンです。 出張中はお客様対応で連日午前様 もう若くはないので、正直疲れが溜まってます それでも今日は先輩とさらにその先輩の先輩がたとの月一定例⛳に行ってきました。 …

今年最悪のデキ😱【ラウンドレポ】 - 2023.11.12

皆さん、こんにちは! 朝から右目がやけに見にくいセバスチャンです。 右だけ視力がガタっと落ちてるっぽく、クラクラしてました でも、今日はスクラッチ選手権決勝一日目⛳ そんなこと言っても戦うしかない。 根性で行ってきました お天気はスタート前からガ…

直前だけど修正する!吉と出るか?! - 2023.11.09

皆さん、こんにちは! 相変わらず眠いセバスチャンです。 以前から気にしながらも直せずにいるテークバックの起き上がり、また修正にチャレンジしてます。 日曜の競技前、変にいじって壊したくない気持ちもありますが、再現性の精度を少しでも上げないと、実…

群馬の2日目【ラウンドレポ】 - 2023.11.07

皆さん、こんにちは! 遊んでおいて言っちゃいけないんですが、疲れ果ててるセバスチャンです。 今日は群馬県で山籠り2日目、昨日と同じJGMベルエアカントリー倶楽部でラウンド⛳ 夜中から大雨☔、朝のスタート時も土砂降りかしっかり雨 それでも後ろにコンペ…

群馬にお邪魔して山籠り【ラウンドレポ】 - 2023.11.06

皆さん、こんにちは! 脳みそが疲れてるセバスチャンです。 真面目に、昨日のスクラッチ選手権予選で、体力以上に頭を使ったようで、知恵熱が出そうです さて、今日と明日の2日間は、2ヶ月に一度程度お誘いいただく他のサッカーチームの先輩からのお誘いで群…

スクラッチ選手権予選【ラウンドレポ】 - 2023.11.05

皆さん、こんにちは! 最近やけに眠いセバスチャンです。 過ごしやすい気候のおかげですかね❓ すぐに眠くなる 今日は千葉のホームコースで今年最後のメジャー競技、スクラッチ選手権の予選に参加⛳ 予選通過は16名、翌週に半分の8名に絞られて、3週目にチャン…