50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

踏ん切りを付けました【ラウンドレポ】 - 2023.12.16

皆さん、こんにちは!

 

悪魔のような痛みから少し逃れてるセバスチャンです。

 

ジワジワ日数かかって効いてくる、というお医者さんの言うとおり、今週半ばから痛みの頻度は下がりはじめてきてます👍

 

先週と今週の前半はホント地獄でしたが、ちょっと生還です✨

 

で、今日は先輩がたとの月一定例⛳

お天気は晴れ☀、気温は12月とは思えない暖かさ、半袖の人も見かけるほどの好天👍

風は後半はかなり強風になってましたが、寒さは全く感じない気温🎵

 

そんな中、先輩がたとのラウンドを楽しみながらも、ついにほんとに決断して踏ん切りをつけて早速行動してきました❗

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

グリーンはベント、刈高 3.7mm、スティンプメーター 10.5フィート。

 

■結果


f:id:gol_g:20231216175037j:image

病み上がり、というか病み中ではそこそこのスコアですよね✨

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 2回

 

■騙し騙しの前半

 

ティーショットが当たらない、『芯忘れてきた?』と思うようなのばかり⤵

 

2打目でなんとかグリーンを捉えるだけだったり、捉えきれずにギリパーセーブかボギー😢

 

体育会系の先輩の言うことは聞くのが当たり前なので、ちょっと無理してロングで2オン狙って池に捕まってペナルティだったり😅

 

プライベートなのでスコアは二の次、と言いながらもただ楽しむだけでなく、いろいろ試しながら『練習』してました。

 

■後半に踏ん切りつけました❗

 

楽しみながらも練習🏌

1つ大きなクラブで抑えて打つ練習をメインにやってましたが、もっと大きな改革⁉は後半の2ホール目のセカンドショット。

 

その前に、今日はJLPGAのA級コーチライセンスの女子プロがキャディでついてくれてて、久しぶりにいくつかワンポイントアドバイスをしてくれてました💡

 

今日の私は特にテークバックでお腹が起き上がる。

 

起き上がらないように気をつけてラウンドしてても、ちょいちょい出る。

 

このプロをはじめ、コースには数名のA級ライセンスを持つプロがいますが、皆さん無理なことは言わない、大きくスイングを変えさせることは言わず、ワンポイントで改善したり、いつもと違う点を教えてくれたり、とてもレベルの高さを感じます👍

 

普段そんなコーチングなので、結構思い切ってくれたんだと思います。

というのも、スイングを大きく変える思い切り、踏ん切りをつけた私に付き合ってくださいました❗

 

きっかけは11番ホールの2打目。

若干の爪先下がりで、出球から右に出たミス。

『若干でも爪先下がりだから、もっとテークバックを小さくした方が良い』。

 

これが、普通のスイングしてる人には当たり前の話なんですが、私は普段から恥ずかしいスイング動画をあげてるとおり、テークバックが深く、若干ヘッドが垂れるほどです。

 

『タイミングを取ってるから直さなくても良い』と言ってくれるプロもいてそのままにしてました。

 

でも、今日まさに目からウロコ(@_@)

 

お腹が起き上がるところまで回ると、上半身と下半身の捻転差ではなく、体全体が回ってるだけ、という事実😱

 

しかも降ろすクラブの軌道の安定性を低くさせるし、もちろんミートも悪くなる。

 

なので、そのホールから全てのショットでテークバックはおへそが下を向いてる範囲でしか回さない❗

私の中ではハーフショットにしか思えず気持ち悪く、全然飛ばない気がするけど、高みを目指すためには今日の後半はこのスイング改造を徹底。

 

当てに行くと振り切れずに右に出す球も何度かありましたが、最終3ホールくらいはスコつかめた❗かな、とイヴ感触👍

 

今まで何度も改善しようとしては諦めたこの形、『捻転差』のことがわかって、やっと腹落ちして踏ん切りがつきました。

 

明日は月例杯🏆ですが、まだもちろん未完成のスイングですが、これで徹底しようと決意してます🔥

 

来年の春までに完全に改造したい、少しでも高いレベルでゴルフをするために取り組むことにしました❗

 

ラウンド中に重大な決意をして、そのまま実施するところが私の良いとこ🎵

と、前向きな性格です🤣

 

出来上がってきたら、改めてスイング動画観ていただきますね👀

皆さん興味ないだろうけど、押し付けて見せるところも私の良いとこ🤣🤣🤣