50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

群馬の2日目【ラウンドレポ】 - 2023.11.07

皆さん、こんにちは!

 

遊んでおいて言っちゃいけないんですが、疲れ果ててるセバスチャンです。

 

今日は群馬県で山籠り2日目、昨日と同じJGMベルエアカントリー倶楽部でラウンド⛳

 

夜中から大雨☔、朝のスタート時も土砂降りかしっかり雨😱

それでも後ろにコンペが入ってるとのことで、スタートせざるを得ず。。。

 

体をほぐすどころか、パット練習すらなくスタート。

 

お天気は前半はレインウェア上下着てしっかり濡れる雨、後半は雨は上がって晴れたり曇ったり、でも北風が吹き荒れる嵐のような状態になって寒かったり、かと思えば晴れ間と共に南風でむしろ暑く感じる状態になったり、1ラウンドの中で5種類くらいのコンディションを経験する日でした💦

 

ティーとグリーン

 

昨日と同じく、レギュラーティー、ベントグリーンはスティンプ 10.0フィート。

 

雨の影響で遅かったり、ちゃんと速かったり。

 

■結果


f:id:gol_g:20231108105747j:image

そんな天候の中で、なんとかまとめたような結果にはなってます。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 2回

 

コースを1回経験してるので、カチンコチンバンカーは避けられました✌

 

■ショットが酷くて。。。😢

 

疲れ?

と言い訳ですが、昨日に比べてショット精度が良くない⤵

 

それでもある程度凌げたのは成長の証❗

と前向きに結果は評価したいですが、一打一打を丁寧に大切にするところにもう少し集中が必要かな、と反省。

 

やっぱり雨のラウンド、しっかりライを見てクラブをどう入れるのかなど、ちょっと端折ってしまいトッピングやダフることが何度か⤵

 

カップの周り

 

昨日はそんなことなかったけど、今日はいくつかのホールでカップ周りが少し盛り上がってました。

 

たぶん、カップを切る時にしっかり押さえてないんだと思います。

 

カップ際まで完全にラインに乗って、そのまま高い側から入る、というのが2回『えっ?!』カップのところで逆にフラっと流れて入らず😱

 

ほんの少し強めなら影響受けずにカップインしてくれるのが、ジャストタッチ過ぎると入らない不運😢

 

ま、これもゴルフですが、コース管理さんカップきり直したら周りをしっかり押さえてください、お願いします🙇

 

そのカップ周りをちゃんと見ずにパッティングする私が悪いんですけどね😅

 

■左足下がり

 

昨日もお伝えしましたが、とにかく起伏が多くフェアウェイでも傾斜が強い。

 

若干の上がり下がりなら、ちょびっと体重の掛け方、ボール位置、スイング軌道など、ほんの少し、ほんと気持ちだけ気にするだけである程度球を飛ばせますが、そんなレベルじゃない❗というライばかり😱

 

しかも10cm以上右足が高い左足下がりで、グリーンは砲台、打ち上げてくとか。

 

低い球で手前から転がしが使えれば、左足体重、傾斜なりのスタンス、番手上げて7割〜8割のスイングで低く出していけますが、それも狙えないシチュエーションにわんさか出くわすコース。

 

コースを知ってマネージメントできる人は戦略的に距離、ポジショニングを考えて面白いコースだと思いますが、コース知らない、ショット精度高くないと手強すぎます💦

 

で、昨日に引き続き外からカットに入れる練習🏌

 

番手を上げてオープンスタンス、フェースを少し開いて外からカットに入れる。

 

今日のラウンドで6回このシチュエーション、で成功は4回。

でも、距離は少し思ってるよりも5〜10ヤードは短い😭

ま、平たく言えば成功率は厳密には0%😱

 

ちゃんと飛ばない失敗は、このシチュエーションで振りすぎて手前から入って大ダフリとか😱

 

もっと振らずに距離感を合わせられるように経験値を増やして行くしかないかな❓🤔

 

でも、この2日間で良い感触はあり、収穫はあったかなと👍

 

■びっくりな珍客

 

ティーショットで左OBギリでセーフ、カート道の救済でニアレストポイントを決めて、そこからワンクラブ、とやってたら、こんなのいました(@_@)


f:id:gol_g:20231108114539j:image

意外と同化してるようで目に入らないもんですね😅

 

さて、明日からバタバタ仕事が忙しい状況が続きますが、平日夜は日曜に備えてしっかり練習して調整をするつもりです。

クラッチ選手権、予選成績で私の上2人はトップアマ、予選順位は私より下でも本来の実力は私よりも断然上のローハンデの方が少なくとも5名はいる状況。

平均して私と同レベルも4名ほどいるので、予選スコアのアドバンテージはないと思って戦うことになると思います。

もちろん、平均して私よりも普段悪いスコアの方々も、全然見下すことなんてできません。

 

精一杯、自分の最大限の力が発揮できるように、仕事や他のやるべきことは手を抜かない前提で、残りの時間を体調管理も考えながら準備したいと思います。

 

『楽しくゴルフ』、競技ゴルフはあまり興味ないと思ってましたが、真剣に戦うことも楽しいと少しは語れるようになったのには、正直自分が一番驚いてます😅

 

愉しみ方は人それぞれ。

今の私は戦うことも楽しい🎶

 

でも、まだまだ倶楽部の中の競技だけのレベルですけどね🤣