50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

群馬にお邪魔して山籠り【ラウンドレポ】 - 2023.11.06

皆さん、こんにちは!

 

脳みそが疲れてるセバスチャンです。

真面目に、昨日のスクラッチ選手権予選で、体力以上に頭を使ったようで、知恵熱が出そうです😅

 

さて、今日と明日の2日間は、2ヶ月に一度程度お誘いいただく他のサッカーチームの先輩からのお誘いで群馬県のJGMベルエアカントリー倶楽部というところでラウンド合宿⛳

 

お泊りとセット、一泊目の夜ご飯、2日目の朝ごはん付き。

ゴルフ場にほぼ隣接の『ホテル』、と名がついてますが、合宿所みたいなところですが、シングルルームなので眠れれば🆗なのでお得です✨

 

『合宿』と呼んでますが、一泊2ラウンドを楽しくやろう🎵の会ですね😅

 

今日一日目のラウンド⛳、いつものとおり稚拙な内容ですがレポートします✍

 

■お天気

 

道中、雨が降ることもありましたが、ラウンド中は曇り時々晴れ、気温はたぶん21℃くらい。

風はあまりなく、半袖でちょっとだけ肌寒く感じるときもあり。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

ベントグリーンでスティンプ 10.0、コンパクションは硬め。

 

■結果


f:id:gol_g:20231106165649j:image

全く初めてのコースにしては頑張りました💮

 

私はお初ですが、先輩がたは過去2回来てて今回が3度目なので、少しは情報ありました。

が、半分は覚えてない🤣

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 66.7%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 2回

 

■グリーンが厄介なコース

 

速さもありますが、それに輪をかけて傾斜がすごい(@_@)

 

数ホール、高麗みたいなボールがジョリジョリと音を立てて転がるのがあり、ちょっと混乱もさせられます😭

 

■バンカーが硬い😱

 

砂薄い問題にここでも苦しめられました。

 

ほんと文句を言っても解決できないので、克服するほかないので、もっかの課題です。

 

■山岳コース

 

めちゃくちゃ打ち上げ、打ち下ろしが激しくて、距離感がポンコツになります。

 

それに、2打目が半端ない左足下がりとか、常に平らなライがない😱

 

ちょっとだけ左足下がりとかなら、そこそこ長い距離でも打てますが、半端ないのは厄介極まりないです😭

 

でも、少しきつい左足下がりはフェースを少し開いて距離に合わせた番手よりもワンクラブ大きいのでカットに入れる、後半はそれに徹底してました。

 

ここまで半端ない傾斜になるケースはホームコースではなかなかないですが、それでもクラブの入れ方は良い経験、勉強になりました👍

 

フェアウェイでも半端ない傾斜は、コース知らないからどこまで打って良いのか、どこがベストなのか知らないから余計に罠にハマります⤵

 

■明日2日目

 

ありは今日の経験を活かして、ティーショットで飛ばし過ぎないホール、落としどころ、生よりも対応出来るハズ!!

 

でも、コレがまた思ってるとおりに出来る腕🦾があるわけじゃないから余計に罠にハマる可能性も!?

 

グリーンも傾斜だけでなく芝目もありそうなので、どこまで対応出来るか。

 

長いコースではないので、打ち上げ、打ち下ろしの距離感は今日よりは良いと思うので、パーオン率高められるかも🦆

 

ま、でも楽しいコースです👍

グリーンには苦しめられますが😅

 

ではでは、宿舎の晩御飯をいただいてきます😋

 

明日のレポートは、帰宅してからなので夜🌃、もしくは疲れきって翌朝かも😅