50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨ゴルフは難しい、でもやった方が良い❗ 【ラウンドレポ】 - 2021.07.03

皆さん、こんにちは!

 

ようやっと、ワクチン接種券が届いたセバスチャンです。

隣の市だけど、かかりつけ医院で接種するから、多分一回目は8月の上旬になりそうです⤵️

東京はそれまで持ちこたえられるのでしょうか⁉️

 

さて、心配は心配で置いといて😅

 

今日は千葉のホームコースでラウンド⛳

 

メンバータイムだったけど、同伴の方々は大雨☔予報、ってか今朝からの半端ない降りと昼までの豪雨予報で当日キャンセル。

 

道中で連絡もらったけど、時既に遅し😅

 

到着して間もなく、私以外の本日第二号のお客さん。

私ひとりきりだと申し訳ないけど、味方を得たので、

「ゴルフ場がクローズじゃなきゃ、ひとりでまわらせてもらえる?」

 

で、キャディさんに申し訳ないかなとセルフでひとりラウンドしようかと思ったけど、大勢キャディさん控えてるっていうので、キャディさん一人占めでラウンドしてきました😅

 

メンバーはひとりセルフも🆗なんだけど、今日みたいな大雨の中、ひとりきりだと途中で心折れてましたね⤵️

キャディさんと会話しながらで、助かりました👍️

 

今日は結局、大雨でも遊びたい私のようにちょっと頭のネジ外れてる?な人は、3組だけ(@_@)

ほぼ貸切りのラウンドになりました😅

 

ご飯は後回しにしてスルーでまわって、なんとラウンド時間は脅威の 2時間25分‼️

前半9ホールは、全18ホールでラウンドしてるは本当に私だけという状況でした。

 

あ、お客さん少ないのに無理に営業はさせてないので✋

昨日も悪天候でクローズになり、今日は少なくても営業したいと。

キャディさんも出来れば付けて欲しいと。

ゴルフ場の要望に応えた結果なので、私を責めないでね💦

 

さて、そんな大雨のラウンド結果。


f:id:gol_g:20210703170557j:image

 

ティーはバックから。

グリーンはスティンプ 9.0フィート。

 

雨で感覚的にはもう少し重いかな?と感じるグリーンでした。

 

◼️これだけ降ると☔

 

飛距離が落ちる。

 

さすがに飛距離が落ちますね⤵️

ランも出ないし。

冗談抜きにワンクラブは変わる。

 

だから、パーオン率がガクッと落ちる😢

 

フェアウェイでもほとんど水が浮いてる。

 

ほんの少しでも手前から入ると思う距離は出ない。

水がボールとフェースの間に入って、ドロップする。

かなりキレイにフェースが入らないと思う弾道にならない上に大雨の抵抗で飛距離は落ちる。

 

そんな状態だから、グリーン周りのアプローチも、かなりキレイに打たないと距離が合わない⤵️

 

っていうか、普段からちょびっと手前にクラブがおりてるんだろうな、と反省させられます。

気付かされます。

 

だから、雨のラウンドは私にとっては凄く楽しみな、成長のためのヒント💡を与えてくれる有意義なものと位置付けてます😊

 

◼️スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 なし

 

バンカーが曲者ですね⤵️

水を吸いたいだけ吸って固いし、水溜まりで救済するとかなりな左足下がりで極端に難しくなる。

 

そんな中でも、ダボを打たなかったのはパッティングの距離感が悪くなかったこと👍️

 

長い距離でも、珍しく良い距離感でした。

自分でもびっくりするほど(@_@)

 

感覚が合う日はそうそうないのに、何もこんな大雨の日にねぇ😅

 

改めて、またいろんな課題に気付かされました。

いや、気付いてたのに目を瞑ってたけど、次なるステップのために新たな試練を与えられた、ということなんでしょうね‼️

 

素直に受け入れて、また頑張ります🔥