50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

またまたやっちまいました💦 【ラウンドレポ】 - 2021.03.17

皆さん、こんにちは!

 

1都3県の緊急事態宣言解除は、国の財政しか考えてないとしか思えず、イラっときてるセバスチャンです。

 

イラつきながらも趣味のゴルフは楽しんで、行ってきました⛳

 

千葉のホームコースで、サッカーの先輩方と。

 

お天気は最高で、気温も朝で13℃、風も1〜2m、ほんと最高でした👍

 

だから、おかわりでハーフ、1.5ラウンド、年甲斐もなくやっちまいました💦

「先輩方」の言葉どおり、私よりも年齢は上の方々。

無駄に元気なオヤヂ達です🤣

 

ティーとグリーン

 

一回り近く上の先輩もいらしたので、白ティーから。

ティーの総飛距離は 6239ヤード、コースレートは 69.7

 

グリーンコンディションは、相変わらず良い転がりです👍


f:id:gol_g:20210318103618j:image

 

■結果

 

なかなか納得がいくショットも多く、でも未熟な部分も露呈して、いつもよりちょっと良い結果かな💦


f:id:gol_g:20210318104030j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。3回

 

相変わらず、難しいグリーン💦

その割には今回は私にしては良くできました💮

 

今回は冬の凍ったフェアウェイ、グリーンで避けてた、久しぶりに使う TOUR B XS がドンピシャ👍

 

私には Z-STAR XV よりもフィーリングが良いかな?🤔

 

あっ、追加のハーフは

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 0回/1回

・バンカー 。。。無し

・3パット 。。。 2回

 

結果は 41(17) でした。

 

いろいろ試しながら、追加はキャディさん付けずでグリーンのライン読みも自力で、たっぷり練習できました👍

 

■ミラクルな日

 

スコアはさておき。。。

 

ピンに当たる、2打目でもう少しで入る、グリーンまわりからのアプローチでも入りそうなのがいくつか。

 

今年の「運」は使い果たしたかも😅💦

 

こういうのが一個でもあると、やっぱやめられないですよね😅

 

ほんとにゴルフには魔力がありますね!

 

■未熟さを痛感しますね⤵

 

出だしのスタートホール。

ティーショットは右を嫌がって左のバンカー。

少し前のアゴに近かったけど、ギリギリ行けそうだから 7番アイアンで9割のショット🏌

 

ちょっとトッピング気味もありアゴに捕まっちゃい、結果ダボ⤵

 

後の祭りだけど、8番アイアンでグリーン手前まで運んで寄せワン、悪くてもボギーが正解だったんだろうなと、後からは思えるんだけどなぁ💦

 

後半のスタートホールでも、2打目は右のラフ。

日陰で先日の雨の影響でジメジメ湿ったライ。

しかもまだ冬のラフよろしくペラペラ、そして結構な左足下がりの上にボールの後方が盛り上がってる状況。

ここまで悪い条件重なるの?(@_@;)、っていうある意味これもミラクル😓

 

58°でボール後方の盛り上がった土ごとエクスプロージョンみたいに入れるのか?

52°で鋭角に入れてボールだけ突くのか?

 

こんな感じです。


f:id:gol_g:20210318112458j:image

52°を選択しましたが、見事に対応出来ずにチャックリ⤵

 

難しいですね💦

 

でも、またまた「攻略したい病」の病原菌が活発化したみたいです😅

 

■やっぱり仲の良い仲間とのラウンドは最高

 

春の日差し、咲き始めた花の彩り、枯れたラフの中に芽生え始めてる若い緑の葉も最高な要素ですが、先輩方とはいえ長い付き合いの気心の知れた仲間とのラウンドは、本当に楽しく、最高の1日でした👍

 

これから月一の定例でやろう!ということになり、毎月の楽しみが増えました😊

 


f:id:gol_g:20210318113521j:image


f:id:gol_g:20210318114345j:image