50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風はキツイ、でも楽しい🎶【ラウンドレポ】 - 2021.12.18

皆さん、こんにちは!

 

今日は土曜日だけど珍しくお仕事のセバスチャンです。

 

と言っても、お客様の接待ラウンド⛳

 

千葉の私のホームコースにお迎えして、少しだけ気苦労しながらも、楽しんできました😊

 

予報どおりの強風🌀

いや、爆風でした。

 

気温も最高気温が7℃、風速は平均で8mくらい。

たまに、帽子が飛ぶ程の爆風😱

 

久々に、面白い程上空で球が止まる、戻される、流される、そんな楽しいゴルフになりました👍

 

パーオンできなかったり、距離感が合わなかったり、スコアはいつも以上に悪くなりますが、私は強風や雨のラウンドは楽しく感じます。

 

攻略はできてなくても、それを考えるのが楽しい🎶

皆さんはそんな風には思いませんか??

 

さて、そんなラウンドですが、いつものように結果をご報告✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはお客様のご希望でレギュラー。

 

グリーンはベント、刈高は 4.0mm、スティンプ 9.5フィート。

コンパクションは表記はないけど、こないだの 3 TOURSの後なので硬め。

でも、昨日の雨で少しだけ 3 TOURS ほどの硬さはない状態。

それでも、いつもよりもアプローチが止まらない😱、なかなかの硬さでした。

 

■結果


f:id:gol_g:20211218221515j:image

病み上がりで、この強風にしては、上出来かなと。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 44.9%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 3回

 

これだけ風強いと、さすがにフェアウェイキープできない、できない😅

 

パーオンもできない、できない⤵

 

■昨日の雨

 

結構、降ったようで、バンカーの砂は硬いは重いは、ラフは下が弛いは、日陰は水分含んだ状態だわ、寒い&強風だけでなく、難しい要素がてんこ盛り😱

 

ミスはしてますが、それでも結構集中したみたいで、激疲れです⤵

 

■失敗でした

 

思いつきで、試してみて、そして失敗⤵

 

病み上がりで体力落ちてるので、そうだ❗と、3年前にゴルフを再開した時にひとまず購入した中古のアイアンセットを引っ張りだしてきました。

 

シャフトが 950GHで軽いから楽に振れるかなと。

 

ふと、神のお告げのように、閃いたように思いついたので、こりゃ絶対に良い結果しかない❗

と、信じて疑わなかったのに。。。

 

噛み合わず…撃沈😢

 

芯に当たっててもへんちくりんな球はクラブの違いなのか、風のせいなのか?!

 

腕のせい?🤣

 

だいぶ食べれるようになってきたから、次のラウンドはセッティングを戻します😅

 

■皆さんもお気をつけて

 

12月は『師走』というだけあって、ほんとに忙しなく車も増えてます。

 

このところ、ゴルフやお客様先に移動する毎回、事故を見かけてます⤵

 

今回も、ゴルフ場への行きで事故渋滞 8km、帰りは事故+交通量増加による渋滞が大きなの2箇所でトータル 20km _| ̄|○

 

年末までまだまだ車が増えたりすると思います。

皆さんも、ゴルフに限らずお出かけの際は、時間に余裕を持ってお気をつけください🙇