50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

凍ったグリーンに手こずる季節がやってまいりました【ラウンドレポ】 - 2021.12.20

皆さん、こんにちは!

 

この先いくつかの精密検査を控えてますが、だいぶ調子良くなってしまってるセバスチャンです。

 

今日は予定を調整・やり繰りして埼玉のホームコースでメンバー組合せでラウンドしてきました⛳

 

組合せと言っても、よく知った先輩メンバーの方々と、余計な気遣いなく楽しい1日を過ごせました👍

 

今朝、行きの温度はマイナス2℃😱

前半は、ほとんど気温も上がらずでしたが、風は穏やか、お陽様☀が出てくれたのが救いでした。

 

でも、タイトルのとおり、この前半はグリーンだけでなくティーグランドから凍ってる状態❄

 

過去に経験してても、約10ヶ月ぶりともなると、対応できないもんですね😅

 

そんな対応に苦しんだラウンド、いつものようにレポートします✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.5フィート、コンパクション 22。

 

ですが、凍ってたからこのコンパクションは大嘘です⤵

昨日以前のショットマークが全く直せない、グリーンフォークがちょっぴりも入らないカチンカチンの硬さで、グリーンに着弾すると『コーン!』と高らかな音を発してました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20211220185959j:image

久しぶりに 70台❗

もう出せないのかと、、、と原英莉花プロや古江彩佳プロの優勝コメントのようですが、ほんとこのところの体調不良から崩したゴルフ、このままもう良くはならないのかな、と本気で心配になってました😅💦

 

■スタッツ 

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■凍ったグリーン

 

ほんと難しいですね⤵

 

ウェッジで結構スピン入った!って球でも、ワンバウンド目でコーン!

完全にスピンは解けて想像以上に転がって💦

時にはグリーン奥のラフまで転がる始末😢

 

手前が花道なホールがほとんどないから、余計に難しい。

乗らなくても手前で止めて、アプローチ+パターで耐え忍ぶのが正解なのかな?🤔

 

パターも完全に凍ってるところは『ゴトゴト』変な音で読めない転がり具合⤵

 

いやー、ほんとに手こずりました。

 

その中でも、ほぼ凍ったフェアウェイ、ペタペタでしかも下が凍ったラフでも、きっちり球にコンタクトしてショットできてたのは、自分に『はなまる💮』です👍

 

■アイアンは素直に戻しました

 

前回、体力不足への対策で 950GHの軽いアイアンに切り替えて玉砕したので、今回は素直にいつものアイアンに戻しました。

 

体調の戻りを感じられて幸せです😊

 

ティーグランドはティーが刺さらない

 

クラブの底で叩くと、完全に凍ってるのが良く判る凍り具合。

 

ティーペグは刺さらず、冬に必ず用意されてる穴を開ける鉄のこういうの使って刺してました。


f:id:gol_g:20211220192841j:image

ティーは刺さるけど、高さが微妙に違う⤵

穴の幅でのみティーは動くから、ショットすると硬い地面でほぼ折れる⤵

 

おかげでロングティー 4本、ショートティー 2本、折れてダメにしちゃいました。

 

昨年購入したこのティーの出番ですね💡

今回すっかり持って行くの忘れてましたが😅


f:id:gol_g:20211220193332j:image

皆さんも、『冬仕様』で備えて楽しんでくださいね❗