50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

理由が見つからない😭ポンコツぶり - 2020.4.4

皆さん、こんにちは!

マスク😷しながらのラウンド⛳にも慣れてきたセバスチャンです。

今日もホームコース。

お天気良く、気温も高く、風もそよ風、たまに風速2〜3メートル程度☀

全く言い訳のできない、理由が見つからない絶好のゴルフ⛳日和。

■なのにポンコツ

結果をお先に公開。

f:id:gol_g:20200404181507j:plain

末広がりで縁起良い!

なんて喜んでられません💧

またしてもパッティング40台。

『パットが4割』の名言をここまで否定する、ほぼパットが5割な結果。

どんだけポンコツなのか、、、泣きたくなります。

■今日のグリーン

そんなパット量産のグリーン状態はこのとおり。

f:id:gol_g:20200404191214j:plain

何が合わないのかなぁ。。。

速さ?

刈り込みの長さ?

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 100%

パーオン率 。。。 38.9%

ボギーオン率 。。。 94.4%

OB/ペナ 。。。 1回

バンカー 。。。 1回

3パット 。。。 4回

ティーショットのフェアウェイキープはまたしても 100%。

でも、ここまでそれを生かせてない結果だと、逆に恥を晒してるだけになってます😭😭😭

イップス」までは行ってないけど、ここまでパッティングが良くないと、少し恐くなり始めてます💦

■それでも良いとこ

以前にちょいちょいやらかした、ダフリ、トッピングは激減してます。

「初心者」レベルから少し成長です✌

前から書いてるとおり、アドレスを少し変えたことで、飛距離も延び、高さも出てます。

その成長を信じきれてないラウンドをしてましたが、今日は奥に外すことはほぼなく、手前から手前から攻めることができてました👍

たとえば、少しだけ打ち上げ気味のショートホール。

実質160ヤードくらい必要な状況、風は微風のアゲインスト。

7番アイアンを握ろうなんて思いもしなかったのが、今日は自分を信じてあげれました🤣

f:id:gol_g:20200404191313j:plain

距離、高さが納得行くように、改造がやっと自分に馴染んできた感じです✌

ここからは、次のステップとして、方向性の向上の練習に入ります💪

■爆風じゃないのに💦

先日の爆風ラウンド、完全に風のせいにしました。

今日は風は弱いのに、大してスコア変わりません😅💦

んー🤔🤔🤔???

■不運も

いくつか不運はありました。

短めのミドル、ティーショット完璧。

残り100ヤード程度でチャンス✨

2打目地点に行って見ると、きちんと目土された砂の上に球。

私の不運よりも、目土を褒めるしかない💦😅

こんなことも含めて「ゴルフ⛳」。

それも楽しめるようにならなきゃですね😊

■名物ホールの谷風

4番ホールは谷超えのショートホール。

ショートでも距離は長めです。

コースガイドの絵で見るとこんなのです。

f:id:gol_g:20200404184535j:plain

写真で見るとこんなで、谷にボールを寄付する人が多いホールです。

ティーグランドからの景色はこんな感じ。

f:id:gol_g:20200404184755j:plain

ティーグランドで感じる風はアゲインスト。

ピンフラッグ🏴もアゲインスト。

谷から吹き上げる風が曲者ですが、アゲインストを意識するしかない状況。

ピンまでは実質 185ヤードほど。

でも 5w を手に。

しっかり当たってました🎯

十分に出た高さから、更にグイグイ上に龍🐲が登るように。

普段 5wできちんと捕らえると、190〜200ヤードです。

なのに、このとおり。

f:id:gol_g:20200404185359j:plain

谷超えの難しさを改めて思い知らされました💦

ポンコツ脱出したい

はい、本当にその一言です😭

練習でアプローチの距離感良いのに、本番でなんかイメージが出ない🤔

悩んで人間は成長する生き物のはずなのに、今のところ悩みの闇に落ちたまま、更に深みに落ちそうです😭

成長が止まってる感は否めません💦😅