50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

大っきな課題が見つかった!。。。気がする - 2021.02.16

皆さん、こんにちは!

 

春の兆しにヨダレがたれそうなセバスチャンです。

 

今日は友人と埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

昨日の大雨が信じられないくらいの空の明るさ、お陽さまの暖かみ、幸せな季節の訪れです。

 

さて、そんな春への突入のラウンド結果をご報告。

 

■結果


f:id:gol_g:20210216193906j:image

 

良い👍

 

良いけど、悩みは増える😅

この不思議な現象、なんか正式な『法則名』はあるのかな?

 

ティーとグリーン

 

ティーはバックティーから。

 

グリーンは、なんと久しぶりな高麗グリーン。

コンディションはこんな感じ。


f:id:gol_g:20210216194155j:image

 

さいたま梨花CCの高麗グリーンは、バッと見はベントのようにも見えます👀

 

よくあるデッキブラシのようなガシガシ感はなく、転がりも良い👍

 

だから、私は結構苦しめられるんですけどね😅💦

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 22.2%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

このフェアウェイキープ率なのに、なんでしょう、このパーオン率⤵

 

悲し恥ずかし。。。

 

■風強過ぎ

 

またしても強風🌀

 

その割にはフェアウェイキープ👍

やっぱり換えたシャフトが、調子良い⤴

(今のところ😅)

 

前のシャフトよりも強い球が出てます💪

距離も少しだけ伸びてます💨

 

アイアンが風のなすがママ、流されてましたが😅💦

 

■見つけた気がする大っきな課題

 

昨日の大雨で、下は結構緩い状態でした。

風が強くて表面は乾いて、水が浮くことはないけど、芝やラフの草の下の土は柔らかい。

 

ダフリが何度か出ました⤵

少し手前から入ってる。

 

完全に乾いてるときは、アイアンのソールが滑って球を捉えてる。

 

普段のスイングがそもそもなってない🙅

もう少し、球に直接コンタクトするスイングにしないと。

 

やればやるほどに難しさに出会して、奥の深さを感じます。

 

いつまでもゴールがない、課題ばかり、ほんと人生と同じですね😅💦

 

■今日のハイライト

 

ミスをしながらも、なんとかパーセーブしてるのはハイライトですが、その中でもバンカー3回ともパーセーブできたこと👍

 

ちょっとだけ集中力はアップできた1日でした😊

 

今のところ、以下の優先順位が私には良い(必要)な気がしてます。

 

集中  >  大胆さ  >  慎重さ

 

調子悪くなると直ぐに順位は変わる、芯がない軟体動物なんですけどね😅💦

 

■春🌸

 

コース内の梅もだいぶ咲き始めて、春を実感😊

 


f:id:gol_g:20210216200722j:image

 

この季節が1年の中でもっと長いと良いのになぁ。

 

でも、短いから尊いのかな?