50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

フルショットしない薦め - 2024.03.18

皆さん、こんにちは! まだ少し両手首が腱鞘炎のセバスチャンです。 でも、サポーター巻いて練習はできる程度に回復❔痛みは柔らかいでます いつものインドアで夜練 私の悪い癖は『振り過ぎ』ること。 テークバックで振り過ぎ、ダウンから力入り過ぎ、必ずミ…

課題の立ち上がりが克服できてない😭【ラウンドレポ】 - 2024.03.17

皆さん、こんにちは! 両腕(手首)腱鞘炎のセバスチャンです。 特に練習し過ぎとかなく、むしろ練習してないのに腱鞘炎です 先週日曜に深い深いラフで痛めたと思うのですが、その左手をかばって出張中右手で無理したのか右手首まで腱鞘炎のような症状⤵ 両手…

今日はご乱調😵【ラウンドレポ】 - 2024.03.12

皆さん、こんにちは! 『雨男』疑惑をかけられるセバスチャンです。 以前にも伝えてるとおり、『雨でもラウンドする男』が正解なのに、憤慨です 今日は完全に雨予報、お昼頃からは前線の影響で土砂降り予報だったので、結構なキャンセルが出て、空き空きの状…

今日ほクラブのメモリアル杯🏆【ラウンドレポ】 - 2024.03.10

皆さん、こんにちは! さすがにちょっと疲れてるセバスチャンです。 昨日の爆風、今日も予報にちょっと反して風が強め、風に吹かれてる時間が長いとそれだけで疲れますよね さて、昨日お伝えのとおり今日はクラブのメモリアル杯⛳ 昨日よりは全然暖かく、でも…

爆風のラウンド⛳【ラウンドレポ】 - 2024.03.09

皆さん、こんにちは! この土日はウキウキのセバスチャンです。 もちろんウキウキの理由は、ラウンド⛳だから 週末は仕事を忘れて楽しみます✨ 2日ともに千葉のホームコース、今日は先輩と更にその先輩がたとの月一定例⛳ 明日はメモリアル杯でペリア方式の会員…

Yeah✌ - 2024.03.07

皆さん、こんにちは! 最近、やけに首が痛いセバスチャンです。 昨日に引き続き、OK ON GOLF のチャンピオンシップ大会に参戦してきました⛳ この3月は何回チャレンジしても良い、人に優しいECOな大会です コースは変わらず『軽井沢72 北コース』。 昨日散々…

チャンピオンシップ大会に参戦🔥 - 2024.03.06

皆さん、こんにちは! 忙しさに疲れ気味なセバスチャンです。 それでも懲りずにインドアで練習 と言ってもシミュレーションラウンド。 しかも、この3月中開催されている OK ON GOLF(シミュレーターのメーカー)のチャンピオンシップ大会。 『チャンピオンシ…

リベンジ✌ でも、やらかしてる😭 - 2024.03.04

皆さん、こんにちは! 今週は珍しく出張がないセバスチャンです。 インドア週間ですね でも、当たり前ですが昼間はお仕事。 練習は夜 少なくともここ1〜2ヶ月は悩みながらちょっとずつ変えてるスイング、そろそろ固定して仕上げたい、そんな思いで少々焦りも…

こういう『やらかし』を踏み止まらないとぉ😭 - 2024.03.01

皆さん、こんばんは! 仕事のストレスで太り気味のセバスチャンです。 いやいや、何もなくても太り気味です 今夜もインドアでシミュレーションラウンド⛳ 今日は『千代田CC』でお初のチャレンジ 遊びながらも集中して、結構耐えるゴルフをしてたのに、ショー…

パーを獲るのは難しいのか簡単なのか?! - 2024.02.29

皆さん、こんにちは! ちょっとお久しぶりのセバスチャンです。 もちろん、お仕事漬けで余裕なく でも、昨日の夜は少し余裕ができたのでインドア練習 ちょっと試したい脚の動きがありましたが、楽しむことを優先してシミュレーションラウンド⛳してきました …

今月の月例杯⛳はいろいろなことに敗北😢【ラウンドレポ】 - 2024.02.25

皆さん、こんにちは! 久しぶりにポンコツ過ぎて落ち込んでるセバスチャンです。 普段から『ポンコツ』はありますが、今日は『ポンコツ過ぎ』 千葉のホームコースで月例杯⛳ お天気は気温は一桁、朝氷点下にはなってないけど、日中もほぼ上がらず 3℃〜8℃くら…

リベンジ🔥 - 2024.02.23

皆さん、こんにちは! 昨日のリベンジに燃えてるセバスチャンです。 はい、早速リベンジにシミュレーションゴルフ⛳行ってきました。 もちろん昨日と同じコース、今度はラフやバンカーの飛距離減をちゃんと計算に入れて、グリーン上のキャディのアドバイスを…

適応力・順応力、低くない? - 2024.02.22

皆さん、こんにちは! 朝の雨の状態を見て更に不機嫌なセバスチャンです。 最近は雨予報でキャンセルする人が多すぎません? ま、それが最近のスタンダード、と理解するしかないんでしょうかね なので、 ラウンド⛳できなかった鬱憤を、スクリーンゴルフでラ…

ふわっと柔らかい球は打てるけど - 2024.02.21

皆さん、こんにちは! ションボリしてるセバスチャンです。 明日のラウンド⛳、ゴルフ場クローズの電話☎を受けたところでがっかりしてます 月一のサッカー仲間との定例ラウンドなのに残念です⤵ 40組くらいの予約だったのにキャンセル多発で3組になってしまい…

3秒止める - 2024.02.20

皆さん、こんにちは! ラウンド翌日なのに意外と疲れてないセバスチャンです。 千葉のホームコースよりも緊張感を持って集中してない証拠なんでしょうか❔ 千葉でも集中力は幼稚園児並みなんですけどね 今日は夜練 昨日のラウンドでアイアンの『芯』を忘れて…

久しぶりの丘陵コース【ラウンドレポ】 - 2024.02.19

皆さん、こんにちは! 眠気の取れないセバスチャンです。 『春眠暁を覚えず』でしょうか❔ でも、ゴルフの日は寝過ごすこともなく 今日は久しぶりに埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳ 年会費払うの勿体ないほど行ってないので休会しようか考えてまし…

クラブパスと弾道 - 2024.02.18

皆さん、こんにちは! 久しぶりに10時まで寝てたセバスチャンです。 歳を重ね、勝手に早起きするようになってきたのに、年に数回は放っておくと起きないことがあります。 さて、今日はラウンドも練習もなく完全にオフの日、もちろんお仕事も基本おやすみ。 …

コックではなくヒンジ!?今更ながら😨 - 2024.02.17

皆さん、こんにちは! 出張から戻ってきたセバスチャンです。 出張中も、『こうしたら良くなる?』、『あーしてみよう』などなど、考えてはすぐに試せないもどかしさでストレス溜まります それで早速今日はインドアであれこれ試しながら練習 試したかったの…

楽し過ぎる 1.5ラウンド⛳【ラウンドレポ】 - 2024.02.12

皆さん、こんにちは! 三連休の最終日はもちろんゴルフのセバスチャンです。 千葉のホームコースでメンバータイムでラウンド⛳ 今日ご一緒いただいたお二方はこれまでにメジャータイトルを複数獲ってる尊敬するほんとの上級者の先輩がた✨ ちょっとくらい調子…

テークバックちょっと変えて楽なスイング👍 - 2024.02.08

皆さん、こんにちは! 意外と仕事で忙しかったセバスチャンです。 一応、1週間が終わったので夜はインドア練習 ん?1週間終わってなくても練習行ってるのはスルーしてください 今日はテークバックを少し変えてみました 旧→新と書いてますが、ほんの数日前と…

リフティングか〜ら〜の〜ショット🏌 - 2024.02.06

皆さん、こんにちは! 今週は出張もなく東京内で仕事三昧のセバスチャンです。 客先、会食の日を除いて練習三昧にしようと企んでます 昨日は雪⛄がひどそうなので練習は控えましたが、交通機関や高速道路も麻痺でご苦労された方も多くいらっしゃると思います…

『精神力』が1番大切❕と思います【ラウンドレポ】 - 2024.02.04

皆さん、こんにちは! めちゃ疲れてるセバスチャンです。 今日はホームコースの研修会⛳ お天気は予報がコロコロ変わってましたが、雪は降りませんでしたが、ラウンド中はずっと雨☔ 気温はスタート時にそれほど低くなかったのに、どんどん下がってきてる?と…

あれこれ対応が多すぎててんやわんや【ラウンドレポ】 - 2024.02.03

皆さん、こんにちは! 近所の神社の豆まき行事に行きたかったけど、ラウンドにきたセバスチャンです。 もちろんラウンド⛳優先でしょ、と思うでしょうが、近所の神社で地元のスター✨菅沼菜々プロが福豆まきをするというから、真面目に悩みました 実はうちの娘…

クラブセッティング変えます! - 2024.02.02

皆さん、こんにちは! 寒さにへこたれそうなセバスチャンです。 昔に比べて暖冬、しかも北国でもないのに年々寒さに弱くなってます 冬は着込むし、体も固くなってる。 ということで、ここ数ラウンドはクラブセッティングを変えてました。 1W - SRIXON ZX5 MK…

夜練🏌 - 2024.02.01

皆さん、こんにちは! 夜まで2月になったこと気づいてなかったセバスチャンです。 早いものてすね 怒涛の如く1月が過ぎてしまいました。 今日は夜練 昨日まで出張だったので、なんだか久しぶりにクラブを振った感覚。 メインは10ヤード刻みのアプローチ練習 …

グローブ✋のこだわり - 2024.01.31

皆さん、こんにちは! 出張から帰ってきたセバスチャンです。 最近は薬のせいで飛行機の中で爆睡してます ところで皆さんはグローブ✋こだわりありますか? もちろん私は全てのグローブを試したことはありませんが、ここ4年ほどはフットジョイのグローブしか…

月例杯⛳ 噛み合わずズタボロで玉砕😭【ラウンドレポ】 - 2024.01.28

皆さん、こんにちは! イジケてるセバスチャンです。 今日は千葉のホームコースの月例杯⛳ お天気は9割曇り空、1割は晴れ間。 気温はスタート時 −1℃、ラウンド中の最高気温は 8℃程度、北風 2〜3mで結構寒いラウンドでした ■ティーとグリーン ティーはフルバッ…

ウエッジ馴染んできた❗かも😅 - 2024.01.26

皆さん、こんにちは! 相変わらずゴルフの悩みが尽きないセバスチャンです。 仕事も悩むべきこと多いのに、仕事に構ってられません 今夜も地道に夜練 アドレスを少しだけいじって試してました。 トライ・アンド・エラーは嫌いではないですが、正確にたどり着…

おかえり〜『芯』 - 2024.01.23

皆さん、こんにちは! ゴルフ熱 9: 1 仕事熱のセバスチャンです。 仕事に1割しか熱がないのはナイショですよ。 夜は練習 最近、私のアイアンは『芯』がなくなった❔と思うほどちょっと当たりが悪く。。。 ちょっとだけアドレス時の左腕の力感を変えてみたら、…

【家練】アプローチ練習の薦め - 2024.01.23

皆さん、こんにちは! 昨日の疲れがなかなか癒えないセバスチャンです。 体力不足でしょうか? はたまた老朽化?? ウエッジを換えたのもあり、初心にかえってアプローチの家練を少し見直ししました。 以前にも紹介しているアプローチマット。 これで正確に…