50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

コックではなくヒンジ!?今更ながら😨 - 2024.02.17

皆さん、こんにちは!

 

出張から戻ってきたセバスチャンです。

 

出張中も、『こうしたら良くなる?』、『あーしてみよう』などなど、考えてはすぐに試せないもどかしさでストレス溜まります😅

 

それで早速今日はインドアであれこれ試しながら練習🏌

 

f:id:gol_g:20240217150424j:image

試したかったのはショートアイアンのボール位置。

ちょっと右に置いてたのか❓を検証。

 

日によって違うかもだけど、私の場合は真ん中、もしくはちょっとだけ左の方が回転軸は合ってるのかも🤔

 

そして、珍しく正面から撮ってみたらびっくり😨

コックが早いと思ってましたが、実はヒンジが早い❔

アドレス時の手首そのままでテークバックがどうしてもできない😭

いや、やればできるけど気持ち悪い。

こりゃ、もう治らないのでしょうか!?

 

ところで脚、短すぎません❔🤣

 

ドライバーでもヒンジが影響してトップでヘッドが行き過ぎる。

これをこのところ気にし過ぎて気持ち良く振れなくなってましたが、今日はヒンジ(あるいはコック?)は無視して手首そのものの位置が行き過ぎないことだけ注意してスイング。

少し振り心地が戻ってきました👍


f:id:gol_g:20240217155455j:image

またしばらくは、このスイングで実践で試してトライアンドエラーの繰り返しですね😅

 

後、『ファーストテイク』、全クラブで距離も測ってみました💡

 

長いクラブの距離がきちんと出てないから、まだまだレベルが低いですね😢

 

ファーストテイクって言いながら、ドライバーは3回もやってるし🤣