50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

チャンピオンシップ大会最終日 - 2024.03.31

皆さん、こんにちは!

 

昨日は疲れきって、泥水のように寝てしまったセバスチャンです。

 

最近、体力不足でしょうか🤔

 

さて、しっかり眠ったので今日はインドア練習場🏌で、遊びモードでリフレッシュ。

 

この3月中は何度でも参加できるインドア練習場のシミュレーション大会、最終日に参加してきました!

 

結構な豪華賞品と銘打ってたので最初はワクワク🎶、やる気満々でしたが、グロスの途中経過が出て、見てみたらやる気喪失😨

どんなゴルフわーされてるのかトップ10は少なくとも10アンダー以上、私ごときが戦える土俵ではないので、適度に遊びことに切り替えました😅

 

なので、3/7ぶりの3回目のシミュレーションラウンド⛳

チャンピオンシップ大会、舞台はNECレディースの軽井沢72ゴルフ。

 

私の結果はこのとおり。


f:id:gol_g:20240331161847j:image

スタートホールであり得ないほど右に曲がって林の中。

左のフェアウェイに出したいけど、スクリーンはピン方向を写してて絶対に通らない木々🌲方向。

適当に左を向いて30ヤードほど振ったつもりが、ちょっとしか左に飛ばなくて林から脱出できず😭

仕方なく細〜い木々の間を尺取り虫のようにピンに近づいてトリスタート😢

 

シミュレーターの判断基準を疑いたくなるけど、お遊びと割り切って最後までやり通してきました😅

 

シミュレーターだと、実際のラウンドで使うボールとは違ってワンピースのレンジボールなので、私の場合はほぼワンクラブ飛距離が落ちます⤵

 

ラフでめちゃくちゃ綺麗に球にコンタクトしても必ず10%、深いラフのシチュエーションだと30%、バンカーは絶対に40%、飛距離が減少します。

逆にその程度の減少率で助けられてるシチュエーションもあろうかとは思いますが😅

 

今日、ラウンドモードで遊びがてら試したかったのは、ウエッジ。

クリーブランドのRTX、バンス角の小さいのに替えたけど、なんかしっくりきてないので、今日は以前のキャロウェイのマックダディでラウンド想定で試してきました。

 

振り心地がマックダディの方が良い。

RTXがしっくりこないので、重さを測って、バランスも同じになるように鉛を貼って(シャフトの上と下に巻いた)この3ラウンドほどは試してましたが、なんかしっくりこない。

 

で、見落としてたのがシャフトそのものの太さ😨

マヌケです😢

マックダディはMODUS3、RTXは950GH、スペックを調べると手元は0.26ほど950GHが太い😨

GOLF PRIDE の全く同じグリップを挿したのですが、握り心地の違和感の正体は『太さ』でした。


f:id:gol_g:20240331164541j:image

ね、今頃気付くなんて、マヌケとしか言いようがないでしょ🤣

重さ合わせてバランスも合わせたつもりでも、グリップがほんのちょっと太いだけで、ヘッドの重みを感じにくくなってたようで、、、

 

次のラウンドから、マックダディに戻そうと思います。

その間に、RTXのシャフト交換をするか検討しようとは思ってますが、費用考えると新たなウエッジ買えそうな。。。😅

 

硬いバンカー、砂の薄いバンカー対策でバンス角の小さい58°にしたので、マックダディに戻すのはそこだけが心配。

練習するしかないかなぁ。