50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は仲間うちのコンペ⛳【ラウンドレポ】 - 2024.03.30

皆さん、こんにちは!

 

フラストレーション200%のセバスチャンです。

 

理由は後ほど。

 

今日は仲間うちのミニコンペ⛳

昨年、第一回を開催し、今回第二回。

千葉のホームコースが舞台。

 

お天気はヤバいほどの好天☀

気温高く、風が5メートルほどありましたが、それでも半袖で過ごせました🎵

 

ティーとグリーン

 

年配者も数名なのでレギュラーティー

 

ベントグリーンは刈高 3.7mm、スティンプメーター 10.2。

コンパクション表記はないけどショットマークがつかない硬めの仕上げ。

これが曲者で。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20240330225528j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 4回

 

■フラストレーション其の一

 

コンペの受付をしてました。

最初の組は10:00スタート、集合は9:30で案内済み。

早く来る人も見越して8:00から受付。

ひとり9:30になっても来場してない、連絡ない。

結局 9:40に到着、待たせてた皆さんと記念撮影📸、コンペ説明、その後スタート。

 

ね、私は何も練習どころか体もまともに動かせてないままラウンド開始。

 

ティーショットはドトップ、セカンドも引っ掛けてバンカー、寄せ切れずにボギースタート⤵

ボギースタートをとやかく言うのではなく、リズムも何も作れない、体もまともに動かない状態でのラウンド開始にイライラ😡

 

■フラストレーション其の二

 

グリーンが以前に比べてかなり硬い仕上げ。

スティンプメーターの数値が同じでも、以前と転がりが違うグリーン。

 

長く経験してた切れ方とは違うラインで転がる。

 

以前のグリーンなら曲がり始めるところから更にスーっと延びる😨

 

パッティングだけでなく、もちろんショット、アプローチでも以前の落とし所ではオーバー連発。

 

脳が記憶してるようで、分かってても以前の感覚で体が反応する😭

 

適応力の低い自分の責任ですが、思ったところに打ち出せてて外れるが続くとフラストレーションが溜まる⤵

いくつか続くとリズムもおかしくなり始める。

 

■フラストレーション其の参

 

リズムが崩れたのもありますが、アプローチがポンコツ化😭

 

思った落とし所に落とせなくてパーセーブ出来ないポンコツゴルフ⤵

 

■フラストレーション其の肆

 

結果、リズムが崩れたのが一番大きいと思いますが、ボギー連発でパーが拾えずフラストレーションを抱えたまま。

 

その焦る気持ちが空回りしてるのか、各ホールで1個ずつ凡ミス😭

 

アプローチでチャックリしたり、ティーショットで力入って擦って右のバンカーで顎が近くてグリーン狙えなかったり、パー獲りに行ってがっついてパットがオーバーして結果ダボにしたり。

 

お遊びコンペとはいえ、悪いリズムの典型、沼にハマったゴルフをしちゃって自分にイライラ😡

 

■最後のフラストレーション

 

帰り、遅い時間になったので高速道路の渋滞は避けられない状態。

どうせ渋滞するならちょっと遠回りしてボチボチ帰ろうと圏央道で茨城〜埼玉を抜けて帰ることに。

 

そしたら、何箇所も事故してるし、インターの合流だけで何もないとこでも渋滞、25分、30分トロトロで進まないのが帰りつくまでに7箇所ほど😨

 

多少渋滞する普段の平均時間よりも1.5時間余計にかかってヘトヘト_| ̄|○

 

ドライブがてら気分切り替えのつもりが、完全に選択ミス⤵

今日はこんな一日なんだなぁ、と。

良い日は来るのかなぁ、と。

 

少しスランプ気味の私には果たして春は訪れるのかぁ〜い❔