50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

こりゃ苦手なグリーンだわ⤵、に泣いたラウンド【ラウンドレポ】 - 2021.04.01

皆さん、こんにちは!

 

出張疲れを残したまま、強行軍で活動してるセバスチャンです。

 

31日の夜遅い時間に出張から戻り、翌日の早朝から車で2時間半かけて茨城のゴルフ場で8時からスタート⛳

 

疲れを残した、という表現は実は間違い。

疲れが取れない年齢になってると実感してます😅

 

さて、そんなだったので、昨日は帰りの運転で力を使い切り、ソファで夜中までうたた寝😪

 

そして今日はお客様先。

訪問前のカフェで少し余裕出たからこれを書いてます。

たぶん、途中までしか書けないだろうから、アップは夜帰ってからかと💦

 

昨日の舞台は2年ほど前に、コンペでお誘い頂いたゴルフ場。

お腹切った手術の一週間後という無謀なラウンドだったのしか覚えてない😅

 

真面目に今回ラウンドしても、全くコースに見覚えなし。

記憶力も怪しい年寄になりつつあります😅

 

このコース、池がたくさん絡む綺麗なところ。

グリーンがワングリーン、やけに大きく、めちゃくちゃポテチ状態のアンジュレーションが激しいのが特徴のようです。

 

このグリーンがねぇ。。。

やっぱり私は苦手、かな?🤔

 

コンディションはベントで、スティンプメーターは 9.0。

 

でも、兎に角真っ直ぐのラインがほとんどなく、こういうのにめっきり弱いのを再確認したラウンドになりました💦

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー、グリーンは前記のとおりスティンプメーター 9.0。

 

風が強いのに、何故か湿ってて下りでもなかなか延びない変な転がりはしてたかな?

 

■結果


f:id:gol_g:20210402190510j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 7回

 

パット数は隠したい😭

苦手なタイプのグリーンとは言えねぇ。。。⤵

 

■パッティングぅぅぅぅ

 

もう完全に凹みます_| ̄|○

 

めちゃデカイグリーン。

45ヤード平均かな?

兎に角デカイ!


f:id:gol_g:20210402191612j:image

 

傾斜だけでなく、ポテチ状態のウネウネ。

苦手なのは認めるけど、40パットって💦

3パットが7回もあるなんて。。。(;´д`)トホホ…

 

こういうグリーンは、少なくとも私はグリーンの形状を知らないと無理🙅

 

ま、知っててもそこに狙えないと意味ないけど😅

 

強風というのもあって、フォローの時は奥に乗ったり、アゲインストでも難しいラインが残ったり、横風には流されて極端に曲がるラインが残ったりと、なかなか運にも見放されてたけど、それにしてもねぇ。。。

 

上って、途中から下るラインが、思い通りに打ててるのに、思いのほか下りで延びない、変な転がりはあったけど、それにしてもねぇ。。。

 

半分でも2パットで抑えてたらねぇ😣

 

センスないのかな?😅

 

■風に弱いかな?

 

たまに風に負けないスピン量の少ない球が出てました。

 

が、ちょっと回転が多いと性格と同じで素直に風に流される⤵

 

たまに打てる球の再現性を高くしたい。

 

でも、それが出来たらプロか?😅

 

プロってスピン量もコントロールするって、ほんと凄いですね!

 

■欲を封印するのが一番難しいね

 

前回同様に『欲』をかかずに徹したつもりでも、出て来ちゃうもんですね💦

 

アゲインストで負けたくない。

フォローだから少しでも距離を稼ぎたい。

 

こういうこと考えずにショットしてる方が、結果上手く行ってること、いい加減に理解しなきゃですね😅

 

■苦しみながらも楽しい

 

反省点、毎回毎回あるのに、苦しんでるのに、それでもやっぱり楽しいラウンド⛳

 

尺取り虫どころか、一歩進んで二歩下がっても、まだまだ向上心は棄てずに頑張ります💪🔥

 


f:id:gol_g:20210402192739j:image