50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

噛み合わない日【ラウンドレポ】 - 2023.2.12

皆さん、こんにちは!

 

ポカポカ日和に喜びながらも花粉で鼻垂れのセバスチャンです。

 

飛散し始めてますねぇ😱

息苦しいし、集中力を欠いてしまいます⤵

 

花粉は飛んでてもゴルフはやめない!

強い決意(?)で今日は仲良しメンバーのお誘いで千葉のホームコースでラウンド⛳

 

気温高めでお陽さま☀出るとポカポカの最高のお天気👍

 

でも、昨日の雨でところどころ緩い、ちょっと苦しめられるコンディション⤵

ま、仕方ないですよね、これもゴルフです。

 

後半は風も出てきて、3〜4mほど💨

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.2フィート。

 

昨日の雨の影響がまったく無く、むしろ表記よりも速い感じ。

下りはほんと止まらない、延びる延びる😱

 

■結果


f:id:gol_g:20230212180832j:image

なんだかなぁ~😢

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 6回

・3パット 。。。 なし

 

■バンカーがぁぁぁぁぁぁ

 

入った回数も酷いですが、ホール毎、同じホールでも場所毎に全然違うバンカー😱

 

雨の影響で、水をしっかり含んだ、泥団子が作れそうな重た〜いバンカー、しかも下が硬〜いバンスが跳ねるバンカー、きちんと均されてないヘンテコなライになったり、と今日一日でいくつかのコースを回ったような感覚😅

 

泥団子作れそうなバンカーでは、エクスプロージョンにならずに飛んじゃって、また奥のバンカーに入ったのもあり⤵

 

そうでなくても、ピンにはよらずにボギーやらダボやら。。。_| ̄|○

 

コンディションのせいにしたいけど、バンカー下手過ぎで自分に幻滅😢

 

■ほんと噛み合わない

 

まず、残り距離とクラブが噛み合わない。

いわゆる Bitween。

それがなかなか合わない日。

 

もひとつは、キャディさんと噛み合わない。

いや、最後は自己責任でキャディさんを責めるつもりはないです。

パッティングのライン読みが合わない。

2打目、3打目の残り距離のアドバイスが合わない。

毎度とまでは言いませんが、一度でも自分でフックの方が強いと読んだラインを『いやスライスですよ』と、でも打ってみるとフック。

こういうのが1個あると、自分とキャディさん、どっちを信じるか、決断してないままパッティングしてるから、余計に入らない⤵

 

そして、パットが兎に角嫌われる日。

決断できてないから外してるのもありますが、決断してしっかり打てても一筋どころかカップをなめて外したバーディーパットが4個ほど😱

 

そ、キャディさんの読みが違うとか全く言い掛かりのような結果でした😅

キャディさん、ごめんなさいm(_ _;)m

 

今日は読んでもらっても、自分で読んでも、きちんと打てても入らない日。

ほんと噛み合わない日でした⤵

 

全て自己責任のゴルフなのに、キャディさんやら、別のラウンドでは同伴者の遅延気味なプレイやら、後ろの組の大声やら、他のせいにしてるところがまだまだ未熟です😢

こういうところが成長しないと、この先のもう1段階ステップアップは出来ないんでしょうね。

 

反省して、出直します❗