50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ツイてる⤴けどツイてない⤵【ラウンドレポ】 - 2022.07.11

皆さん、こんにちは!

 

体力にだけは自信ありのセバスチャンです。

 

今日は埼玉のホームコースで、毎月1〜2回は一緒に回ろうよとお誘いを頂くそこそこご年輩のメンバーさんとラウンド⛳

 

朝、出掛ける時は小雨が降ってたけど、ラウンド中はお陽さまも出て暑い一日💦

 

湿度が高くて、まさに熱中症日和?な中でのラウンドでした💦(-_-;)

 

ティーとグリーン

 

同伴者に合せててレギュラーティーから。

 

グリーンはベント、刈高 4.2mm、スティンプ 9.0フィート。

 

ちょっとショットマーク跡が目に付き残念でしたが、転がりはスティンプ表記どおり。

下りはやけに速くなってました💨

 

朝の3ホールくらいは、朝露?で表記よりは重かったですが⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20220711165538j:image

『〇』の数からすれば、スコア良くないです😭

 

その理由は。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 2回

 

スタッツ上も悪くはないのにねぇ。。。

 

■ツイてる⤴

 

4回もバーディー取れてるのは、まさにツキ👍

 

実はもうひとホール、パッティングの打ち損じでバーディー逃してるんですけどね😅

 

■ツイてない⤵

 

ま、言い訳でしかないのですが、、、

 

自身の腕の未熟さなんですが、、、

 

その①

 

バンカーの砂がほぼなく、上っ面の柔らかい砂もほぼ感じないほどで、しかもカッチカチのバンカー。

 

バンスを使えば跳ねるし、リーディングエッジを刺すように使っても刺さらないカッチカチ。

 

球だけを綺麗に払いきれずにグリーン奥のラフ。

 

またそのラフが、左足下がりで長めのラフの癖に生え揃ってない、まばらに土が見えてる見るからに手強いラフ😱

 

ダボっちまいました⤵

 

その②

 

長めのミドルホール、私だけがロングホールになってました💦

 

ティーショット、ドライバーでそこそこ良い当たり👍

フェアウェイは左に傾斜してるので狙いはフェアウェイ右端か、右の傾斜してて左に出てくるラフ。

ほぼ狙いどおりで、右ラフの傾斜を使ってフェアウェイに出てくるルートに打った、はずが滅多に当たらない木🌳に、しかも木の真芯に直撃(@_@;)

 

なんと、ボールは後方に打ち返される形で戻ってくる😱

しかもその地点のフェアウェイは上りで左傾斜。

そ、恐ろしく戻されました。

 

木に当たってなければ、その先のフェアウェイは下りの左傾斜、先に進むルートです。

なのに、木に打ち返されて 110ヤードほどのロス⤵

 

2打目が 220ヤードも残るなんて、ちょっとしたロングホールになってました😅

 

その③

 

本来のら左にキックする場所で何故か右キック⤵

 

しかも2回も(@_@;)

 

ま、地形は必ず一方向ではないので、ありえない呪いとは言えない、どこにキックするかは約束はないですが、それでも『あそこで右にキックするか?』と、他のメンバーも口を揃えて言うほどのおかしな現象(@_@;)

 

おかげで、2打目で普通に打てない木の枝が邪魔なライになってボギーやらダボやら😢

 

■『今日はそんな日』

 

と、考えれば、その中で4つもバーディー取れてるので、ツイてると言うべきか?

 

それとも、しっかりショットでバーディー取ってるゴルフが出来てた日だから、いくつかの不運でスコア伸びなかったのは、ツイてないと言うべきか?

 

■まだまだっす💦

 

などと言いながらも、やはり自身の未熟さは否めないところも認めてます。

 

が、『ゴルフも人生もあるがまま』を 100%受け入れて平常心で『不運』と思わずに、それをも『楽しむ』成りたい自分には、まだまだ近づけないです😅💦

 

日々、修行ですね🔥

 

■クラブセッティング

 

しばらくはこのセッティングで行ってみます💪


f:id:gol_g:20220711173720j:image

タイトリスト TS1 10.5°

タイトリスト 917F 18°

タイトリスト 818H2 21° と 23°

ダンロップ SRIXON Z585 5I〜PW

キャロウェイ マックダディ 48°、52°、58°

スコッティキャメロン ファストバック

ボールは SRIXON X3 

 

■おまけ

 

『真紅』なトンボがいたので📸


f:id:gol_g:20220711174808j:image

まだ夏も訪れてないのに気の早いトンボです😅

 

早くも秋が待ち遠しいです🤣