50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ヤバいです😨ムズ過ぎます【ラウンドレポ】 - 2024.05.06

皆さん、こんにちは!

 

ちょっと泡食ってる😨セバスチャンです。

 

今日は倶楽部対抗の会場での練習ラウンド⛳

米原ゴルフ倶楽部』で対抗戦当日のティー位置からの本番想定の練ラン。

 

倶楽部対抗は、各倶楽部から6名、3名づつのAとBの2チームで参加。

Aは55歳以上で、ブルーティー

Bは年齢制限なしで、ブラックティー

私は年齢的にはAで出れますが、私よりも歳上が3名いらして、私はBで参加することになってます。

 

Aが年齢高いから、距離が短いからと言ってレベルが低いわけではないのですが、Bは年齢関係ないから飛ばし屋、学生まで本チャンでやってたレベルが出てきます。

 

私は飛距離は出ません😢

ドライバーの平均飛距離は220〜230ヤード。

 

会場の米原ゴルフ倶楽部、びっくりするほど2打目打ち上げばかりで、距離長過ぎます😨

試合当日のBの距離は、Totalで 6723ydですが、30ヤードくらいの打ち上げ(もちろんピンの旗先くらいしか見えない)がゴロゴロ、距離そんなにないホールはドッグレッグでティーショット飛んでないと2打目狙えないなどなど。。。

 

要するに、私程度の飛距離では『厳しい』の一言しかないコースです😭

 

そんなコース、池とバンカーが多く、更に難易度を高めてます😅

 

こんなコースなのに、今日は強風😨

ホームコースでもあるあるですが、何故かアゲインストになるホールが大半になる。

 

2打目で無理しないと届かない、無理するとほぼカードバンカーの罠にハマる、バンカーが結構深かったりする。

バンカーなくてもグリーン周りのラフがハゲてて、下の砂の方が多く見えてる激悪なラフ⤵

 

というわけで、今回は無理してパーオン狙わずに、グリーン手前でハザードが効いてる場合はハザードまでの距離にしてボギーオン狙いで組立を試してきました。

 

ティーとグリーン

 

ティーは前記のとおりブラックティーフルバックです。

 

ベントグリーンはスティンプメーター 9.7フィートで、アンジュレーションが結構激しいグリーン。

大きな傾斜だけでなく、細かな傾斜も多く、とても読みにくい難しいグリーンです。

 

■結果


f:id:gol_g:20240506210951j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 100%

・パーオン率 。。。 11.1%

・OB 。。。 1回

・ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

■フェアウェイキープしたのに

 

狭い、狙いにくいフェアウェイも多い中、自分でもびっくり(@_@;)なキープ率、なのにこのパーオン率😨

 

無理して狙わない戦略とは言え、如何に私の飛距離レベルでは2打目がキツイかわかっていただけるかな、と。

 

フェアウェイキープしたのに、OB1回😨

はい、2打目でやらかしました。

ティーショットがフェアウェイでも、左半分じゃなきゃ🌳がスタイミーになるとか2打目も難しいホールがいくつか。

 

難しさ満載のコースです。

少なくとも私の飛距離レベルには、難しいコースです。

 

■ほんとに良いのか?!

 

と言うわけで、私が選手として出て良いのか❔となりますが、、、

 

今日やってみて、ちょっと凡ミスを解消したとして 84、良くて 82が良いとこか、と言ったコースと判断してます。

 

当日は他倶楽部の方々との組み合わせで緊張もするので、今日よりもスコア落とす可能性もあろうかと😨

 

個々の成績を足してチーム戦なので、チームに迷惑をかけないよう少しでもスコア作らないと、という思いもあるし、個人的にも一応プライドはあるので頑張りたい思いはもちろんありますか、コース回ってみて私の飛距離、技術レベルでは厳しいのが現実だと見てます。

 

でも、諦めずにできる限りのスコアを作れるよう、最大限の努力はするつもりです🔥

 

でも、試合当日はトラ杭は全て撤去、隣ホールのとんでもないところでもプレーしなきゃいけないので、最悪にならないスコア作りが優先と考えてます。

 

『恥をかきに行く』だけになりかねないことには気付かないフリしときます🤣