50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

名門難関コースに呆気なく敗北⤵【ラウンドレポ】 - 2021.11.5

皆さん、こんにちは!

 

広島でトラブル対応、そのまま重要顧客との関係性強化のための広島での接待に巻き込まれてた(?)セバスチャンです。

 

「巻き込まれた」というのも変な言い方ですが、一応私の担当は技術部門、あまり接待をする側ではないので😅

 

昨日は宮島⛩をご案内し、今日は名門「広島カンツリー倶楽部  八本松コース」で親睦ラウンド⛳

 

このコース、日本オープンなどで使用される広島屈指の名門コース。

 

私の守備範囲では、「相模原ゴルフクラブ」とよく似た難しさのコース。

景観も似てて、違いはこっちの方がアップダウンがあるところ。

 

松林でホールがセパレートされ、フェアウェイは狭く、その上フェアウェイでも右半分でないと次のショットは前方の木🌲が邪魔になり狙えない。

ラフは長くはないけど強く絡みついて、思うようにヘッドが抜けない。

 

「飛ばす」じゃなく、本当に「運ぶ」ができないとスコアは作れない、そんなコース。

 

グリーンも難しく、名門コースに呆気なく敗北という結果になりました😣

まだまだ自分の未熟さを思い知らされたラウンドでした😅💦

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラーから。

それでも400を超える長いミドルが4つ、200を超える長いショートもあり。

 

グリーンは、刈高 3.3mm、スティンプ 10. 3、コンパクションは「普通」と書いてますが、十分に硬い仕上がり(@_@;)

 

ウェッジフルショットでスピンがある程度効いてても、ショットマークはシャツのボタン程度の大きさの遠目ではわからないほどの跡しか残らない硬さ。

 

なのに、ピン位置はバンカー超えのエッジから6ヤードとか、傾斜の途中とか、、、激ムズ⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20211105222104j:image

ちょっと凹みます_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 5回

 

立ち上がりから5ホールまで、10.3フィートの速さへの警戒が全く噛み合わず、ストロークが全然まともにできてなく3パットを量産⤵

 

狭いフェアウェイをキープしたドライバーショットはほぼ全て台無し_| ̄|○

 

■知らないが故は今回は吉か凶か?

お初のコースは知らないことだらけ。

それが吉と出ることも、逆に凶と出ることもあります。

 

今日は、というかこの難関コースは、やはり凶と出る結果になりました😣

 

フェアウェイの端で想像以上に転がってバンカー、グリーンの形状知らないから安全に攻めて中央に着弾したのにコロコロ真横に転がってエッジまでこぼれたり⤵

 

木の上からで丁度良いと思って狙い通りかと思いきや強いラフに行ってたり、前方の木が邪魔で狙えなかったり⤵

 

めちゃ良いショットだったのに、強い左足下がりの傾斜でしかも残り距離が長かったり⤵

 

木に当たったら悪い方に跳ねてたり⤵

 

知ってても、正確に打てないことの方が多いけど、ラッキー❗がなく、悪い方悪い方になる結果。

ツキがないのか、はたまた本当に難しいコースが故のことなのか。。。🤔

 

■難関コースならでは

 

パー5の2打目の落とし所、フェアウェイは20ヤードくらいしかなく、左のラフは目の前に背の高い枝の間を絶対に抜けない木が3本、右はラフも浅くOBとか、難し過ぎ。

 

ちょっとだけ右に行っただけなのに、傾斜のラフ。

しかも木が行く手を阻みグリーン狙えない。

 

グリーン止まらないのに、ハザードが必ず邪魔で手前から攻められない。

 

プロって、本当に凄い❗

つくづく感心しました。

 

■スコアは良くはないけど

 

ラウンド前から、お初の難しいコースと認めてたので、普段の平均+10を目標に設定してました。

 

なので、凹みながらも今回の成績には納得してます。

 

高みを目指したいのは本音。

でも、背伸びし過ぎることは間違いと考えて今回また新たにでた課題に地道に取り組んで行きます🔥

 

にしても、スタートホールでいきなりトリ🐔は、焦りましたけどね😅💦