50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

不本意だけど、前言撤回で頭冷やします【ラウンドレポ】 - 2021.10.30

皆さん、こんにちは!

 

連チャンラウンドで、去年は感じなかった疲れを感じ、歳を受け入れる他ないのか!?と項垂れてるセバスチャンです。

 

昨日のラウンドレポで宣言どおり、今日は連チャンラウンド⛳

 

メンバータイムで久しぶりに楽しんできました😊

お初の方との新たな出会い、前後の組も含めて既知の方々との他愛もない会話、楽しい時間を過ごせました👍

 

が、ゴルフの内容はあまり楽しいものではなく。。。

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

風もほぼなく穏やかな日だったけど、飛距離は昨日よりもダウン⤵

 

疲れが抜けてない?😅

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.2で昨日と同じ。

 

同じなのにねぇ😣

 

■結果


f:id:gol_g:20211030205044j:image

 

ふぅ。。。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 2回

 

ふぅ。。。

 

■前言撤回、という訳ではないけど

 

バーディー獲るゴルフ、なんて偉そうに言ったのに、またまたボギー量産⤵

 

恥ずかしい😣😣😣

 

ちょっと頭を冷やす必要ありですね⤵

 

■アプローチが下手くそ

 

毎度やらかしてる、この五十路ゴルファーに、たびたびアドバイスをくださる上級者の方の言うとおり、アプローチとパターが重要。

 

理解してて、それなりに家練もし、去年よりも良くなってるのも事実なんですが、今の目標を成し遂げるにはまだまだ下手くそと言わざるを得ません⤵

 

■ピン位置が難しいのも事実だけど

 

見たこともないピン位置は、昨日ほど多くのホールではなかったけど、今日も「今まで見たことない位置」なピン位置で、キャディさんの読みも微妙に外れることが何度も⤵

 

思うところに思う強さでしっかり打ち出せてるのに、入らない😣

カップ際でコロっと転げ落ちるはずが、落ちずに耐え抜いてる😣

キャディさんの「ボール1個左」のとおりに打ててもそのまま抜ける😣

 

今日はそんなゴルフ。

フラストレーションが半端ない日でした😅

 

グリーンの仕上がりが良く、コンディションが上がって来てるから、カップまでの途中の微妙な傾斜が影響する。

 

こういう良いコンディションは、ほんとにゴルフを面白くしてくれますね。

 

スコアは面白くならないけど🤣

 

キャディさんがついてると頼りになります。

でも、グリーンの読みはキャディさんのせいにしてはいけません。

グリーンに限らずゴルフは全て最後は自己責任のスポーツですもんね。

 

あくまでも自己責任で、兎に角微妙に外れる、拾えない日になりました。

 

こういう日は必ずある。

こういう日の「切り替え」、流れを作るスイッチを自分なりに作らないとですね。

 

■基本ショットは良いのに

 

ショートホールのティーショットが、このところ良くない⤵

 

フェアウェイやラフでも、地面から打つ方がミスが少ない。

 

だからティーアップは地べたに近い高さにしてますが、それでもミスの確率は高い。

 

メンタルでしょうか?

 

ここ2〜3ラウンドで、ショートホールがメタメタ⤵

なんとかボギーセーブしてたり、たまにダボを叩いてスコアを崩してるひとつの大きな要因になってます。

 

基本、ドライバーからウェッジまで安定してるのに、1ラウンドで2〜3回、とんでもない球(@_@;)

 

バランス崩したとか、自分でわかるミスなら良いけど、いつもと変わらないスイングのつもりが超トッピングや、どこに当たったかもわからないシャンクみたいな右に飛び出す球。

ちゃんとフェースに当たった感触を感じてるから、余計に気持ち悪い。

 

周りも「珍しい」とびっくりされてますが、自分が一番びっくりしてます(@_@;)

 

理由がわかって対処できないと、精神的な不安が増幅していきそうで、内心ビクビクしてます😨

 

やればやる程に、悩みが増える。

ほんとに不思議な魅力のスポーツですね😅

ハマる理由のひとつなんでしょうね!

 

自分を苦しめながらもお金をかけて続ける。

ゴルファーは皆、基本マゾっ気があるのかな🤣