50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ようやく修正できても遅すぎて😅【ラウンドレポ】 - 2021.10.29

皆さん、こんにちは!

 

昨日、国内の出張先から帰京したセバスチャンです。

 

出張先でのいくつものタフな会議、バイク🏍で高速道路移動〜飛行機✈〜バス🚌に揺られて小1時間、片道実質5時間ほどのワンセットの往復。

ヘトヘトでしたが、今日は月一のサッカー仲間(と言っても先輩方)との月例ゴルフ⛳

 

クラブに触れてないのは、たかが4日間。

されど4日間。

 

と、言い訳ちっくな本日のラウンドは。。。

 

ティーとグリーン

 

白、レギュラーティーから。

 

ベントグリーンは、刈高 4.0mm、スティンプは 9.2フィート。

 

朝露の影響もほぼなく、風にさらされ乾いて、しっかりスピードが出てました💨💨💨

 

上りでもなかなかスピードが落ちずに伸びる伸びる(@_@;)

 

伸びが悪いホールが2個ほどありましたか、段々仕上がりが良くなってきてます👍

 

大きなイベントの HITACHI 3 TOURS では、素敵なグリーンで、男子シニア、男子、女子の 3ツアーのトッププロ達のハイレベルな闘いを見れそうでワクワクします😍

 

あ、今日のお天気は☀/☁、気温は最高が18℃くらい、5m〜8mくらいの北風メインの結構な強風。

 

風の強い日のゴルフは、苦しめられますが、楽しいですね😊

 

■結果


f:id:gol_g:20211029174925j:image

 

言いたいことてんこ盛りな結果です😅

 

■スタッツ

 

言い訳の前にいつものスタッツ。

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 4回

 

■ドライバーは100点満点💯

 

フェアウェイを外したのは1回だけ⤴

それも、ロングホールでちょっとだけラフにかかった場所で2打目にはほぼ影響なし。

 

全く違和感なくスイングできてて、強風にも負けない強い球が出てました👍

 

なのに。。。

 

■右が下がるのがなかなか直らない⤵

 

ドライバーが良いと他か悪い、ゴルフあるある。

 

アドレス時に上半身が少し下がったり、ダウンスイングで右肩が少し下がったり😣

 

ドライバーショットでは右が下がるとか全くなかったのに。

 

パッティングで、ちょっと引っ掛けるように外したのも、インパクトで右肩が下がってミス。

 

今日はプロにキャディでついてもらってたので、私の勝手な憶測ではなく、実際にそうなってたようで、2ホール目でアドバイス頂いたのに、なかなか直せない⤵

 

右を下げない!

強く意識して、下げてないつもりでも、結果は下がってる。

感覚のズレ?とでも表現するのでしょうか??

 

全く自分でわからない、なかなか直せない。

 

そういう日ってありません?

 

■ダボ3回は凹みます⤵

 

プロでも叩くことはあるので、凹むのは贅沢な愚痴なんですが、右が下がってミスしたのもあわせ技で結構なダメージでした😅💦

 

しかもショートホールで、8番アイアンで大ダフリして池ポチャとか_| ̄|○

 

大ダフリしなくても、きちんとコンタクトできてるように見えても、右が下がってるからフェースが少し開いたインパクトで思ってるよりもショートしたりで、今日のショートホールは、ダボ2回、ボギー1回でパーは1回だけ⤵

 

自分にガッカリするのが多々あって凹みます😣

 

■もひとつ凹むこと

 

ボギー以上(以下と言うべき?)を3ホール続けない、粘るゴルフを目指してます。

 

が、今日は2回も悪い流れを断ち切れない⤵

 

ボギー、ダボ、ボギー、ボギー。

 

ダボ、ボギー、ボギー。

 

ボギーを打たないゴルフではなく、ダボも出ても仕方無いと理解してます。

 

でも、連続して出さない。

まだまだ私には高望み的な目標ですが、正しいアドレス、無駄な動きをしない適切な回転、集中力で達成できない目標ではない。

 

と、自分のレベルアップのために、目指し続けます🔥

 

■それでも集中出来てた

 

難しい、神経使う下りの外しごろの2m〜3mのパッティングや、少し長めのパーパットなど、微妙にキレるラインでタッチもピッタリだったり、奥を恐れずに奥ピンのピンハイまで突っ込んだり、ところどころ高い集中力は発揮できてたかな、と。

 

最近の悪い流れを続けない目標と裏腹なところはあるかもですが、バーディーを獲るゴルフも目指してます。

 

もちろん毎ホールではないですよ😅

ボギーの後はまずはパーセーブを考える。

パーオンしても、まずはパーで流れを戻す。

 

その中でも、安全ばかりの石橋を叩いて橋を渡るばかりではない、いくつかチャンスを逃さずに狙うゴルフをしたい。

 

いや、したいではなく、そういうゴルフをすべき、と考え始めてます。

 

私は飛距離が出る訳ではない。

必ずパーセーブできるゴルフを目指しても、ボギーを打たないゴルフは、奇跡が起きない限りないでしょう。

1ラウンドでいくつかボギーは打つと覚悟してます。

 

この先、更に上を目指すには、スコアを作るには、足し算だけでなく、引き算もないと無理だな、と。

 

毎回、そんな上手く行く訳ないでしょうが、せっかくなら自分で限界を感じるまでは努力したいな、足掻きたいなと🔥

 

実力無視してるかもな、偉そうなことばかり言ってますが、残りそうそう長くは残ってないであろう私のゴルフライフ、皆さまにはこのチャレンジをあたたかく見守って頂ければと思います🙇🙇🙇

 

今日は成田で宿泊して、連チャンラウンドで明日はメンバータイム⛳

 

珍しく成田から富士山🗻が幻想的に見えてました。

霊山とも言われる富士山、明日は御利益ありなのかな❔


f:id:gol_g:20211029185959j:image

 

「努力」と言いながら、「神頼み」してちゃぁダメですよね😅💦