50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

激ムズなピン位置にめっぽう弱い😅【ラウンドレポ】 - 2021.11.16

皆さん、こんにちは!

 

日曜のサッカー⚽の筋肉痛が全く癒えないセバスチャンです。

 

それでもゴルフには喜んで出掛けてしまいます😅

 

今日は月1のゴルフ仲間との月例ラウンド⛳

毎度のことながら、千葉の私のホームコースで今回も笑いあり、笑いあり、そして笑いありの笑いしかないゴルフを楽しんできました🤣

 

お天気は☁/☀、北風メインで2〜3m。

朝方?に雨☔が降った様子。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンはベントで刈高 4.0mm、スティンプは 10.0フィート。

段々硬く仕上げてきてます。

 

■結果


f:id:gol_g:20211116200437j:image

悪くない。

いや、良い方。

 

でも、反省山盛り。。。⤵

 

贅沢?

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

スタッツ的にはとても良く見える👀

 

そう、『見える』んですけどねぇ😅

 

■なんだかヤバイ前兆なのかな?!

 

フェアウェイキープ率は高い方だったと思います。

 

でも、外した数ホールはほんとにミスショット⤵

 

完全にバランス、タイミングが大幅に、もう劇的に(もちろん悪い方ね)おかしくなる(@_@;)

 

問題なく、きっちり打ててるのが続いてたのに、突然壊れる😱

 

おかしくなっていく、前兆なのか?!

 

とりあえず、今日は不安しかない😣

 

ま、あまり考えないようにしよっと。

でないと、イップスになりそうで💦

 

■激ムズなピン位置

 

笑っちゃうほど、今まで見たこともない激ムズな位置にカップが切られてました😅

 

キャディさんも今まで見たことないと。

土日は比較的簡単な位置なのに、平日は極端に難しくなってますね、と。

 

もう一緒に笑うしかない🤣

 

ショットではピンそばにつけられない場所だし、カップ周りが微妙に読めないラインで、なかなかバーディー獲れる気配なし⤵

 

こういうところが、自分はまだまだなんだな、と思い知らされます_| ̄|○

 

パッティング技術を高めるのか、こういうカップ位置でもバーディー獲れる確率の高いところに乗せるショット力を磨くべきなのか🤔

 

次のステップが急激に高いハードルになってるように感じます😣

 

■最近なかったから完全に油断してたな

 

昨夜からなのか朝方だけなのか不明だけど雨☔が降ったようで、フェアウェイもラフもユルイところが多く、バンカーも結構湿ってる状態。

 

何度か、若干だけど手前から入って、リーディングエッジが潜ってショート⤵

 

もっとキレイに球にコンタクトする技術が必要ですね💦💦💦

 

このところ雨ラウンドがなく、完全に油断してました_| ̄|○

 

■不思議なバーディー逃し

 

完全なオンライン、だけどショート。

これは、不思議でもなんでもない。

パッティングが悪い。

 

インパクトで少し強めになりカップ左を抜け、てその先でスライス。

これも自分のミス。

 

5mほどのボール1個分程度の軽い下りのフックライン。

完璧なラインで、転がった球は美しいフックラインを描いてカップに吸い込まれていく。

10cm手前でガッツポーズ💪

 

そのまま横を抜けるどころか、逆に右に外れるじゃあーりませんか(@_@;)

 

明らかにカップの右側が高いんですよ?

不思議な外れ方をして、カップの先50cmほどオーバーしてるから、弱くて芝目で撚れた、とかもないんですよ?

 

これには、キャディさん含め5人全員が『来た~!』、『入った!』と声に出したほど完璧なパッティングだったのに_| ̄|○

 

小さな虫でも居て、ブロックしたのかな?

 

入る前にガッツポーズしちゃって、恥ずかしいじゃないですかね😅💦

 

こんな不思議も、またゴルフですね。

ほんとに面白いスポーツです😊

 

激ムズいピン位置にも負けない力をつける、不思議なことの起きないラインを残すゴルフを目指して、まだまだ飽くなき挑戦を楽しみながら続けますよ🔥

 

諦めの悪い、性格なもんで😅