50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やたー👏【ラウンドレポ】 - 2023.10.21

皆さん、こんにちは!

 

相変わらず常に眠い😪セバスチャンです。

 

睡眠の秋が訪れてるんでしょうか❓

 

眠くてもゴルフはします🤣

今日は月一でご一緒する先輩とさらにその先輩がたとのラウンド⛳

 

朝はもう肌寒くすっかり秋の気配です。

でも日中はほんと心地よい最高なゴルフ日和👍

中風というのが適切かな🤔、時折1〜2クラブ影響しそうな強風。

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーティー

 

ベントグリーンはスティンプ 9.1フィート。

朝晩の気温低下で少しだけ硬くなってきて、エアレーションが残ってても転がりは良くなってきてます。

 

■結果


f:id:gol_g:20231021190522j:image

1オーバーの 73

やたー👏👏👏、喜び🎊🎉

でも、悔しいぃ〜😣も。

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 66.7%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 なし

 

■痛い痛いミス😭

 

2回、やらかしました。

2番ホールと16番ホール、グリーン奥にこぼれてエッジのすぐ後ろのラフ。

これが長いラフで逆目。

そしてピンまでの距離はあまりなく奥からは下り傾斜。

 

最初の2番ホールで『行けるかな?』と52°でアプローチして逆目の草に引っかかってちょびっとしか飛ばず玉砕😱

 

同じシチュエーションで16番ホール。

58°で逆目を切るようにフェースを開いてロブにすべきだった💡と反省して、やったけどピンまでの距離が短すぎてヘッドスピードゆるくてこれまたちょびっとしか飛ばず玉砕😱

 

もう少し距離があるとスピード上げられる自信はあるけど、短いと怖くてスピード出せずの臆病者です😭

 

■もうひとつの後悔

 

12番ロング、大栄CCで一番長いロングで北風でさらに長くなる意外と難しいホール。

 

ティーショットをミスして左の爪先下がりのラフ。

23°UTで無理せずに確実に飛ばして、残り220ヤード地点のフェアウェイ。

アゲインストだからパーオンは狙わず、5Eでグリーン手前まで。

想定外の爪先上がり+左足下がりのラフだったけど、下りスライス 1mにアプローチ。

想像を絶する、大袈裟でなく、なぜ?と目を円くするほどのスピードで右に切れてカップを270°ほど回って悔しい悔しいボギー😢

 

でも、カップの縁でクルリンパせずに、もし右をとおり抜けてたら、ゆうに2m近く転がりそうだった😱

ちょっとこのホールたけ、上からは異様な速さが出てました(@_@)

 

今回は以前によく付いてくれた JLPGAのプロでコーチングライセンス A級保有者がキャディでついてくれてましたが、このプロもびっくりするほどの異様さ💦

私達素人の言い訳てないこと、おわかりいただければと思います🙇

 

■粘りと気合

 

手痛いミスもありましたが、逆に良いのもあって、このスコアにまとまってるのももちろん❗

 

長めのパーセーブ、アプローチ、是が非でも『強み』にしたい『粘り』、絶対に簡単にはボギーにしない!という気合🔥

 

15番ロング、2打目は両脇の池のリスクを考慮して UT で3打目勝負にしたのに、アドレスで若干右を向いてた(と、プロ)ので、池ポチャ😱

 

でも、打ち上げ込みでピンまで 130ヤードの4打目をワンピンより少し長かったけど上りのラインに乗せてパーセーブ👍

 

ま、狙って必ず出来るとは決して言いませんが、諦めない気合🔥で耐え抜いたのがいくつか。

 

■逆目の長いラフ

 

ある程度距離があれば全然思い切れるんですが、今回のミスのような短い距離で、かつグリーンは下り傾斜。

 

ラウンド終わった後に、プロからアドバイス💡

 

フェースを開いてロブとは違う打ち方を教わりました❗

 

その内容は、企業秘密🤭

 

実際にこの先のラウンド⛳で試してから、皆さんにも共有します❗

 

■今日のラウンド飯


f:id:gol_g:20231021195422j:image

石鍋の麻婆豆腐。

豆腐一丁まるごと、いろんなスパイス入ってなかなかのお勧め🎵

 

美味しくて食べ過ぎて、後半一発目は腹が回りきらずに右に出ちゃってボギースタートになっちゃいましたけど🤣