50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国シミュレーションゴルフ⛳ - 2023.10.23

皆さん!こんにちは!

 

アニョハセヨーなセバスチャンです。

韓国に来てます🇰🇷

もちろん、お仕事です。

 

が、韓国出張の恒例、シミュレーションゴルフ⛳で夜は遊んできました。


f:id:gol_g:20231024222416j:image

毎度ながら自分のクラブでない与えられたクラブでのラウンド。

上手くいくほうが珍しい、奇跡です😅

 

もちろん奇跡は起きず、苦しい苦しいゴルフ⤵

 

でも、遊びとしては楽しくて、苦しくても毎度行ってしまいます😅

 

クラブは、

ドライバー PXG 0211 FLEX S 9°

3W PXG 0211 FLEX S 15°

4UT? TaylorMade SIM 20°

4I〜W PXG 0211 FLEX S

ウェッジ cobra 50° FLEX S

ウェッジ cobra 56° FLEX S

パター PXG 

 

ドライバー 9°は私には正直厳しい😢

平均で201ヤード、普段の自分のクラブに比べると30ヤードくらい飛んでない😱

 

アイアンはPXGのHPで見ると、比較的優しいと書かれてますか、ヘッド小さくて薄くて、一番気になるのはヘッドが軽くてトップでヘッドの位置を感じられないこと。

芯を外すとめちゃくちゃ飛距離をロスしちゃいます。

 

そして、そもそもなのか9Iの下は W、これが何度なのか不明😅

 

ウェッジは私は普段 52°と 58°、でも今回は 50°と 56°、残り距離にたいして 52°や 58°の振り幅に変換作業が必要💦

 

最新の GOLFZON の機械、TWOVISION NX 、こいつがくせ者。

ラフ、バンカーがボールにコンタクトし難いし、ゲームらしい仕組みで、どんだけ上手く打ってもマイナス 10%、マイナス 20%などになる設定。

バンカーでマイナス 40%計算、なんてのもありました💦

 

そんなフェアウェイバンカーのショットはこんな感じ。

 

ピンまでは 80ヤード、打ち上げ、でガイドはマイナス40%というので 9I で。

 

きちんとボールにコンタクトしてても、有無を言わさず 40%距離はロストする、こういうところは機械が相手です😅

 

でも、ボールの発射角によっては 40%ロストしないこともあり、いろんな条件を考慮して結果をよりリアルにしようとしてるっぽいので、ある意味リアルに近いかも😅

 

パッティングは『2カップ左を狙ってください』、『右の縁』、『3クラブ右』などのガイドは出るものの、スクリーンで見てるから距離感が掴みにくい。

メートルで距離も高低差も出ますが、普段補足しないで感覚派の私には難しさを感じます。

 

そして難易度を高くしているのがグリーンの傾斜😱

半端ない傾斜とかで難しくなってるから、パッティングが一番難しいかな❓

 

で、結果は


f:id:gol_g:20231025084552j:image

悪くないけど良くもない🤣

 

そういうところが、リアルに近いシミュレーションかも🤣🤣🤣