50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『SRIXON X3』半端ない!もう革命レベル【ラウンドレポ】 - 2022.04.22

皆さん、こんにちは!

 

あまりの暑さにヘタリそうなセバスチャンです。

 

今日は月一のサッカー仲間とのゴルフ月例⛳

千葉のホームコースで毎度ながら楽しすぎるラウンドをしてきました👍

 

ラウンドレポですが、予告どおりにモニターキャンペーンで当選した DUNLOP のニューボール、SRIXON X3 を実際のラウンドで試用してきましたので、そのレポートもお届けします。

 

■SRIXON X3

 

多くのドラコンプロも使用しているという X2 の後継で、さらに飛びを追求したボールとのことで、今月初旬に発売となりました。

 

ただの飛び系ボールは私は使いません。

ある程度止められるボール、パッティングのタッチが出しやすいボールを選んでます。

 

止められると言っても激スピンをかけられるプロのようなゴルフではなく、適度なスピンと高さで止めるタイプです。

 

家の中での確認、インプレッションは前記事を参照ください🙇

 

今日のラウンドは、ただただ驚きの一言(@_@;)

 

本当に飛びます💨💨💨

ドライバーに限らず、基本的に 10ヤードは余計に飛ぶと言って過言ではありません。

 

ドライバーやFWは、棒球でなかなか落ちてこずに想像を超えて延びてました!

 

そして、少し擦っても開いたフェースの方向に真っ直ぐ飛ぶような球。

 

普段は Z-STAR XV を使ってますが、明らかにスピン量が少ない球が打ててました。

 

UT、アイアンは吹き上がる球筋ではないけど、高さが十分に出てグリーンで止まる👍

 

雨後で少し柔らかいとは言え、7Iでも着弾地点から 2mほどで止まってました。

 

パッティングも、Z-STAR でタッチが出しやすいと感じてる私には、ほぼ違和感なし!

弾く感じは一切なく、しっかりフェースで押せる感覚でした👍

 

ドライバーからウェッジまで、打感は柔らかくフェースに貼り付く感触はある、でも速い初速で飛んでるといった感じでした。

 

常にワンクラブ下げても届くし、強くはないけどアゲンストでもほとんど影響を感じない強い球が出てました!

 

モニターだからでなく、普段からキャディで付いてくれてるプロも、いつもと比べてスピン量が少ないし、飛距離が出てると認めてました。

 

『飛んで止まる』に偽りのない球でした❗

 

■結果

 

ラウンド結果は、今回は『テクノロジー』のおかげなので😅、写真の主役はもちろん X3様様🙇


f:id:gol_g:20220422183235j:image

 

前半は、冗談抜きに『飛び過ぎ』て、じゃじゃ馬をコントロールできてなかったという感じ😅

 

でも、後半は『10ヤード違う』を信じてラウンド。

 

飛ぶ!曲がらない!止まる!で、驚きのパープレイ❗

 

私には本当に合ってるボールに思えます。

『新車効果』でないことを願いますが、、、😅

 

ティーとグリーン

 

今日はレギュラーティーから。

 

グリーンはエアレーションも終わりつつあるけど、まだスティンプ 8.0、昨夜の雨で少し重め。

 

普段の感覚で届かず苦戦もありましたが、順調な仕上がりが期待出来そうなコンディションで芝が密集してました⤴

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 66.7%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 3回

 

2打目が本当に楽になり、力まずに打てるからパーオン率も上がってます👍

 

■飛び過ぎ

 

前半は対応仕切れず😣

 

最初のショートホールで、若干フェースがかぶったとは言え、グリーン奥どころかそのホールの左奥まで(@_@;)

 

52°で普段 MAX 90ヤードくらいの私。

85ヤードは得意距離で完璧に打てたと思ったショットが 100ヤードくらい飛んでグリーン奥まで⤵

 

ワンクラブ下げてもピンハイまでキャリーしてる、というのが多く、前半は脳みそが理解仕切れてませんでした😅

 

■パッティング

 

眼の衰えから、こないだからボールのロゴマークを打ち出したい方向に合せてました。

 

今回も前半は合せててました。

X3 のロゴマークは太くて合せ易く感じるのは正直な感想です。

 

でも、私はこの線に合せることを気にし過ぎてポンコツになることからは脱却出来てませんでした⤵

 

なので、後半は何もないのっぺらぼうの面だけが見えるように置いてパッティング。

 

スパットを見逃さないことに全集中して頑張りました❗

 

■明日はもう少しランも出るだろうから楽しみ過ぎる*1ワクワク

 

明日??

 

はい、実は連チャンで明日もラウンドです😅

 

明日はもう少しフェアウェイも乾いてランも出るだろうし、グリーンももう少し硬くなるだろうから、今日とはまた少し違うと思いますが、今のところ楽しみしかありません😊👍

 

またボールの詳細、レポートしますね✍

 

1個、先輩にあげたから3つしかないから、OBと池に入れないように祈りながら今日は寝ることにします🤣

 

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o