50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

良いのに、良くない⤵【ラウンドレポ】 - 2022.04.11

皆さん、こんにちは!

 

今週は過密日程のセバスチャンです。

昨日ラウンドで今日もラウンド⛳

 

そういう『過密かぃ!💢』と、総ツッコミを受けそうですが、もちろんゴルフだけじゃないです。

明日からは出張です✈

 

で、今日も千葉のホームコース。

でも、今日は珍しくセルフ。

月曜はセルフデーなんです。

以前から『ラウンドしましょう!』と約束してたキャディのアルバイトをしてるミッドアマ大会に参加するレベルの方とラウンド⛳

 

さすがにレベル高く、私に足りない、見習うべき、『粘り』の強いゴルフ👍

とても良い刺激を受けました。

 

さて、そんな刺激を受けた今日のラウンドをご報告✍

 

ティーとグリーン

 

バックティー

 

グリーンは昨日と同じくエアレーション期間で砂が入って重めのスティンプ8.0。

半面はまさにエアレーション中、残り半面は先週でエアレーションは終わり穴はないけどちょっと砂は残ってる状態。

良いグリーンを作る(保つ)には、どうしても避けられないから、このグリーンスピードが『?』な期間も仕方ないですね😅

 

ただ、今週のエアレーションはほぼ全ホールが手前半分。

だからカップは後ろ半分に切られてます。

大栄CCはワングリーンでひとつが大きいので、奥のピン位置だと、手前と比べれば50ヤードくらい変わるホールもあります😅💦

 

そして、滅多にみたこともない奥や奥のコブのお山の頂上にカップが切られてるホールもいくつか。。。

こんなに難しいとこ切らなくてもねぇ😢

 

でも、距離感重視の良い練習になりました👍😊

 

■結果

 

で、結果は。。。


f:id:gol_g:20220411193440j:image

本当、ある意味『安定』_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 50.0%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 2回

 

スタッツは良い⤴のに、スコアに反映してない😢

 

■ダボなくさないと、ねぇ⤵

 

3回やらかしました😢

 

1個目

ティーショットが右で運悪く木🌲の幹に引っ付いてフェアウェイに戻すだけ。

3打目勝負が強いアゲンストを読み切れずに手前グリーンエッジ。

アプローチ寄り切らずに2パット。

 

2個目

ショートホールでまたまたアゲンスト強く、高めの球はまさに上空で止まって手前のバンカー。

バンカーのグリーンから遠い場所で左足下がり、バンカー内の距離で約5m、ラフ2m、グリーンはピンまで15mほど。

少し距離を出すつもりがダフって一発で脱出出来ず撃沈⤵

 

3個目

またまた強いアゲンスト。

ティーショットがまともに当たってても普段より40ヤードくらい飛んでなく、2打目も残り距離に対して3クラブ大きいのに上げて対応💦

上手く対応できたと思いきや、グリーンの右に3mほど外れたラフ。

ピンはエッジから5mほどだけど、その先は急激な下り傾斜。

いわゆる『死んだ球』を打とうとして失敗してチョロ😱

実質4オン、2パットで敢え無くダボ⤵

 

アプローチかパッティングでこのダボをなんとかボギーで収める、『我慢』のゴルフができるようにならなきゃ。

 

と、ミッドアマのゴルフを見ててつくづく思いました。

 

最近、ショットの修正に注力して、アプローチとパッティングの練習が完全に疎かになってたのも事実。

あれもこれもできはしないけど、なんとか練習しなきゃですね😢

 

■体は覚えない

 

私はサッカー⚽は、日本サッカー協会の公認指導者ライセンスを持ってます。

20年前からこの研修で『ゴールデンエイジ』の説明を受けます。

個体差はありますが、だいたい6歳くらいから12歳くらいの期間はやったことが直ぐに身につく、スキルになる奇跡の期間と科学的にも証明されてるという話。

 

この期間はとにかくいろんなことをして身体能力を伸ばすことができる期間であり、その時期に得たスキルは一生忘れない、とも言われてます。

 

この時期にゴルフをしてれば体が覚えて完全なスキルにすることは可能でしょうが、私のように大人になってから覚えたゴルフ、完全に体が覚えてる訳ではないんですよね😢

 

だから、ライを良く見る🔎、アドレスをチェックする(体重比、アライメント、前傾角度、などなど)、バックスイングの角度、トップでの手首の角度(形?)、これらに集中して細心の注意をはらって、その後は目標に向けてそれ以上は考えずヘッドを振り抜く。

を、徹底してみました。

 

100%徹底は出来てないですが、昨日までの悩み事からは少しだけ抜け出せそうな気配に、少なくとも今日はなれたかな、と。

 

初心に還る、というか今までこの『基本の基』を手抜きしてたかな、と。

 

お恥ずかしい限りです😢

 

そんなことも出来てなかったなんて。。。

ちょっとゴルフをナメてますよね🙅

もっとゴルフをリスペクトして、基本に忠実に丁寧にやらなきゃと改めて思い知りました😢

 

と、そんなこと言ってても、また直ぐにスボラな性格がしゃしゃり出て、迷路を彷徨うかもですが😅💦

 

■課題は『活かす』、『粘る』

 

フェアウェイキープ、パーオンがスコアに活きてない⤵

明らかな課題です。

 

アプローチ、パッティングで粘り強く、拾う。

パッティングにももっと丁寧にならなきゃ。

アプローチはもっと丁寧にライの確認、連続素振りとかで感覚を出さなきゃ。

 

ティーショットからパッティングまで、実際に打つ前に、ほぼ本気の素振りをしない性格です😅

もう少し『本気度』が表に現れる姿・行動をしなきゃかな、と。

 

そして、平均スコアを後3つ減らす。

今年の目標です🔥

 

■評判良いです👍

 

今日はセルフだったので、会う人会う人に好評のゴジラくん、カートで寛がせてました。

 

キャディさんついてないとティーグランドに置いてショットすることになります。

風強いとゴロゴロ転がるヤンチャくんなので🤣


f:id:gol_g:20220411213001j:image