50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お初コース『おおむらさきGC』【ラウンドレポ】 - 2022.06.27

皆さん、こんにちは!

 

昨日の理事長杯で残念ながら敗退し、精根尽き果てて早くにベッドに入ったセバスチャンです。

 

でも、理事長杯のスケジュールが入る前からお誘い頂いてたラウンドに今日行ってきました⛳

 

本当に疲れ果ててましたが、サッカー関係の他のチームの方ですが先輩、そこは体育会系の繋がりなので『ちょっと疲れてて』とは口が裂けても言えず😅💦

 

根性振り絞って、朝起きて、行ってきました❗

 

お初の『おおむらさきゴルフ倶楽部』

 

いつの間にやらアコーディアになってましたが、過去はトーナメントでも使われてたコース。

施設はしっかり完備されてて、コースのメンテもちゃんとされてる、アコーディアの中でもハイグレードの倶楽部に位置づいてるようです👍

 

まず、お天気は『猛暑』の一言🔥

このところの半端ない気温、強い日差し、そのままの天候でした💦

予報では夕方ごろに雷雨⚡

後半に少しだけ雷ゴロゴロ、雨が降りましたが、すぐにまたお陽さまカンカン照り☀

倒れそうなほどの暑さでした💦

 

ティーとグリーン

 

ビジターなのでレギュラーティーから。

 

グリーンは 9.0フィート。

コンパクションは記載はなかったですが、ちょっと硬め。

ショットマークは付きはするけど、止まりにくい硬めのベントグリーン。

 

普段から手入れされてると感じる良い仕上がりのグリーンで、キレそうでキレない、キレ無さそうなのにキレる、とても良いグリーンです。

 

ほとんどのホールで難しい所にカップが切られてました。

『研修会』が行われてたから?🤔

左のOB浅いのに、左から5ヤードの所にカップとか、2段の段上がってすぐのとことか😱

お山の頂上、めちゃ奥とか、砲台グリーンのめちゃ手前とか。

なかなか手強く、楽しめました🎵

 

■結果


f:id:gol_g:20220627203235j:image

コース知らないが故に、スコアが纏まる『ゴルフあるある』?🤣

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 66.7%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■バンカーはちょっと⤵

 

コース管理は良い方だと思います👍

 

でも、バンカーはちょっといただけない⤵

 

サラサラの砂で良さそうに見えるけど、下はカチカチ😱

 

2ホール目の2打目でバンカーに入り、手前からキレイにヘッドを入れて『完璧!』と思ったエクスプロージョンは、バンスが『ガチン!』て音で跳ね返り、とんでもないトッピング😱😱😱

 

おかげでダボっちまいました⤵

 

■オシイィー😣

 

既にお知らせのとおり、グリーンの整備は良いと思います。

 

転がりも良く、ショットマークも比較的少ない。

 

私はショットマークは直して歩く性格です。

自分のショットマークだけでなく、目につくと直してます。

 

でも、今日直して歩いてたのは、新しいショットマークがほとんど。

 

これは、毎日ゴルフ場が整備してる証拠だと思います👍

 

でも、中コース 5番のショートホール。

左に切られたカップに対して右からの10mほどのパッティング。

途中から下りなのに、カップの手前3mくらいからググッとブレーキ⤵

その部分だけ、よく見ると芝がちょっと長い。

おかげで2mほどの下りのフックラインが残って、一筋外れて 3パット。

 

このホールだけ残念でした😡

 

■総合的には

 

少しの不満はあれど、総合的にはとても良いコースでした👍

 

あっ、カートのナビがちょっと納得出来ないのはありました⤵

 

東コースの2番ショートホール。

 

打ち下ろしで、カートナビは、

・ピンまで 153ヤード

・コース図の横に高低差の図も出てて、それは マイナス14mと表示

見た目、そこまでの高低差には見えない。

でも、オナーだったのでそれを信じて 135〜140ヤードのクラブでショット🏌

しっかり芯で捉えてキレイな球筋でピン方向目掛けて飛んだ球はグリーン手前 5mのラフ⤵

ピンまでは10mほどのショート。

アゲインスト吹いてる訳でもなかったから、明らかに距離間違い。

やっぱりカートナビが言うほどの高低差ではなかったと、ここだけは譲れません😡

私如きでも、正確に距離を打てる時はあるんです!

たまに、だけどね😅

 

ま、でも、良いコースでした👍

また、行きたいと思うコースでした!