50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

耐えに耐えた、でも力尽きた月例杯【ラウンドレポ】 - 2023.2.26

皆さん、こんにちは!

 

ラウンド中に『寝違え』のようになったセバスチャンです。

 

朝なんともなく、後半の途中から寝違えの症状😱

これは『ゴルフ違え』?😅

 

今日は千葉のホームコースで月例杯⛳

 

お天気は快晴で気温も最高13℃ほど。

でも、北風の爆風🌀

高速道路の鯉のぼりみたいなのが真横に棚引いてました😱

風速で5m以上、たまにそれ以上の爆風(@_@)

しかも、基本は北風だけど、完全にぐるぐる舞ってる状態😱

 

約150ヤード、7番アイアンでAPEX 30くらいの球が、横風で 15ヤードは流される始末(@_@)

モロアゲだと、2クラブ上げても届かないことも💦

フォローも叩き落されたりで読めない風。

ただでさえきっちり距離を打ち分けられないのに、難し過ぎます😅

 

さて、そんな爆風の中の月例杯⛳、いつものとおりレポートします✍

 

ティーとグリーン

 

Aクラスは、半分の9ホールはバックティー、残りの9ホールはフルバック、といった設定。

 

ベントグリーン、スティンプ 9.4フィート。

 

そして、ピンは結構エグい難しい位置がほとんど💦

 

パットが苦手な人は、相当苦しんでました😅

 

■結果


f:id:gol_g:20230226175550j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 1回

 

■耐えに耐えたのに😢

 

結果として良い前半も、実は耐えたゴルフ。

 

後半は『ダボ』になりそうな状況で、耐え忍んでボギー、パーセーブ。

でも、後半特に上がり2ホールは、根性入れたけど耐え切れず玉砕_| ̄|○

 

体力よりも、精神的な消耗?

雨の日に決して良いスコアではないですが、雨の日以上に『強風』は精神疲労が激ヤバです⤵

 

■バンカー4回のうち3回は。。。

 

なんと、ひとつのホールで3回😱

 

ロングホール、ティーショットか右に出てバンカーにイン⤵

ギリ5Wでいける顎の高さ。

と判断したけど、ちゃんと芯で捉えたのにギリ顎に当たる判断ミス😢

 

顎に近付いたので今度はショートアイアンで出すだけ⤵

 

その次のショットで力んでしまい、ダフってまたまたバンカー_| ̄|○

 

『耐えまくり』よりも、こういうバタバタのミスで精神的に疲れたんでしょうね😅

 

最終ホールは、ダウンスイングに入って急にアゲインストがフォローに変わり、インパクトで緩んでしまって池ポチャ😢

もちろん風のせいだけではなく、疲れて耐え切れなかった、というのが本音です。

 

■パッティングは上々⤴

 

以前に書きましたが、テイクバック時にちょっとハンドファーストにするのを辞め、地面に垂直な状態のままに変えてます。

 

かつ、兎に角インパクトゾーンを見たまま2秒ほど顔を動かさないことを徹底。

 

今日は実質ミスパットはなし👍

 

短いの外したのは2回ありましたが、ライン読みのミスで、思ったところに打ち出せてました。

 

ピン位置もエグいけど、冬はラインも普段と変わります。

ベテランキャディさんも首を傾げるくらいに読みづらい⤵

 

でも、ショートパットで引っ掛けたり、押し出したりしない、レベルアップできた気分🎵

 

でも、またポンコツになる日が直ぐに来そうで、既にドキドキしてます🤣

 

来週は研修会⛳なので、このパッティングをキープできるよう家練を頑張ろっと🔥💪