50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

八分目、八分目【ラウンドレポ】 - 2023.4.22

皆さん、こんにちは!

 

帯状疱疹の爆弾💣を抱えたままのセバスチャンです。

 

酷い痛みは今はない、でも気も〜ち耳周りがチクチク、一触即発な状態😥

 

それでもゴルフは我慢できず、今日はほぼ月一定例でご一緒させていただく先輩とその先輩の先輩お二方とのラウンド⛳

私と先輩のホームコースの千葉の大栄カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 

お天気は、昨日までの夏日から考えると北風で肌寒い曇り空☁

半袖で良いかと思いましたが、薄手の長袖の上着を着て丁度良いくらいでした。

北風は1〜3mくらいで、若干影響を受ける程度。

木🌲よりも高い球は結構流されてました💦

 

ティーとグリーン

 

この集まりはレギュラーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.3フィート。

INコースがOUTよりも1週間遅くエアレーションしたので、まだ少し表記よりも重めなコンディション。

 

■結果


f:id:gol_g:20230422172734j:image

なかなかのデキだったと思います👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし👍

 

■今日のラウンドの課題・目標

 

先日から言ってる『八分目』。

ショットは振りすぎない🙅

若干距離を落としても(でもそれを見込んでワンクラブ上げたり調整)、力まない、振りすぎない。

 

『危機管理』を考える⚠

ピンだけを見ずに安全なエリアを考える。

距離だけの判断をせずにライを確認してクラブを選択。

特にグリーン周りのアプローチはライを見て、グリーンの傾斜を見て、総合的にリスクの低いクラブを選択。

 

パッティングも寄せることを優先。

でも2m以内のパーセーブパットは入れることに集中🔥

簡単に打たない、きちんとラインを確認、慎重に。

 

楽しい方々とのラウンドなので、冗談多くワイワイやってますが、その中でもショットの際は頭を使って考えて、集中して、メリハリをつけることも今日の課題。

 

ラウンド前のスコア目標は、5オーバー。

ボギー数は目標をクリア🆑、バーディーもひとつ獲れたのでスコア的には百点満点💯

 

■悔しい反省

 

目標スコアの組み立てで、パーで計算してた2つのホールで悔しい、情けないボギー⤵

 

短い右90°のドッグレッグのミドルホール。

完璧なティーショットでピンまで残り 68ヤードの2打目、トッピングもダフってもない良い感じのクラブの入り方だったのに、10ヤードほどショートしてバンカー⤵

変な打感はなかったけど、ちょっと先っぽに当たってたみたいです😢

バンカーからは下が硬かった割には巧く打てたけど、少し足が出て2mの下りのフックラインを決めきれずにボギー😱

 

次のロングホールは 2オンは狙えないけど、1打目、2打目で大きなミスしなければ、私の飛距離では3打目は100〜120程度でパー、良ければバーディーを狙えるホール。

なのに、ティーショットで左に曲げてしまい2打目は木🌲が邪魔になるので7番アイアンで150程度前に進むのが限界。

3打目は165ヤード残って、痛恨のペラ球のミス😢

40ヤードほどのアプローチは寄せ切れずに3mほどを残してボギー⤵

 

この2つのホールのボギーは精神的にダメージを与えます_| ̄|○

 

でも、ボギー覚悟で計算してたホールでのパーセーブもあって、スコアはまとまりました👍

 

■無理に挽回を考えない

 

シブコ(渋野日向子プロ)で有名になりましたが、『バウンスバック』にもちろん憧れます😍

 

でもこれは『プロ』の世界。

私如きのレベルにはまさに『憧れ』。

ミスしたらまずは『ボギー』に狙いを変えて次のショットはセーフティに考える。

それでワンパットでセーブできる可能性になったらラッキー✨、と考えることに徹底しました。

 

ボギー打ったら次のホールはパーで負のスパイラルに入らないようには考えますが、ティーショット、2打目でパーセーブの可能性が低くなったら無理しない🙅

その次のホールでパー、というふうに。

 

無理を考えれば、ひょっとしたら上手く行くかも知れませんが、振りすぎたり、パッティングで強すぎて3パットのダボもあり得ます。

 

考え方も『八分目』といったところでしょうか?

 

でも、、、

お昼は美味しすぎて、腹八分目には抑え切れなかったんですか😅

 

後半スタート前に、一生懸命ストレッチ、軽くランニングしたりして努力しましたが、しばらくはお腹パンパンのまま🤣

 

後半の痛い想定外のボギーは、お腹のせいですね🤣🤣🤣