50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

秋の気配でルンルンラウンド(広島紅葉CC) - 2019.10.5

皆さん、こんにちは!

 

激務に追われながらも、土曜日にしっかりラウンドしてきたセバスチャンです。

 

さすがに良い季節、大きなコンペも入っていたようで、全ホールで待ちが発生する混み具合。

想定よりも少し遅いフィニッシュで、広島から帰る恒例の尾道ラーメン🍜を食べれずに帰ってこざるを得なかったのが心残りです。

 

さて、今回は広島紅葉カントリークラブさんで遊んできました。

まだ「紅葉」の名のとおりの紅葉🍁は見れませんが、手入は行き届いていて綺麗なコースです。

 

でも、、、

 

最近の「あるある」、グリーンのショットマークがあちこちに。

個々人で気をつけることで、皆が気持ち良くラウンドできることなので残念です。

 

後、ラフよりも少し外れると、草が少なく地面がデコボコで硬い。

これは整備の話ではなく、難易度なのかな?

 

そんな広島紅葉カントリークラブ、苦しみながらも楽しんできました。

 

お初のこの倶楽部、本日のコースは前半は「三倉コース」、後半は「三ノ瀬コース」。

これ以外に「丸子コース」があります。

 

全体的にトリッキーなコースで面白いコースでした。

 

さて、ラウンドの内容です。

スタートホールはパー5のロング。

ティーショットは設計者の思惑どおりに左のバンカーに。

ボギーオンし、無難にボギー発進。

 

以前にも記事に書いたことありますが、グリーンの速さなどコンディションが数値でわかりません。

 

ないんです、キャディマスター室の前とかに、よくある刈高、スティンプメーター、コンパクションが。

 

なので、しばらくは手探りでパッティング。

 

練習グリーンがあるでしょ?

と、思われる方もいると思いますが、本番グリーンと速さが違う、刈込も違う、とここのメンバーさんに教えてもらいました😅

 

広島の方に聞くと、そんな表示してるとこはほとんどない!と。。。

 

ほんとですか?

 

ま、そんなわけで最初のホールの2パットは自分的には良し。

 

2番はショートホール。

7アイアンのコントロールショットがバッチリはまってバーディー♪

 

なかなか順調なスタート。

 

ちょっとルンルンしながら、お次の3番ミドルホール。

ティーショットは左のバンカー。

バンカーから上手く球だけを拾った2打目もまたグリーン手前のバンカー。

 

今日はバンカーの日か?!

 

そんなことよりもっと気になることが。

 

ドライバーショットのリズムが違和感しかない。

左に引っ張る、少し左にスピンかかってる。

 

気にしながら、修正を試みながら、次のティーショット。

これまた左。

修正できない、というか自分で理由がわからない。

でも、このホール、パーセーブできてるから「今日は左に行きやすい日」で行くか?

 

と、問題を先送り、無視?したのが、今日の敗因。。。

 

いや、敗退したわけではないのですが(笑)

 

次のホール、今日のコンディションでは奇跡的にフェアウェイキープしたのに、やっちまっいました。

 

トリプルボギー。

 

何もペナルティーもないのに、あがってみたら4オン3パット。

 

切り替えなきゃと思いながらも、なんかしっくりこない理由がわからないから気持ち悪い。

 

そんな中でなんとか前半の三倉コースを終了。

 

前半だけのスタッツはこんな感じ。

■フェアウェイキープ率 。。。 42%

■パーオン率 。。。 22%

■バンカー 。。。 3回

■3パット 。。。 1回

 

8オーバーの 44点。

 

お初のコースで、少し狭いから、上出来なんですが、人間は欲の塊ですね(笑)

残念なスコアに感じます😅

 

さてさて、ご飯を頂いて気分切り替えての後半。

三ノ瀬コースは、さらにトリッキーらしく、叩く人は大叩きするらしい。

 

ティーショットに集中し、三ノ瀬の1番ミドル。

フェアウェイキープしパー発進。

 

だけど、ティーショット(ドライバー)、しっくりきてない。

なんか、自分のタイミングがない。

 

て、やっちまっいました。

次のホールから2連続で OB。

左にドフック。

もう1個は右の林の近くを抜くつもりが右に行き過ぎて林の中。

 

でも、この2ホール、ダブルボギーセーブ。

この集中力をティーショットで出せれば良いのに😅

 

でも、その後はちょっとがんばって集中しました。

後半のスタッツはこんな感じ。

■フェアウェイキープ率 。。。 57%

■パーオン率 。。。 66%

■OB 。。。 2発

■バンカー 。。。 なし

■3パット 。。。 1回

 

ショートホールでワンオン3パット、やっちまっいました(泣)

 

さて、全体の結果です。


f:id:gol_g:20191006124654j:image

 

相変わらず前進がない。

安定のスコア(笑)

 

ラウンドのスタッツは。

■フェアウェイキープ率 。。。 50.0%

■パーオン率 。。。 44.4%

■ボギーオン率 。。。 72.2%

■OB 。。。 2発

■ペナルティー 。。。 なし

■バンカー  。。。 3回

■3パット以上 。。。2回

 

早く、次のレベルに上がるために必要なことを気付けることを祈るばかりです😣

 

お昼は豊富にメニューがある広島紅葉カントリークラブ、私は写真がやけに美味しそうに見えて、密かに人気急上昇という触れ込みにつられてカレーうどんをいただきました。

確かに美味いかな。

 

でも、なんで「密かに」?笑


f:id:gol_g:20191006125622j:image


 

#広島紅葉カントリークラブ #カレーうどん