50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

もうポンコツ過ぎて。。。笑っちゃいます - 2020.1.27

皆さん、こんにちは!

無事に先週土曜日に帰国し、昨日はフットサル、そして今日はホームコース⛳でラウンドと、元気だけは人一倍のセバスチャンです。

あ、食欲も人一倍でした(笑)

今日のホームでのラウンド、タイトルのとおり「ポンコツ」過ぎて、落ち込むの通り越して笑っちゃってます。

はい、その笑っちゃう結果から白状します。


f:id:gol_g:20200127183025j:plain

パット数 43!

短いのもお得意の一筋外す、長いのも距離感ポンコツ過ぎ。。。

いやー、今日は本当にパターだけしてた?ってくらいパター使ってました💦

今日のグリーンコンディションはこんなです。

■スティンプメーター 。。。 9.5ft

■コンパクション 。。。 22

少しだけ硬め、少しだけ速め。

な、の、に。

スタートホールは8mくらいのバーディーパット、下りのスライスライン、速いと思いきや2m近くもショート😅

パーパットを慎重に流し込んで、「今日は行けるんじゃね?」と。

1番ホールはティーショットそこそこ飛ばないと2打目で狙えないホール。

少なくとも私の飛距離だとほとんど毎回パーオンは難しいホール💧

そんなホールでパーオンし、パーセーブできたから、こりゃ行けると思うじゃないですか。


f:id:gol_g:20200127191141j:plain

2番ホール以降はほぼパッティングは全滅❎

前日の雨の影響か、結構重いグリーン。

カップ周りのスパイクマークの影響受けて外したりもあったけど、ほんとポンコツ過ぎました😭

いつものスタッツは以下のとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 55.6%

■ボギーオン率 。。。 83.3%

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 2回

うち1回はロスト

■バンカー 。。。 3回

■3パット 。。。 8回

珍しくパーオン率が 55.6% なんですよ?!

ショットは良かった方なんです。

な、の、に。

3パットの嵐。

8回もやってる。

自分でもびっくり(@_@;)

ひょっとしたら、生涯ワースト記録かも😅

悪かった点は、パット以外にももちろんあります。

■もちろんパッティング

■17番ホールのトリプルボギー

パッティングは少し引っ掛け気味というのもありましたが、そもそも下手くそ過ぎ😭

問題の17番ホールは、ティーショットでとんでもないダフリ。

その上、ドッグレッグホールで2打目は狙えずに、50°で90ydくらいの距離でフェアウェイにレイアップ。

そして3打目でまたは大ダフリ😭

更にその上に、グリーン上で3パット。


f:id:gol_g:20200127190005j:plain

ホームコースなのに、行くのが恐くなりそうです😅

懲りずに、来週も再来週も予定入れてますけどね(笑)

こんなポンコツ過ぎるラウンドですが、良かった点も少しだけ。

ほんとに、ほんとに、少しだけ😊

①ドライバー(1W)

このラウンドで少しスイング改造をお試し。

少しスピン量が減り、飛距離も少しだけ伸びました👍

ほんの少しだけですけどね😅

②クラブセッティング

FW、UTの構成をガラっと替えて試してみました。

ドライビングレンジでの練習で自信つけてから、ということが出来ない、せっかちなじじぃです(笑)

まるで、「そうだ京都行こう」と同じくらい、思いついたらすぐにでも試したい性格です。

この構成変更は、そこそこハマってパーオン率の向上に繋がったようです✌

スタートホールのパーオンや、苦手意識のある4番ホールの谷超えショートホールみたいに。

f:id:gol_g:20200127191158j:plain

スイング替えたり、ギアを替えて試してみたことには、十分手応えを感じたし、こんなにパッティングしてても「楽しさ」があるので、心はやられてないです😊

でも、「悔しさ」を封じ込めるつもりはありません。

パッティングの練習に励みます💪

だけど、やっぱ 43 パットはねぇー😭😭😭

正直、ちょっと引きずりそうです。。。

2日くらいは(笑)

明日にでも練習に行きたい、毎日パッティングの練習したいと思うところですが、また明日から出張でクラブ握れません💧

パッティングの安定に繋がるように、下半身、体幹強化に努めます💪💪💪


#さいたま梨花カントリークラブ #ラウンドレポート