50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

コーライは攻略!? - 2019.8.20

皆さん、こんにちは!

 

今月はラウンド三昧のセバスチャンです。

 

今日は、いや今日もホームのさいたま梨花カントリー倶楽部で友人とラウンドしてきました。

 

昨日と同じコーライグリーン。

コンディションもほぼ同じ。

短めに刈られてて、スティンプメーターは 7.5ft。

 

さすがに昨日の今日、ボケ始めてるともっぱらの噂のセバスチャンでも、感覚は残ってます。

 

重い!

芝目がキツイ!

 

それくらいしか覚えてないです😅

 

月一くらいでラウンドを楽しむ友人と、先日Twitter繋がりでご一緒し、「また行きましょう!」で仲良くしてもらってる、私の中では既に「友人」と、3サムでワイワイ楽しんできました。

 

今日はバックティーから。

コーライグリーンはベントよりもだいたい前にあるので、全長は短めになります。

 

とはいえ、十分に長いミドルも多く、それなりにタフなコースになってます。

また、グリーン手前に深いガードバンカーがあるなど、少しトリッキーな作り。

 

今日の目標、スタート前に掲げた目標は、ロッカー番号から、「3パットしない!」


f:id:gol_g:20190820200013j:image

昨日、苦しめられたコーライグリーンへのリベンジ。

 

雨が心配だけど、やる気は満々です。

 

気温は暑すぎず、好条件。

舞台は整ってます。

 

ところが、後半は霧でグリーンがどこにあるのやら状態。

それでも、勘を頼りにショットし、3人で協力してボールを探す。

楽しいラウンドです😊

 

さて、今日は結果からご紹介します。


f:id:gol_g:20190820200211j:image

 

パット数、びっくり(@_@;)です!

 

その説明の前にスタッツをご紹介。

■フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

■パーオン率 。。。 16.7%

    ボギーオン率 。。。 72.2%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 1回

■バンカー 。。。 1回

■3パット以上 。。。 無し

 

パーオンを逃し、ボギーオンで寄せワンで拾えてるので、このパット数。

パット数では少なくとも自己ベストな数字。

 

そして、そして、朝の目標を達成!!

3パット以上は無し。

 

私はコーライが苦手?

むしろ得意なの??

 

自分でもわからなくなりそうです(笑)

 

前半はスコア 40

パット数は 12

 

残念ながら後半は1〜2mのパッティングで打ち切れず、コーライの芝目に持っていかれたのがいくつか。

これをしっかり決めれるようになれば、もう少し上達するのにな、と。

 

後半はこれに加え、スコアを悪化させた原因が上がり2ホールの 17番、18番。

 

17番ホールは左ドッグレッグのロング。


f:id:gol_g:20190820202153j:image

バックティーからでも 492ydで、距離は短いけど、2打目以降はずっと打ち上げのロング。

 

ティーショットで左の木を超すショートカットにチャレンジしちゃいました。

ニュードライバーなら行けそうな気がして😅

 

「越えた!」と、見えた球は行ってみるとどこにもなく、悲しいかなOB(泣)

なんとかOBパーのダボ。

 

最終の18番ホールは短めのミドル。

ティーショットは飛ばさなくても2打目は十分チャンスある。

方向重視のティーショットは190yd程度、でもフェアウェイ真ん中。

ヨシヨシ、パーが狙える。

いや、バーディーチャンスもあるかも?

 

なんてウキウキしながら2打目地点に。

「欲」には神は応えてくれないもの。

排水口のところ、でも落ちてないから救済はない。

 

爪先上がり + 左足下がりのライで、距離は150yd弱。

 

でも、球のところだけ。

自分の足場は平に近い。

構えてみても、もう違和感しかない。

 

ダフって大ショート(泣)

3打目もグリーンを捉えれずにショート(泣)(泣)

 

このホール、結局ダボ。

 

16番ホールまで、ボギーより悪いスコアはなかったのにぃ。

 

また、次の目標にしよっと。

でも、全ボギーではダメだから、ボギーは8つまで、残り10ホールはパーを目標にしよう!

 

毎回、なにか残念なことがありますが、尺取り虫の歩幅程度ですが、前進してると信じて、この目標に向かって頑張るぞ!

 

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #コーライグリーン #最小パット数