50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

えっ?! コーライなの? - 2019.8.19

皆さん、こんにちは!

 

お盆の帰省に加え、実はあまり体調の良くない、なのにラウンド楽しんでる子供のように好きなことは我慢できないセバスチャンです😅

 

今日は、ゴルフ友達のひとりとホームコースのさいたま梨花カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

 

天気予報は午後から雨の予報、でも日頃の行いが良いので雨には降られず、むしろ晴れに近い状態でのラウンド。

 

さて、タイトルのとおり。

到着してキャディマスター室の前に行き

びっくり(@_@;)

 

お盆やら出張やらで、ここ1ヶ月ホームには行ってなく、そんな私には突然のコーライ。


f:id:gol_g:20190819213803j:image

先日の帰省ラウンドはコーライグリーン。

こりゃ、今日はラッキーかも!?

 

コーライの重さのイメージは残ってます。

なんとなく期待に胸膨らませ、今日の目標はパット数にすることに。


f:id:gol_g:20190819214251j:image

目標は大きく、ロッカー番号のこの数字。

自己ベストパット数の 29 を更新する気満々。

鼻息荒い💨

 

軽くパッティング練習。

 

ん?

 

下りは結構速いぞ?

 

そんな違和感が頭の片隅に残ったまま、予定時間やり早くスタート。

 

OUT 1番ホール

ティーショットは完全に体が回らず距離も力もない球で右ラフ。

もちろん2打目で池超えは狙えずレイアップ。

ボギーオンのあわよくばパーセーブ狙い。

 

のはずが、下りのスライス5m。

カップ左を通り過ぎたファーストパットは2mほどオーバー。

返しを外し、3パットのダボ発進。


f:id:gol_g:20190819215406j:image

 

コーライが私の頭の中のコーライと違う!

 

最初の写真のとおり、刈高は短めです。

デッキブラシ感がない。

なのに、芝目はかなり強い。

 

こりゃ、やっぱり手強いぞ。

 

2番ホール

気を引き締め、バンツの紐を締め直してティーショット。

紐のついてるパンツはもちろん履いてません(笑)

で、ティーショットは左サイド、フェアウェイぎりぎり。

残念ながらまだ体回らず距離は控え目(笑)

2打目、3打目も集中でき、パーオン。

上りの若干スライスラインを読み切り、バーディー


f:id:gol_g:20190819220153j:image

 

それにしても、ドライバーと3Wの距離が同じって😅

ニュードライバー、立つ瀬無し(笑)

 

よし!コーライものにした!!

 

そこまで単純ではないですが、ちょっと甘く見てたのは事実。

 

実際、前半はパット数 19

自己ベストどころかワースト記録に近づく勢い。

 

そこに加えて、7番ホールでは池超えビン手前の攻めに失敗し、池ぎりぎり超えずにペナルティもあり。

 

そんな「不調感」ありありのまま、前半を終え昼食に。


f:id:gol_g:20190819221034j:image

 

後半の前に、コーライグリーンに恨み節😅

なんで傾斜に芝目が勝っちゃうの?

 

自分の腕の下手さを棚上げしてます、

ごめんなさいm(_ _;)m

 

後半

 

後半も良いとこ無し(泣)

パーオン3パットのボギー、クリークを超えきれずにペナルティ。。。

 

なかなかパーセーブできない。

焦りからミス誘発で悪循環。

 

顔や腕で感じる風と違う風が上は吹いててショートアイアンでは特に影響受ける。

今日はそれが多く、70〜100ydで苦戦。

ほんと難しいです。

 

そんな言い訳を並べた上で、結果発表(笑)


f:id:gol_g:20190819222118j:image

 

自己のアベレージスコアに近いので満足すべきなんだけど今回の内容にはちょっと不満。

そんな思いがなければ、この先成長はない!と、自分を鼓舞する意味もあり、不満宣言。

 

おなじみスタッツは。

■フェアウェイキープ率 。。。 71%

■パーオン率 。。。 33%

■3パット 。。。 3回

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 3回

■バンカー 。。。 2回

■トリプル以上(以下?) 。。。 無し

 

フェアウェイキープ率高いのに、そのわりにパーオン率低い。

 

上手くならない自分にがっくり_| ̄|○

 

でも、友人とほんと楽しい時間を過ごせたことには大・大・大満足😊

 

明日も別の友人達とのラウンド。

楽しみでワクワク🎶

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #コーライグリーン