50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

面白いくらいパットが - 2019.8.16

皆さん、こんにちは!

 

お盆は、台風の影響を少し受けつつも、おとなしくしていられないセバスチャンです。

 

さて、本日は帰省ほぼ最後の日、先日行った桑名国際ゴルフ倶楽部に再度お邪魔してきました。

 

先日と同じく、鈴鹿コース。

デッキブラシのような強いコーライグリーンでめちゃ重め。

良い点は、ショットマークがないところ。

グリーンを直接捉えても、ショットマークつきません(笑)

 

昨日は台風の本筋からは離れていても、大層な雨と風。

朝には雨がおさまる予報も外れ、家を出発時もまだ結構本降り。

そして、ゴルフ場に到着してもまだ本降り。

 

ま、帰省してる実家からゴルフ場まで車で3分なんですけどね(笑)

 

ゴルフ場の敷地に入ったところで、猿の団体さんに出迎えられ、今日はギャラリー付きのラウンドに。

 

風はだいぶおさまってました。

 

そんな雨の中、コーライグリーンなので練習はせず、INスタート。


f:id:gol_g:20190816202629j:image

最近、ボケが増してますが、さすがに3日前に来たコース。

見覚えのある景色に安心感、危険なゾーンはわかってる。

 

でも、その思惑どおりに打てないのがアベレージゴルファーの良いところ(笑)

 

ティーショットは悪くないけど、2打目が。

方向はいいけど、打ち上げの距離感がビミョー。

 

雨で芝が重いというのももちろんあるんですけどね。

 

スタートホール、次のホール、パーセーブできずに連続ボギー。

3打目でそれなりに寄せてるのに、パー逃し。

 

次の12番ホール。

パーセーブを逃して焦りが出てるのか、ティーショットを右に出してしまい、木がスタイミーになり2打目はフェアウェイに戻すだけ。

3打目はしっかりグリーンを捉えるも、これまたパーセーブに失敗。

 

こりゃ今日はパーセーブできないボギーデーか?

 

こんな言葉はないでしょうが、でもそんな嫌な予感。

 

スッキリしないまま、次の13番ショートホール。

7番アイアンで放った球は、左にギュイーン

 

球は拾えるところにあるけどOB。

しかも打ち直しではなくプレ4。

 

でも、少し距離のある登りのファーストパットをしっかり打ち切って、OBパーのダボ。

 

ここから巻き返し。

 

そのとおり、次の14番ロングホール。

難なくパーオンし、パー。

ドライバーもFWも調子良いです。

 

と、思った矢先。

次の15番ショートホール。

またしてもアイアンは冴えず、グリーン左に。

これをワンピン内に寄せてパーセーブ。

 

のはずが。。。

 

ワンピン内には寄せました。

でも、パットが入らず、ボギー。

 

コーライグリーンの最後弱くなると芝目の影響を受ける、その特性に思い切りやられました。

 

わかってるけど、雨で更に重くなってるからそこまで強くは脳が打てない。

 

感覚的には、スティンプメーター9.0ftのベントグリーンの倍の距離感で丁度いい、くらい。

そう自分に言い聞かせても、なかなか打てるもんじゃない。

 

そしてジャストタッチなら、必ずカップ際で芝目の影響を受ける。

 

コーライはツワモノです。

 

と言い訳が始まったとおり、今日のタイトルの続きは、「入らない」です(笑)

 

スタートホールから面白いくらい、パットが入りません。

OBパーのショートホールはしっかりパッティングで入りましたが、今日は終始パットに悩まされたラウンド。

 

今日はこういう日

 

と、気持ちを切り替えても、なかなかその中でパーセーブできるほどの腕はない。

 

そんな訳で前半は 45

今日は「90 目標」と諦めてお昼ご飯。

 

前半、なんと 100分くらいで回ってきました。

おかげでお昼ご飯は 9:30 から😅

さすがのメタボなセバスチャンもあまり食べられません。


f:id:gol_g:20190816211940j:image

 

後半はパーを諦めてボギーまでで抑えることを目標に設定。

なのに、後半2ホール目で早速ダボ。

 

後半はしっかり晴れ間が出て、一変してめちゃくちゃ暑い日に。

その上、込み込みになってて、毎ホール待ち状態。

 

あっ、言い訳にならない?笑

 

でも、前半とは違う国くらいの急変。

途中で熱中症で運ばれる方もいました。

 

 

そんなラウンドでしたが、ゴルフの神様はイタズラです。

後半4ホール目の4番ホール。

2打目は1.5mのバーディーチャンス。

少し強めに真っ直ぐに打ち出したパッティングが入りバーディー。

これがあるからゴルフはやめられない。


f:id:gol_g:20190816212853j:image

 

でも、ほんと今日はパットが入らない。

パーオンしても、3パットがいくつも。


f:id:gol_g:20190816212956j:image

パー5でも後半はパーオン3パット。

どんどん入らない気がしてきて悪循環。

 

でも、最終ホールは、パーオンを逃し、寄り切らなかったアプローチ。

残った 3mほどの登りのパッティング、まさに「壁ドン」でパーセーブ。

 

これがあるから、ゴルフはやめられない(笑)

 

1日で2種類の天候でしたが、楽しいラウンドでした。

スコアはなかなか上達しないけど(笑)

 

また、来年の帰省時に来よっと。

 

あ、スコアはこんなでした。


f:id:gol_g:20190816213711j:image

 

いつものスタッツは

■フェアウェイキープ率 。。。 71%

■パーオン率 。。。 33%

■OB 。。。 1回

■ペナ 。。。 無し

■3パット 。。。 4回

■ダボ 。。。 3回

 

やっぱり 3パットを減らすのが、スコアアップに大事なひとつですね。

 

練習しなきゃ。

 

#桑名国際ゴルフ倶楽部 #ラウンドレポート #壁ドンパッティング