50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2021ラウンド総括 - 2021.12.28

皆さん、こんにちは!

 

先日のラウンドが今年最後と言いながら、帰省でラウンドしようかまだ悩んでるセバスチャンです。

 

実家の近くのゴルフ場でひとりゴルフするか、どうしようか?🤔

 

そんなわけで、まだラウンドの可能性は若干残ってますが、一応打ち納めのつもりで、2021年の総括を。

 

■目標に対してどうだったか

 

23年ぶりくらいでゴルフを再開してから3年半。

その間のラウンドデータは各年こんなです。


f:id:gol_g:20211226195123j:image

いろんな課題はあれども、年々の成長は果たしてます👍

 

2020年の総括で、2021年の目標も設定してました。

 

残念ながら、スコア、パット数、サンドセーブ率は目標に届かず⤵

 

■やはり課題は

 

バンカーですね😣

 

身長よりも高いアゴのバンカーでも、基本出すことは一発で大丈夫です。

 

でも、難しくないバンカーでも出すだけの結果になることが多い⤵

 

このあたりの技術を高めることは、この先の成長を目指すなら必須の課題ですね。

 

■良かった点は

 

パット数は目標値には達してませんが、それでも 1パットが増えてる👍

 

パーオン率が同じくらいで(ほんのちょっぴりだけど上がってる⤴)、2パットの割合が減り、1パットが増えてるのは、少しだけどパッティングが向上してると言えます。

 

■2022年の目標は

 

2021年、今年の目標は未達成なので、来年も同じ数値で行きます🔥

 

目標達成には、

 

①サンドセーブの向上

バンカーの練習しかないっすね😅

ホームコースで、ラウンド後にちょっと時間かけて練習しようかな🤔

 

②パット数を減らす

パッティング練習を継続、努力あるべし🔥

真っ直ぐに打ち出す、距離を安定させるために芯で打つ、家練あるのみです💪

 

でも、パーオン率はこれ以上を無理に目指さなくても良いと思ってるので、アプローチの精度向上がやるべきことのひとつですね。

 

グリーン周りはだいぶ良くなってきてるので、30ヤードから80ヤードのアプローチ精度。

OK圏内とまでは言いません、ワンピン内に乗せる確率を上げたい。

きっちり球にコンタクトすることが重要ですね。

 

パー5で2打目で近くまで行っても、80以内のアプローチで寄せられずに、パーとかボギー打った気分ですもんね_| ̄|○

 

というわけで、この年末年始はひとりゴルフではなく練習っすね💦

 

アプローチ、パターメインの練習に努めます🔥

 

それに、大寒波の影響で大雪降ったし、ラウンドはあまり出来そうもないから😅


f:id:gol_g:20211228163334j:image

あちこち通行止めの中、よく掻い潜って帰省できたな、と。

まるでティーショット曲げて林の中、なのに木にはかすりもせずに抜けたってラッキー具合👍

ラウンドでこの運使いたかったな🤣