50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2020年の打ち納めは!? - 2020.12.27

皆さん、こんにちは!

 

ユニクロの超極暖のおかげで、気温の低さが気にならない、どころか寧ろ下がることに期待すらしてるセバスチャンです。

 

とは言うものの、寒くない方がもちろん良いですけどね😅

 

今日は会員になりたてホヤホヤの大栄カントリー倶楽部で 2020年の打ち納めをしてきました⛳

 


f:id:gol_g:20201227210532j:image

終わりよければ全てよし!で、終われれば最高ですよね!

 

さて、どうだったか?

 

ティーとグリーン

冬で飛ばないけど、バックティーから💦

グリーンは、スティンプ10フィート。

でも、朝の内は少し湿って重く感じたかな🤔


f:id:gol_g:20201227210754j:image

 

■珍しくラウンド前に練習

いつもはラウンド前に練習はパタ練しかしない派です。

ゴルフ場によってはレンジがないところもあるので、やらない派です。

 

でも、今日は珍しくレンジで 25球🏌


f:id:gol_g:20201227211404j:image

今年最後で燃えてるから🔥

 

という訳ではなく😅、超極暖のおかげで寒くないとはいえ、体をほぐしておかないと、筋とか筋肉やっちゃうと嫌なので、ウオーミングアップ。

 

その代わりに大栄では良く使うアプローチ練習場は、今日は使わず。

 

たまたま、人がいっぱいだっただけなんですけどね😅

 

ラウンド前の練習をして備えたラウンド⛳の結果や如何に!?

 

の、前に今日はスタッツから。

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。無し

・バンカー 。。。 2回

 

なかなか期待できるスタッツじゃないですか?😍

 

と、前振りするということは?!

 

_| ̄|○

 

・3パット 。。。 5回

 

■結果


f:id:gol_g:20201227212001j:image

3パット、5回って⤵

 

5回って😭😭😭😭😭

 

この内、パーオン 3パットは4回(@_@;)

 

ドライバーやセカンド、サードショットはいつも心掛けてる 60点のスイングを達成👍

 

でも、パッティングは点数つけるなら 13点 のへっぽこ、ポンコツなデキ⤵

 

少なくとも 7回は一筋外れか5cm〜10cmのショートの不甲斐ないパッティング。

 

もう、自分にガッカリ_| ̄|○

 

■グリーン

大栄CCのグリーンは、

①大きい(ワングリーン)

②ビミョーなアンジュレーション

 

きれそうに見えてあまりきれなかったりして、比較的難しいです。

 

少なくとも私には難しいけど、良く耳にしますので、一般的な意見で、決して私の言い訳だけではないです😅

 

一筋で入らないというのは、大栄あるあると言っても良い程多くの方が口にします。

 

そんなグリーンなのに、今日は傾斜の途中にカップが切ってあったり、より難しくなってたようです😭

 

難しく毎度攻略できてませんが、このビミョーな難しさが私個人的にはとても好き👍

 

チャレンジのし甲斐がありますよね😊

 

■パッティング

40パット。。。久しぶりのやらかしです⤵

 

パットイズマネー

 

バターが 4割

 

NEVER IN, NEVER UP

 

いろんなパッティングに纏わる格言があります。

 

マチュアなので、マネーは関係ないにしても、パッティングが悪けりゃ、スコアは作れません🙅‍♂

 

パターが4割どころか、今回のラウンドはほぼ5割はパッティングに費やしてます(@_@;)

 

■パターの芯

今日は大栄の目玉サービスのひとつ、『スーパーキャディ』でプロがついてくれました。

 

新たに教えてもらったんですが、皆さんはパターの芯はどこにあるかご存知ですか?

 

パターのフェースの結構上部にあるそうです。

 

えっ、ご存知だった?

 

ご存知の方は既にパッティング精度は高いと思います。

 

私は恥ずかしながら、知らなったです😢

 

この芯を外してるから、上りで打ち切れない⤵

思ってる程打ててない結果になる。

打ててないのではなく、「飛んでない」。

 

順転がりを意識して、間違って『あおる』打ち方になって、芯を外して逆に転がりを悪くしてる。

 

目からウロコものでした😅

 

課題がひとつ明確になったので、早速今日から特訓です🔥

 

 

■もうひとつの明確になった課題

それは、スイングで左腰から始動、思いきって腰を回せてない。

 

毎回ではないけど、これが止まる、もしくは止まらなくても動きが小さい⤵

 

フェースはシャットに使ってるから、腰がこうだと左に引っ張る球になる。

 

それを手先で修正すると、右にプッシュする。

 

これも、プロのアドバイス

 

『勇気を持って左腰から大きく動かす』

 

練習に励みます🔥

 

『スーパーキャディ』は、本当にお値打ちな料金で1ラウンドついてもらえます。

しかも、皆さん教え方が上手く、聞いた時だけ教えてくれるます👍

必ずいつも細かいところまで見てくれてるので、本当に助かります。

 

関東圏の方、是非お薦めしますので、お越しください🙇

 

 

■今日はお初のボール


f:id:gol_g:20201227215757j:image

はい、『浮気心』の赴くままに、SRIXON Z-STAR XV 使ってみました💡

 

私個人の結果で、皆さんに共通とはならないと思いますので、予めご理解ください🙇

 

・飛びは TOUR B XS とあまり変わらない

・スピン性能は高い

・柔らかい

・耐久性高い

 

嫌いな音では決してなく、どちらかと言うと良い音ですが、私には B XS よりも柔らかく感じました。

 

感覚的には、少し芯を外しても『コツッ』っていうミスの高い音がせずに、しかも距離もあまりロスしないという印象。

 

高い性能なんでしょうが、不思議な感じです🤔

 

パッティングは『芯』で打ててないポンコツですが、柔らかさが私には柔らか過ぎ?なのか、転がりが B XS よりも短くなる結果。

 

しっかり芯にあてて、少し強めに打てるようにパッティングを練習するか、迷える子羊状態です💦

 

 

■打ち納め

なんとも自分にガッカリな打ち納めとなりましたが、大きな課題が明確になった、ある意味『収穫』のあったラウンド⛳

 

ステップアップする余地を感じて、ガッカリの中にも『光✨』を感じてワクワクしてます👍

 

まだまだ、諦めませんから💪🔥