50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

お盆のお楽しみラウンド - 2019.8.13

皆さん、こんにちは!

 

お盆は出張地獄から開放され、故郷に帰省中のセバスチャンです。

 

ゴルフを23年ぶりに再開した昨年のお盆に、なんと30年近くぶりに行った、桑名国際ゴルフ倶楽部さんに今回もお邪魔してきました。

 

帰ってクラブのお掃除、お手入れも完了し、毎度のバタバタ?ラウンドレポート書いてます。

 

このゴルフ倶楽部、かつては女子 LPGAのトーナメントが開催されたいた名門コースです。

今でも名門と言われるようですが、難点はチラホラ。

 

2コース、72ホールあります。

伊勢コースと鈴鹿コース。

伊勢コースは全長が7000ydの長ーいコース。

鈴鹿コースは普通の長さ(?)だけど、トリッキーなコース。

どちらも楽しめます。

 

昔はもちろんキャディさん必須で、素晴らしいキャディさんがついてくれてました。

知識も豊富、たぶん腕も私らよりも上(笑)

 

そんな倶楽部も時代の流れで、セルフになってます。

 

難点その①

カートにGPSナビがついてない。

紙でグリーンのピン位置、コース攻略の説明図のみで頑張ります。

 

難点その②

今日の鈴鹿コースはコーライグリーン。

なのに、練習グリーンはベントしかない!

 

難点その③

14番ホールにボールが沢山あり自分のボール探しが大変。

練習場が隣にあるので、いくつか飛び込んできてるみたい😅

 

ま、そんな難点はありますが、かつて私がコースデビューしたコースというのもあり、私は好きなコースのひとつです。

 

さて、今回 INスタート。

朝7時台のスタートでしたが、すでに30℃を超えてる暑さ🔥

そして台風🌀の影響もまだなく、風もあまりない。

とにかく暑い💦

 

スコア、内容よりも、ほんとに倒れないことだけに注意するラウンドです。

 

10番ホール

ティーショットはフェアウェイど真ん中で、距離も 211ydで朝一ショットにしては完璧なデキ。

2打目も 115ydほどをきっちりグリーンを捉えパーオン。

そして 3パットでボギー。

 

ほらね。

気付かずに、練習グリーンでしっかり練習しちゃったもんだから、このスタートホールが今日初めてのコーライグリーン。

重さが全然わからないから、手探りなパッティング。

結構重く、スティンプメーターだと 7.5 くらいかな?

ほんと、デッキブラシのようなグリーンでした(笑)

 

ま、こういうのもたまには楽しいかな(笑)


f:id:gol_g:20190813181934j:image

気を取り直して、

11番ホール

ティーショットはまたしてもフェアウェイキープ。

若干の打ち下ろしはあるものの、距離はなんと 260yd

このホールはきっちり2パットでパーセーブ。


f:id:gol_g:20190813181948j:image

GARMIN APPROACH S60 で、左グリーンなのに「右グリーン」でプレイしてると、こんな履歴が残ります(笑)

 

その後、そこそこ安定の内容で

16番ホール

6mほどのパットを沈め、バーディーゲット!


f:id:gol_g:20190813182136j:image

ここまで 2オーバーの上出来。

前半 30台でまわれるか?!

 

はい、おきまり、お約束です。

次の 17番ホール

右に流れたティーショットは、隣ホールとの境にある白杭を少し超えて OB。

そのまま打てる位置なのに、残念な OB。

このホール、OBパーを目指したけど、結果はトリプル。

 

前半最後の 18番はパーセーブ。

 

OBなかったら、またまた「タラは北海道」ですが。

 

30台を惜しくも逃して、前半 41でお昼ご飯、モグモグタイムに。

 

後半戦、台風🌀の影響出てきました。

風はどんどん大きく強くなり、一方向でなく、舞ってる状態。

なかなか手強かったです。

 

それでも、以前のように風に泣かされる回数は減り、なんとか自分のゴルフができたかな?という内容でした。


f:id:gol_g:20190813193515j:image

スタッツは

■フェアウェイキープ率 。。。 64%

■パーオン率 。。。 38%

■バーディー 。。。 1回

■トリプル 。。。 1回

■3パット 。。。 1回

■OB 。。。 1回

■バンカー 。。。 2回

 

フェアウェイキープ率はそこそこの数字、過去もっと良い数字もあったけど、今回は欲しい「もう少しの飛距離」を達成!

 

実は、

 

先日試打した Titleist TS1 を購入しちゃいましたー!


f:id:gol_g:20190813194302j:image


明らかに初速が上がってます。

左右のバラツキは更に良くなってます。

これまでは、例えば左から右のアゲインストでは、流されること前提で左目に打ち出してました。

でも TS1 、右に出さない意識で振るだけで、しっかり掴まえた球が出る。

まだ慣れてないから、自分を信用してないから(笑)、今日はそのまま左のラフに行っちゃいましたが😅

 

今後、更に方向性、距離に少し期待が持てる、そんな強い味方になりそうな予感です。

 

でも、まだまだ練習が足りてないので、しっかり練習して「相棒」になってもらわなきゃ。

 

ラウンドから上がると、冷えたオシボリとアイスキャンディー🍦のサービスでピーク時 37℃まで上がった気温で血が沸騰寸前の体の熱も下がり、ご一緒頂いた方々も良い方たちで、本当に楽しいラウンドでした。

 

この帰省中、また行っちゃおうかな?笑

 

 

#桑名国際ゴルフ倶楽部 #TitleistTS1 #ラウンドレポート