50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

紅葉?枯葉?の中のコンペ - 2019.11.30

皆さん、こんにちは!

軽く腰の痛いセバスチャンです😅

昨日は仕事絡みのコンペに参加してきました。

舞台は広島紅葉カントリークラブさん、秋はその名のとおりもみじ🍁が綺麗で、春は桜🌸が綺麗な歴史のあるゴルフコースです。

残念ながら紅葉には少し遅く、どちらかというと枯葉な景色でしたが、天気は良くそれなりに楽しんできました。

仕事絡みなのと、同伴者のおひとりが稀に見る不調らしくご機嫌悪くやりにくさがありましたが😅

お天気は良かったんですが、朝は寒い。

到着時の気温はほぼ0度。

コースには霜が降りて真っ白、練習グリーンは凍ってました❄

さて、今回のコースは三倉→三ノ瀬。

スタートホールの三倉はロングでティーショットの落ちどころは左は大きなバンカー、右はOBの難関ホール。

そんなプレッシャーに加え、仕事絡みで多少は面識はあっても、初めてご一緒する方がいるとやっぱり緊張します💦

コンペならではの多くの人たちに見守られながら(?)緊張のティーショット。

朝一にしてはめちゃくちゃ良い球出ました!

これ以上打つと急激な下りのラフなので、最高のポジション。

ま、これ以上は飛ばないんですがね😅

Garminの履歴を見ても素晴らしいでしょ?


f:id:gol_g:20191201105517j:plain

そして見た目にも順調な滑り出しでしょ?

ところがどっこい、やらかしました。

セカンドショット、右にOBやらかしました。

前にも紹介してますが、後で自分で修正しないとOBは履歴に入りません。

打った場所が記録されるので、そりゃそうですよね、林や谷の底からは打てません。

こないだのラウンドでも、5Wで2打目OBやっちゃってます。

今回もそんなに擦った感覚はないのにインパクトから右に出る。

打ち直しの4打目は同じ5Wだけど軽く合わせてフェアウェイ。

OBパーのダボ狙いに切り替えて5オン目指し。

な、の、に、

グリーンを少し外して、アプローチもより切らず、グリーンはまだ速さがわからずに2パットでトリプル発進(泣)

なんとも不吉な風が吹き抜けます。。。

ところが、最近少しだけ、少しだけ成長を自分では感じてるセバスチャン。

ぐっと堪えたゴルフをここから展開。

とまでは大袈裟ですが、それなりに安定した内容で前半を終了。

お昼は広島らしく牡蠣フライ定食でお腹を満たし、気合を入れて後半は更に癖の強い三ノ瀬コースに。

結構、安定したゴルフができるようになったんですけどねぇ。。。

と、歯切れの悪い理由は、やっぱり何度かかんだり、ちょびっとトップ気味のショットが出る。

もちろん、私のようなアベレージゴルファーはミスがあって当たり前なんだけど。。。

最近思うのは、極端なミス、ガッツリかんだり(ダフリ)、ボールの頭を叩くほどのトップ、こういう酷いミスの数を1ラウンドでせめて3つまでに抑えたい。

もちろんゼロが良いです。

でも、3つまでに抑えられれば、寄せとパットのでき次第だけど、80前後で安定できるかな、と。

な、の、に、

今回は3つで収まりませんでした😭

6アイアンでガッツリかんで89ydとか、50°で80ydとか。

ほとんどの今回の極端なミスは左足上がりのライ。

難しいライだと思いますが、最近これに弱い。

ガッツリ噛むってことは、手間から入ってなおかつ体は突っ込んでるようで。。。

同じようなライでも、ちゃんと打てることもあるので、力み?でしょうか。

f:id:gol_g:20191201113644j:plain

これも、3打目勿体ないでしょ?😭

さて、そんなゴルフで今回の結果は?!

f:id:gol_g:20191201113837j:plain

前半、後半、ともに6オーバーのトータル84。

スタートホールの2打目OBもそうですが、自分で許せない極端なミスが全部で6個。

目標の3つまでに抑えたら、タラレバだけどねぇ。

いつものスタッツをご紹介。

■フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

■パーオン率 。。。 27.8%

■ボギーオン率 。。。 77.8%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 なし

■バンカー 。。。 1回

■3パット以上 。。。 なし

寄せが絶好調でパットも距離感良く、スコアはまとまったので、タラレバどおりには行かない時もあるだろとけど、やっぱり極端なミスは1ラウンドで3回まで!を目標にして、頑張ろっと。

今回は最初にお知らせしたとおり、コンペ形式。

一応、上位入賞、ドラコン、ニアピン、いただきました✌

寒さがあっても、仕事絡みで気を遣っても、同伴者のご機嫌ナナメでも、やっぱりゴルフは楽しいですね😊

今年も残り1ヶ月となり、ラウンド機会はあまりないですが、目標を追いかけて楽しみながら頑張ろー💪


#広島紅葉カントリークラブ #Garmin #ラウンドレポート #コンペ