50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっちまったなぁぁぁぁぁ - 2019.9.30

皆さん、こんにちは!

 

出張続きのセバスチャンです。
でもそんな中、土曜の夜に帰京してます。

 

なぜ?

 

そりゃラウンド行くからでしょうが⛳笑

 

というわけで、今日はホームのさいたま梨花カントリー倶楽部で遊んできました!

 

組み合わせで4サム、OUTスタート。
今日のグリーンはコーライ。
刈高 4.0mm、8.0ft、コンパクションは20。

 

もうそろそろベントかな?と期待して行ったのに、まだコーライ。。。ちょびっと残念。

 

スタートホール、1番ホール長めのミドル。


f:id:gol_g:20190930190132j:image

素敵な出だしでしょ?

 

ところが、ところが。
GARMINには残ってませんが、一発目 OB やらかしてます。
しかも左に50ydくらいしか飛ばず(泣)
ヒールの本当に角、そこに当てるのかなり難しいっていう神業的な場所に当ててます。
打ち直しの結果が、これ。

 

というわけで、OBパーのダボ発進。

 

もうビックリ(@_@;)

言葉もありません。
フェースにまともに当たらないドライバーショット。

 

正直、かなり動揺してたと思います(汗)
たぶん、左右の手と脚が一緒に動いて歩いてたと思います。

 

プチパニックなまま、2番ロング。
ティーショットは初心者くらいの気持ちで慎重な上に慎重に。

 

まともに当たりました。
たぶん、涙目になってたと思います😅

 

ところが2打目は5Wで150ydくらいしか飛ばず。
今度は違う意味の涙目。
ちょっとダフリ気味でしっくりこない。

 

そうなんです、スタートホールの1打目からずっとショットがしっくりこない。
この2番のティーショットも、結果こそフェアウェイ真ん中だけど、しっくりこない。


f:id:gol_g:20190930191950j:image

なんとかパーセーブできたものの、全く納得感のないまま、ラウンドは進んでいきます。。。

 

今日のラウンド結果、先に発表します。


f:id:gol_g:20190930192054j:image

スコア的にはこんなもん、なんですが、内容がひどい。

 

やっちまったなぁ〜

 

のひと言が頭に浮かぶ。

 

いつものスタッツで見てみると。
■フェアウェイキープ率 。。。 57.1%
■パーオン率 。。。 16.7%
■ボギーオン率 。。。 66.7%
■OB 。。。 2回
■ペナルティー 。。。 3回
■バンカー 。。。 4回
■3パット以上 。。。 無し

 

フェアウェイキープ率はちょっとラフっていうのも多かったのであまり気にしてません。
パーオン率も、諦め(認め?)てます。

 

でも、ボギーオン率は許せません。
ま、OB 2、ペナ 3 もやってたら、ボギーオンすらしないのは当たり前なんですが。

 

だから、この内容は情けない。

 

100ydくらいのアプローチで、1〜2yd ショートでバンカー。

 

ショットが悪過ぎる分、パットはさすがに減ります。
でも、OK圏内にアプローチはつかず、それでも 5mくらいまでは 1パットで 9割おさめてるのは、これだけが今日のハイライト。

 

ほんと、今日は(も?)ちぐはぐ。

 

例えば、13番ミドル。
ティーショットは完璧。
80ydくらいのアプローチで、縦距離は合っても、横に7mくらいのズレ。

 

バーディーチャンスすら作れない。


f:id:gol_g:20190930201027j:image

 

ロングホールの11番。
2打目はきっちり FWで前に進んだのに、絶対方向もズレてないのに、行ってみたらどこにも無い。
結局諦めてロスト、などなど。。。

 

言い出したら切りがないほど、今日はいろんなことがありましたが、自分の下手さ加減に呆れながら帰宅の道中、笑っちゃいました😅

 

でも、ちょっとだけ久しぶりのホームコース。
同じ組の方達も気さくな方で、楽しいラウンドでした😊

 

内容に納得できなくても、楽しく回れるのは、同伴者の方々のおかげですね😊

 

振り返ってみると、今日はスイングテンポ?がバラバラ。
練習したいと思うけど、出張ばかりでできないのはちょっとストレス😭

 

次のラウンドまで練習のチャンスがないから不安だなぁ、と思いながらも、それ以上にラウンドそのものが楽しみな方が勝っちゃってるセバスチャンです。

 

こりゃ、上達はなかなかしないわ(笑)

 

 

#さいたま梨花カントリー倶楽部 #やっちまったなぁ