50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

換えたアイアン、なかなか良いかも👍 【ラウンドレポ】 - 2022.02.05

皆さん、こんにちは!

 

仕事忙しく、しばらく静かにしてたセバスチャンです。

 

昨日までバタバタ忙しくて、またフォローしてる皆さんのブログも見れてません。

ごめんなさいm(_ _;)m

後ほど、拝見します👀

 

さて、まだまだ忙しさは続きますが、まだ土日は少し時間を作れる状況なので、今日は千葉のホームコースでメンバー組合せでラウンド⛳

 

風の強い難しいコンディションで、換えたアイアンでリベンジしてきました🔥

 

ティーとグリーン

 

メンバー組合せは基本有無を言わさず、バックティーからです。

 

因みにバックからは

No.01 443yd Par 4

No.02 353yd Par 4

No.03 544yd Par 5

No.04 210yd Par 3

No.05 434yd Par 4

No.06 326yd Par 4

No.07 517yd Par 5

No.08 198yd Par 3

No.09 353yd Par 4

No.10 391yd Par 4

No.11 405yd Par 4

No.12 592yd Par 5

No.13 190yd Par 3

No.14 343yd Par 4

No.15 514yd Par 5

No.16 204yd Par 3

No.17 369yd Par 4

No.18 354yd Par 4

 

Total 6741yd

コースレート 72.0

スロープレート 131

 

ミドルは比較的短めですが、ショートがやけに長くなります💦

ロングも私の飛距離ではツーオンはノーチャンス⤵

 

で、グリーンはスティンプ 9.0ですが、コンパクションは少し硬め。

 

■結果


f:id:gol_g:20220205165305j:image

良いのと悪いの入り乱れ😫

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 42.9%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 2回

 

すぐに流される性格と同じで、ティーショットも風に流されて、稀に見る低いフェアウェイキープ率⤵

 

パーオンもしかり_| ̄|○

 

■ロングがねぇ。。。

 

ロングホールで2回もダボやらかしました⤵

風の影響もあるかなれど、最悪ボギーで抑えたい😢

 

1回はティーショットで左の隣ホールとの境の林🌲で出すだけ、3打目が右のとんでもない左足下がりの小高い丘に行ってしまいボギーオンすら出来ず玉砕⤵

 

もうひとつは、ティーショットでスプリンクラーの蓋か何かに当たって予期せぬ方向に跳ねて池ポチャのペナルティ、4打目の打ち上げ120ヤードは思い切りディボット跡の砂の上から。

しかも砂平らじゃなくクラブが入る側が盛り上がってるライで、これまた玉砕⤵

 

こういうのを1個づつ減らさないと、ステップアップできないですよね😢

 

■良いのもあったのになぁ

 

今日のハイライトは

 

①砂1が3回👍

②バーディーが2回🎉

 

な、の、に、

ダボ 3回⤵

バーディー獲りに行って3パット⤵⤵

 

良いの帳消しにしてます😅💦

 

■換えたアイアンは

 

なんとなく掴んできました👍

 

やはりタイミング合わせ易いように思います。

 

が、まだちょっと引っ掛け気味の球が出てるので、もう少し熟成が必要なようです。

 

まだ力入ってるのかな?

 

無駄に力余ってるのかな🤣

 

■HITACHI 3 TOURS 

 

男子ツアー、男子シニアツアー、女子ツアーからそれぞれその年に活躍した選手 7名が選抜され、チャンピオンツアーを決める戦いが、年末に行われます。

 

昨年は私も観に行きましたが、3年契約でまた今年も開催されます。

 

間近に観ると、ウェッジのスピン、ショットの飛距離と精度、パッティングの上手さ、さすがトッププロ❗と舌を巻きます。

 

ぜひ、今年の12月は皆さんも観戦をご検討ください🙇

 

ツアー間の戦い、お祭り的なところもあり、面白いですよ👍


f:id:gol_g:20220205174219j:image