50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

事件です!自己新記録です!! - 2019.12.13

皆さん、こんにちは!

遊びのためなら、物凄いパフォーマンスを発揮できるセバスチャンです。

今年のラウンド納めに行きたくて、あり得ないほどのパフォーマンスで仕事を片付け、今日ラウンドに行ってきました。

こういうパターンは家から近くスルーでサクっと周れる新武蔵丘カントリークラブ。

何度かご紹介してますが、大好きな岡本綾子プロの設計で、難しくはないけど決して簡単ではない、気にいってるコースです。

昨夜も今朝家を出るころも天気予報は気温は低いけどおひさま☀は出る予報。

なのに、ラウンド中に太陽🌄を見ることは一切なく、ずっと厚い雲☁で冷たい空気😱

ラウンド開始まで体を温めるつもりで持って行ったブルゾンを最後まで脱げなかった一日でした。

厚着してると、体が冷えてるのもあり、球は左に行きやすくなりますね💦

あ、先日のラウンド、相棒のGarminを家に置き去りにしちゃったので、今回は忘れないようにお財布と一緒に置いて昨夜準備。

おかげで忘れなかったけど、同じくお財布と一緒にいつも置いてるSuicaまでゴルフ場に持って行っちゃっいました(笑)

さて、スタートホール。

そんな厚着でティーショットは左ラフ。

でもセカンドはグリーンを捉えてパー発進。

なんと、びっくり(@_@;)

珍しいスタートに何やら波乱の予感。。。


f:id:gol_g:20191213193555j:plain

そんな不穏な落ち着かない気分でお次のショートホール。

冬+厚着で飛ばないの考慮し、でもグリーンが硬く止まりが悪い(1番ホールで硬さは確認済)のでピンは奥だけど中央で止めるつもりで 9番アイアン。

あ、今日のグリーンコンディションは、刈高 4mm、スティンプ 9.5ft。

コンパクションは不明だけど、結構硬かったです。

で、ティーショットに話は戻りますが、とってもキレイに当たってます。

真っ直ぐピンに向かって高さも理想的な球筋。

えっ(@_@;)

グリーン奥側のエッジに着弾。

そのまま奥へコロコロと。。。

奥のきったない(汚いの酷い型)ラフ、極端な傾斜に止まってました😢

急激な左足下がり。

こんな傾斜。


f:id:gol_g:20191213194941j:plain

しかもピンの真後ろではなくカート道の傾斜を転がって左足奥。

極端な左足下がり+極端な爪先下がり。

しかもライはきったないラフ。

頑張ったけど、コツっとこついてしまいました。

グリーンを横断しバンカーへ。

バンカーからは奇跡的に10cmほどに寄せてボギーで抑えたものの、早速波乱の兆し。


f:id:gol_g:20191213195132j:plain

このまま波乱に飲み込まれて2019年を終えたくない!

の、一心で次の3番ホール。

ティーショットは池の手前、平らなところに思い通りのレイアップ。

セカンドショットもきっちりグリーンを捉えパーオン。

少し長い10mほどのバーディートライはキツめのスライスライン、距離感重視で1mまで寄せに成功✌

難なくパー。

の、ハズが。。。

引っ掻きました💧

痛恨の3パット。


f:id:gol_g:20191213195749j:plain

んーーーー。。。

次のホール、なんとかしよう、なんて気負わずに力を抜いたティーショットはフェアウェイを少し外すもラフのライは良し。

セカンドショットがちょっと引っかかる。

ボギーオン、2パットでボギー。

ま、でもこれで良し!

無理してスコアを追わない、リズムを崩さないことを一番大切に考えよう、と。

次のショートホール。

ティーショットは左に引っ張り気味。

着弾地点がコブで運悪く更に左にキック。

行ってみたら、またまた急激な左足下がり。

しかも、芝どころか草もほぼなく、真っ黒な湿った土(ドロ?)に真っ黒で少しでも食べたら確実に命を落としそうなキノコ🍄とどんぐりだらけのライ。

グリーンに乗せるまで3回も打っちゃいました😭

ここで痛恨のトリプル。

トホホ。。。

なんて落ち込むのは今年最後なのに勿体ない!

と、自然と考えられた自分にちょっと感動(笑)

次のホールからパー量産!

夢物語じゃないんです。

お待たせしました、ここでタイトルの自己新記録の登場です!

7連続パー。

上級者の方からは鼻で笑われるかもですが、90を切るのがやっとのセバスチャンには大事件です。

パーオンできなくてもきっちり寄せてパーセーブ。

奇跡的に7ホールも連続でパーセーブできちゃいました。

。。。と、7連続で語ってるとおり。

はい、次のホールでティーショット OB やらかしちゃいました💧

でも、結果ダボ。

そう、OB パーで自分なりには納得の内容。

よし、メンタルやられてない👊

と、このまま上向きで素直に行かないところがセバスチャン😅

次のホール、ティーショットも問題なかったのに、グリーン上でやらかしました。

急激な傾斜の斜め上からの6mほどのファーストパット。

打ち過ぎれば平気で2〜3mはカップを過ぎて転がる。

臆病者です、完全にチビリました。

3mくらいしか打てず。

次は強く入って、最初の心配のとおりカップを過ぎて3mくらいオーバー。

返しの上りまでショートし、痛恨の4パット😭😭😭

でもでも、引きずらない、ちょっとだけ成長したセバスチャンがいました。

次のショートホール。

なんとピン側 80cm!

カップの横 20cmほどを通る、もう少しでエースのミラクルショット。

Garminだとパット位置は感知しないのでショット履歴はこうなりますが、80cmを落ち着いて沈めてバーディー✨

今年流行ったバウンスバックです✌


f:id:gol_g:20191213203928j:plain

さて、ここまででだいたいのスコアは想像がついていると思います。

良いのか悪いのか良くわからない内容ですが、自分的にはとても良い内容でした。

スコアよりも、なんだか内容に満足😊

f:id:gol_g:20191213204218j:plain

いつものスタッツです。

■フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

■パーオン率 。。。 38.9%

■ボギーオン率 。。。 83.3%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 無し

■バンカー 。。。 5回

フェアウェイキープはいつもよりは低い方ですが、少し外す程度でしたので気になりません。

連続パーに繋がった大きな要因は、これだけバンカーに入ってるのにパーセーブできたこと。

■サンドセーブ率

なんと、このラウンドのサンドセーブ率はびっくりな 60% でした(@_@;)

さすがにこの名物バンカーはピンが奥で30ydくらいの距離だったので、パーセーブとは行かなかったけど、今日はバンカーショット冴えてました😊


f:id:gol_g:20191213205447j:plain

リカバリー率

もう一つ、数字で表すとびっくりなのが、このリカバリー率。

パーオンしなかったホールでパーもしくはそれよりも少ない打数でカップインした率は、41.6%。

実のあるラウンドで今年を締めくくった感あり、満足な一日。

今日良かったことが、また次そのまま実になっていないこともあるのはわかってるけど、なんとなく満足感😊

ま、パターで打ちきれてない、極端に悪いライで如何にリスクを回避するか、など課題もありますが、益々ゴルフを楽しく感じたラウンド🎶

まだまだ伸び代あり!

と、自分を奮い立たせて、頑張るぞーーー💪


#新武蔵丘カントリークラブ