50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

強風のラウンド(大栄CC) - 2019.9.23

皆さん、こんにちは!

 

強風の中、元気にラウンドしてきたセバスチャンです。

 

今日は、先輩2人と3サムで、大栄カントリー倶楽部にお邪魔してきました。

 

先日の台風の爪痕はあちこちに残っていたものの、従業員総出で折れた木、落ちてる葉っぱなどの清掃、考えられないほどの短期間でここまでのコンディションに復旧されたのは、本当に本当に凄いことだと思います。

 

感謝の気持ちを持ちながら、真剣にプレイしてきました。

 

今日は、バックティーから。

グリーンコンディションは、刈高は 4.0mm、スティンプメーターは 9.1ft。

昨夜の雨を感じさせない仕上がりでした。

 

でも、コンパクションは柔らかい。

グリーンは比較的止まってくれるけど、フェアウェイも柔らかめなのでランが稼げない。

 

そんな状態なのに、予報どおりの強風。

しかも台風🌀の影響風、一方向ではなく舞ってる。

 

厳しいアゲインストでは、完璧な高さで出たドライバーのティーショット、上からドスンでランが出ない、ひどい時はブーメランのように少し戻されてました😅

 

球の高さを打ち分ける技術のない私には厳しいゴルフでした(泣)

 

さて、そんな中のラウンドのスタートホール。

ティーショットは真っすぐフェアウェイ。

この1番ホールはミドルだけどバックティーからは 443yd。

2打目は距離が残るので(私のナイスショットでは十分残る😭)、UT5で。

 

思い切りトッピング、というか頭叩いて90yd程度。

 

お次の3打目は 130yd程残ったので 8アイアンで。

 

これまたトッピング。

 

でも、、、

なんと、これがグリーン近くまで低空飛行のトッピング、グリーン手前から転がってオン。

 

なんとも言えないボギーセーブ発進。

 

結局、この究極奥義の「インテンショナル・トッピング」は、今日1日先輩方にからかわれてました(笑)

 

こんなスタートでしたが、2番ホールからは結構安定の内容。

 

HDCP 1の5番ミドル(434yd)は、メンバーさん達の中でもパーセーブが難しいと言われてるそうですが、このホールでパーセーブしちゃう上出来♪

 

でも、8番ショート(198yd)で左に引っ掛けてしまい、お池にポチャン。

ダボを叩いて弱いメンタルに影響し、9番ホールではここまで安定のドライバーでも左に引っ張るミス。

 

お昼ご飯で気分切り替えに期待。

 

で、そこそこ気分切り替えには成功したようで、強風の中のバックティーからのラウンドとしては、結果は上出来でした😊


f:id:gol_g:20190923192415j:image

 

お池のペナルティーが2回あった割にはスコアまとまりました。

 

スタッツは、

■フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

■パーオン率 。。。 27.8%

■ボギーオン率 。。。 77.8%

■OB 。。。 無し

■ペナルティー 。。。 2回

■バンカー 。。。 2回

■3パット以上 。。。 無し

 

先輩お二人とも明るく、本当に楽しみながらラウンドできたことも、良い結果に繋がる要因だと思います。

それに、ついて頂いたキャディさん、とても良い方でこれも楽しいラウンドになった大きな要因です😊

 

お昼ご飯が美味しいのも、要因かな?

食べ過ぎちゃわなきゃ、もっとよくなるかも(笑)

f:id:gol_g:20190923193049j:image

 

反省点は、

■ペナルティーのホールをボギーに抑えられてない点

■パッティングの精度

 

パッティングは距離感あってる、読みもほぼあってるであろうのに、打った瞬間その方向から少しズレてる。

もっと、狙いに集中が必要と反省。。。

 

でも、まだまだ伸び代(と、言って良いのか?!)がある!と、ポジティブに考えて頑張ります!

 

 

#大栄カントリー倶楽部