50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

大栄カントリークラブ - 2019.12.10

皆さん、こんにちは!

前回落ち込んでも、すぐに次のラウンドに行っちゃってる、良い言葉では「前向き」、悪く言えば「能天気」なセバスチャンです。

今日は大栄カントリークラブさんにお邪魔してきました。

いつもはメンバーの先輩とですが、今日はメンバー優待を使わせていただき、ゴル友と、Twitter仲間のお二人、計4人でのラウンド。

「メンバー優待」の魔法のチケットの力を借り、バックティーから楽しんできました!

いや、苦しんで、か?💦

明け方までの雨も、コース到着時にはあがり、気温もそんなに寒くはなく、それなりのゴルフ日和。

少し、水が残ってはいるものの、コンディションは相変わらずきちんと手入れされてて、今回も気持ち良いラウンド。

キャディさんもとても好感の持てる人ばかりです。

グリーンコンディションは、刈高 4mm、スティンプメーターは 9.0ft。

雨の影響はほとんど残らず、良く転がってました👍

そんな気持ち良い環境で、Garmin忘れて行きました😭

朝、余裕持って支度してたのに、忘れました。

いつも助けてもらってるのに、Garmin S60、ごめんなさい🙏

キャディさん付だから油断したのかな💦

さて、今回の結果。


f:id:gol_g:20191210191031j:plain

前回のあれもこれもダメからは少し回復✌

2打目の酷いミス、アプローチの救いようのないミスなどは撲滅に成功。

それに、大栄CCのバックティーのコースレートは 72.0、つまり HC 0 の人がまわってパープレイのコース難易度。

そこで 89 なら私的には上出来✨

スロープレートも 131 で難易度高いので、満足です👍

そんな中で反省点は、

①パッティング

②プレッシャー

説明の前に、いつものスタッツをご紹介。

■フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

■パーオン率 。。。 27.8%

■ボギーオン率 。。。 88.9%

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 2回

■バンカー 。。。 2回

■3パット 。。。 2回

ドライバーの方向性は自慢できるほど、相変わらず良いです。

でも、その後が悪く、フェアウェイキープ率を活かせてないから自慢できない😭

反省点を説明すると、まずパッティング。

3パットは2回だけど、それ以外はすべて 2パット。

長い距離も、そこそこの距離も入りそうで入らない。

1パットが1回もないラウンドは初体験。

調子良いのか悪いのか(笑)

次にプレッシャー。

前方の池に 2回もダフっていれちゃってます💧

初心者か!?って(笑)

後、全体的に今日は右に出る。

ドライバーはいいのだけど、FW、UT、アイアンも。

ショートアイアンでも、狙いよりも右。

マジで直ドラ考えたほど(笑)

そんな中、収穫もあり。

グリーン周りのアプローチ。

OK圏内まで寄せ切れてはないけど、シチュエーションに合わせて変化を増やしたチャレンジに手応えあり。

ま、手応えとまでは大袈裟ですが、前回までの20ラウンドくらいは、実は58°だけで敢えてやってました。

正しい考えではないかもですが、58°の自分の距離を固めようと。

だから52°は 70yd以内では一切使わず、頑固にラウンドしてました。

でも、今日から52°でのランニングアプローチも解禁。

なぜにこういう考えで頑固にやってきたか?

は、あくまでも私の変な拘りなので、突っ込まないでくださいね💦😅

もう一つは、クラブセッティングの変更。

特に UT をガラっと替え、FW も違う物に変更。

前回のラウンドで UT は 818 H2 を初投入。

なかなか良かったので、ロフトの違う 818 H2 を追加し、今回のラウンドで初使用。


f:id:gol_g:20191210194457j:plain

練習もせずの割には、なかなかの感触でした。

「練習もせずに本番でいきなり使うな!😡」というお叱りは、自分が1番わかってるので、言わないでください🙇🙇🙇

しばらくは、今回の新たなセッティングで行くつもりです。

吉と出るか、凶と出るか?

自分でも楽しみです😅

ま、そんなチャレンジもいくつか含めたラウンドでしたが、同伴者にもキャディさんにも恵まれて楽しいラウンドでした😊

帰りは、都内を抜けると渋滞が心配だったので、圏央道で少し遠回り。

牛久でドデカイ阿弥陀?大仏?に出逢いました。


f:id:gol_g:20191210195310j:plain

次回に恩恵があるかな?

パッティングが冴え冴え。とか(笑)

#大栄カントリークラブ #Garmin忘れた #フェアウェイキープは相変わらず良いのに #直ドラ