50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴルフ強風対策はこれで完璧! - 2020.3.23

皆さん、こんにちは!

昨日サッカー⚽で痛めた足のことは都合良く忘れてラウンドに行ってきたセバスチャンです。

いや、少し庇いながらです💦

でも、歩きなどで同伴者の方々にご迷惑をおかけするようなことはない状態でしたので、ラウンド行ってきました。

舞台はホームコースのさいたま梨花カントリークラブ⛳

朝から風の強い予報どおり、本当に風強かったです💦

しかも山の中だから風が舞う、突風が吹く💨🌀

めちゃくちゃ苦労しました💦

■常に強風そして頻繁に突風

先日の大栄カントリークラブでも、後半かなり風が強くなって手こずりましたが、それ以上に丘陵の風は厄介でした😅

というか、こないだ以上に強かったのかな?

天気予報では、風速 6mになってたけど、突風が頻繁にあったからかな?

そんな風の影響がいくつも。

■アドレス

冗談や大袈裟でなく、アドレスしても体が揺れます。

■球の行方

もちろん球が流されたり、戻されたり。

2クラブ番手を上げたり、下げたりしても、まだ合わない、というのもしばしば。

フォローでは、挙げ句にグリーンで止まらない。

■パッティング

アゲインストでは下りでも球が止まってしまう。

フォローなら完全に押されて余計に転がる。

突風でラインに乗ってるのも外れる。

特にグリーンが高麗だったので、アゲインストでは急ブレーキに磨きがかかり(?)カップ直前でほぼ90°に曲がることも。

■本日の結果

f:id:gol_g:20200323172251j:plain

グリーンコンディションは、

○使用グリーン 。。。 高麗

○スティンプ 。。。 8.5

そんな風に苦しめられた今日のラウンドは、このとおり。

風がもう少し弱けりゃ、5個は少ないスコア間違いなし。

ま、言うのはタダですから🤣

グリーンの遅さにもやられました💦

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

パーオン率 。。。 22.2%

ボギーオン率 。。。 94.4%

3パット 。。。 4回

OB/ペナ 。。。 無し

先日の3パットが7回からは、ものすごくポジティブに言えば、成長です😅

でも、1パット目で下りを警戒してかなりショートなど、後悔がいくつも💧

■ハイライト

ドライバーはフェアウェイキープ率のとおり、問題なく良い球が出てました✌

打ち下ろしホール、強風で皆さん40〜50ヤード流される中、私の球は真っ直ぐ!

というのもありました✨

強風対策はバッチリでした👍

どんな対策か、というと。

それは Titleist AVX!

はい、テクノロジーの賜物です😅

それがベストな対策、解決策です(笑)

対策に期待した方、ごめんなさい🙏

でも、本当にこのボール、直進性が高いです。

でも、アゲインストには弱い私の弾道😢

横回転は少なく、縦回転が多いのが私の弾道なので💦

■今日の反省点

反省点の前に、先日記事にした FW のこと。

今日は全く問題なく、ロングホールでバーディーに繋がる良いショットが出てました✌

でも、、、

アイアンがちょっと低い弾道。

トッピングでなくても、そんなに薄い当たりでもないのにちょっと弾道が低い。

先日から少しスイングを変えてます。

おかげで、今日はつまらないダフリ、トッピングはナッシング✌

でも、8番から上のアイアンでちょっと低い。

ちょっと悩みモードに入りそうです💦

もう一つ大きな反省は、アプローチ。

58°でバンスを使う、ふわっとした球はほぼ出来てたのでこれはハイライトです。

枯れ芝で、ベアに近いバーコード状態でかろうじて残ってる芝も、ぺちゃっと寝てるグリーン周りのライからの52°のランニングアプローチで、何度かショート。

チャックリとか、ダフリ、トッピングはないけど、ショート💧

これも今日のスコアを下げた大きな要因です。

そして言うまでもなく、パッティングも反省点。

風の強さにメンタルが反応したパッティングが乱れる。

私は意外とナイーブ、デリケートな乙女でした🤣

■とはいえ

強風の中、内容的にはそこそこ満足してます。

いきなり高望みせずに、一歩づつ成長を目指して頑張ります💪

強風でもほんと楽しい一日でした😊

天気予報をあざ笑うかのような寒さを感じる日でしたが💦