50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

成果が出てくると嬉しくて、だからゴルフはやめられない - 2020.05.07

皆さん、こんにちは!

GWは籠もりきり、しかし今日はホームコースでラウンド⛳のセバスチャンです。

そのまま籠もりきりを全うせずごめんなさい( ;)

メンバー組合せで周ってきました。

■お天気

お天気は良かった☀けど、兎に角風が強い💨💨💨

しかも北風で朝早いスタートは肌寒いくらい😫

予報では 4m、5mの風だったのに、絶対に違う風。

大きな木🌳がゆっさゆっさ揺れてるほど💦

終わってから予報(の結果)を見てみたら 8m(@_@;)

パッティングもジャストタッチで「入った!」と確信したのが、風でストップ✋してしまうのも😅

f:id:gol_g:20200507154346j:plain

■今日のグリーンとティーイングエリア

今日は白ティーから。

グリーンコンディションは、

・ベントグリーン

・刈高 4.0mm

・スティンプ 9.0ft

・コンパクション 22

■今日の結果

f:id:gol_g:20200507154648j:plain

強風のわりにはまとまりました✌

でも、前回のラウンドから、練習場での練習は無しの状態でのラウンド。

さすがに不安でした💦

最初の3ホールくらいは、ドライバーでトップ気味だったり、他のクラブでも当たりが良くない⤵

「練習は裏切らない」の格言の恩恵は滅多に受けないのに、練習サボるとテキメンに結果に出るのは何故?😅

■スタッツ

フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

パーオン率 。。。 44.4%

ボギーオン率 。。。 94.4%

OB/ペナ 。。。 0回/1回

バンカー 。。。 2回

3パット 。。。 2回

バンカー2回は、ロングホールのティーショット、セカンドショットもまたバンカー。

2回とも上手くクリーンに球を捉えたんだけど、

3打目のピンまで 128ヤードのバンカーショット

8番アイアンで 7割のテークバック

ライン出しの抑えたショット。

上手く打ったつもりが、少しフェースがかぶってグリーン左横に溢れてしまいました😢

これをパーセーブしたら、個人的にはバーディーくらいの価値だったのに。

■パッティング

家練のおかげで、だいぶ良くなってきてると実感します✌

でも、何個もバーディー逃し。

読みが間違えてるのもあるけど、2個くらいは少し引っ張ってのミス👎

これを撲滅したいーーーーーーーーー🤔

gol-g.hatenablog.com

■成果が見える

パッティングも成果が出てくださいます👍

そしてもう一つ。

「芯で捉える」

アイアンの芯で捉える確率は向上⤴

下手くそでも、こういうのがあるからゴルフはやめられない😅

もちろん、力入ってダフリも2回くらいありました。

それでも、「もうゴルフやめる!」とは思わないのに、1個良いのがあるといい気になる。

前向きな性格です🤣🤣🤣

gol-g.hatenablog.com

■狸もコロナ対策

いつもラウンドに出る時の見送りと、終わってからのお出迎えをしてくれる狸さん。

しっかりマスク😷をして感染予防してました😁

私も相変わらずマスク😷したままのラウンドです。

f:id:gol_g:20200507161204j:plain

■風にほんと強いテクノロジーの賜物

強風の中でも、本当にしっかり直進性の高い頼りになるボール Titleist AVX 👍

アゲインストでも棒球を打つようにすれば、距離もそこそこ出るし

横の回転も少なく真っすぐ。

もぅ、大好きです♡

gol-g.hatenablog.com