50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

シューズはソフトスパイク?スパイクレス?どちら派? - 2020.05.09

皆さん、こんにちは!

来週、ラウンド予定入れてますが、まだまだ練習場には足を運ばない意固地なセバスチャンです。

今日はゴルフシューズ👟のお話。

基本的に、現在のゴルフ?は2種類のシューズタイプがあります。

①ソフトスパイク

②スパイクレス

かつてゴルフに熱を上げた約30云年前は、完全に鉄の鋲のソフトじゃないスパイクが主流でした。

今じゃ、「えー(・_・;)」とちょっと引き気味になりそうなデザインで😅💦

まさにこんなの💡

f:id:gol_g:20200509120112j:plain

今ではなかなか見ないですよね。

■ソフトスパイク

とあるネット上の紹介でソフトスパイクのメリットはこう紹介されてます。

ソフトスパイクのメリットはそのグリップ力にあります。スパイクがしっかりと芝を噛んでくれるので、強い回転運動でもあるゴルフスイングの動きをしっかりと受け止めてくれます。

一方でデメリットはこう紹介されてます。

ソールのグリップ力が強いので、足にかかる負担が高くなりがちです。長い距離を歩くことになるゴルフでは足がちょっとだけ疲れやすくなる場合もあります。

■スパイクレス

スパイクレスのメリットはこう紹介されてます。

スパイクレスのメリットは、芝の上でのグリップが強いにも関わらず、通常のスニーカーや運動靴に近い感覚でプレーできるところです。

そのため足も負担がかかりにくく、長時間歩いていても疲れにくく感じるでしょう。

また、家からスパイクレスを履いてそのままゴルフ場に行く人も、とも。

デメリットは?

スパイク部分で芝をがっちり噛むソフトスパイクと違い、ソール全体でグリップをするスパイクレス。ぬかるんだ地面や斜面などの滑りやすい場面では、ちょっと頼りなく感じてしまうケースもあります。

という紹介になってます。

■私のシューズ

約23年ぶりにゴルフを再開した今から2年半前。

やっぱり足の滑りを心配して、ソフトスパイクを購入しました。

昔の鉄の鋲しか知らないセバスチャンには、ソフトスパイクも物珍しいもの😅

しばらくこのソフトスパイクを履いてましたが、グリップ力に大差なく、足の疲れも軽減してくれると評判のスパイクレスにも興味津々👀

最近までの約1年以上は、ずっとスパイクレスでラウンド⛳

でも、前々回のラウンドから、少し気分を変えたい、スパイクレスが傷んできた、という理由から久しぶりにソフトスパイクを履いてます。

■シューズのお手入れ

いつも、ラウンドから帰るとクラブのお手入れと一緒に、シューズも濡れタオルで拭く程度のお手入れはします。

靴底は、ゴルフ場のエアーでしっかり芝、草、泥、土は吹き飛ばしてます。

見た目キレイなんですが、奴らは手強いですね💦

ソフトスパイクのクリート(昔の鉄の鋲の変わり)が2箇所先が折れてるのがあったので、購入時についてた予備のクリートに交換しようと外してみたら、なんと(@_@;)

汚れが半端ない💦

パッと見はきれいな方でしょ?

f:id:gol_g:20200509122323j:plain

でも、クリート外すとこんなに(@_@;)

f:id:gol_g:20200509122420j:plain

もちろん、クリート側にもどっさり。

f:id:gol_g:20200509122442j:plain

■見て見ぬふりはできません💦

この汚れを見て、蓋を閉じて隠すことのできないセバスチャン。

今日はシューズのお手入れに午前中を捧げることにしました😅

クリートもシューズ側も、洗剤使って古い歯ブラシでゴシゴシ。

一応、AFTER はこんな感じになりました✌

クリートの裏は白かったことを思い出させてくれる程度に。

f:id:gol_g:20200509122842j:plain

シューズ側も、そこそこキレイに復活👍

f:id:gol_g:20200509123027j:plain

取り付けてみると、BEFORE とあまり変わらない姿🤣🤣🤣

見えないところの汚れだから仕方ないですね😅💦

f:id:gol_g:20200509123131j:plain

クリート

クリートのゴムの汚れというか劣化は色合いに出るので、洗ってもここが限界かな?

でも、気分的にはスッキリ✨

そのクリート、写真のように折れそうな部分があります。

f:id:gol_g:20200509123532j:plain

見るからに、痩せ細ってるみたいな劣化の仕方⤵

もう購入時の予備(2個)は使い果たしたので、購入しておこうか迷い中🤔

■がに股?

今回、クリートを外してみてわかりました💡

右足踵の内側のクリートを外しても、ほぼ汚れなし!

ここ一箇所だけ。

右足がかなりがに股?

■高さの違い

ソフトスパイクとスパイクレス。

明らかに高さが変わりますよね?

もちろん数ミリの違いですが、皆さんは気になりませんか?

また直ぐに変わるとは思いますが、今の私はソフトスパイクの高さがマッチしてます。

スパイクレスより少し高いとおバカな脳が思い込んでます。

なので、気持ち重心を下げてアドレス、スイング🏌‍♂

これが今はしっくりきてます👍

ま、気持ちの問題なんですけどね💦

でも、「病は気から」の言葉と同じく、「良いスイングは気から♪」と思ってます☺

皆さんは、ソフトスパイク、スパイクレス、どちら派ですか?

今は色目、デザインも様々、ひとつのファッションでそれもゴルフの楽しみのひとつですよね😊

■ところで。。。

Stay Home で、今めちゃくちゃ売れてるらしいですね!?

私も、やろうかな?と興味津々👀