50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造の成果が見えてきた?!【ラウンドレポ】 - 2021.05.10

皆さん、こんにちは!

 

GWは明けましたが、1日ズルしてラウンドのセバスチャンです💦😅

 

いや、「ズル」はしてません。

最初から予定入れてました😊

 

出張&GWで久しぶりの埼玉のホームコース⛳

 

GWの練習強化週間の成果を試す、「負けられない戦い」の日🔥

 

なーんて、大袈裟なものではないですが、練習の成果を楽しみにいろいろ試してきました!

 

■結果


f:id:gol_g:20210510170532j:image

いきなり結果からですが、なかなかのデキ👍

ま、いろいろ反省点はあるものの、結果は🆗

 

ティーとグリーン

 

ティーイングエリアは同伴の方々に合わせてレギュラーから。

 

グリーンはベント、スティンプメーターはそこそこの数字ですが、刈高がちょっと長い分少し重めに感じます。


f:id:gol_g:20210510171013j:image

でも、傾斜のキツイところの下りは、速さどおりで良く転がります💨

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。なし

・ペナルティ 。。。 2回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 なし

 

■練習強化週間の成果

 

ドライバー、FW、UTの球筋はかなり成果が出てた!と、今日のところは言えます👍

 

方向性、高さ、私的には大満足🎵

 

でも、アイアンの精度がちと悪い⤵

 

簡単に言えば「対応力」?

ディボット跡、ちょっとした傾斜の対応がまだまだ未熟です😢

特に爪先上がりは、左に行かないように無理して、でも無意識に近い感覚でフェースを右に向けようとしてるみたいで、右肩が下がってダフる、とかやらかします⤵

 

ティーショットは最高の球なのに、セカンドでミスしてる、もったいないのがいくつかありました。

素直に左に飛ぶ前提で振りきった方が、良いのかな?🤔

 

■好調なドライバーショット

 

この練習強化週間で、シャット+掌屈に取り組んでました。

今日はそれを意識してラウンド🏌

 

結果、ドライバーの飛距離も伸びました❗

 

【最長】274ヤード(打ち下ろしですが😅)

【平均】227ヤード

 

平坦なところでの最長は 235ヤードで、私としてはとても良い結果👍

 

■イーグルチャンス


f:id:gol_g:20210510173148j:image

ドライバーの向上のおかげで滅多にないイーグルチャンスがありました!

 

キツイ傾斜のグリーン、2打目はピンの奥5mほど。

残念ながら、読みどおりの軽いフックではなく、途中から真っすぐでボール1個分カップの右を通過して本人的には残念バーディー。

 

これを「残念」と思った「欲」の罰が当たったのでしょうか?!

次のホールの2打目、7アイアンで強烈なトッピング⤵

おまけに3打目の30ヤードほどのアプローチもトッピング⤵

 

攻めるとこ、守るとこ、まだまだ判断が未熟です😢

ダサダサです👎

 

■今回のミス貯金💰

 

そもそもゴルフはミスをするスポーツですが、自分を許せないレベルのミス1回につき100円貯金。

 

今日でこれを始めて3ラウンド目。

 

今回は 300円💰

 

ひとつは前記の『欲』。

 

もうひとつは、ショートホールでグリーンの傾斜を利用してグリーンの右端を狙って1ヤード右に出て傾斜で逆側にキックしてクリークに入れてペナルティ⤵

 

もうひとつは、アプローチで明らかなヘッドアップしてチョロったミス⤵

 

3ラウンドで 800円貯まっちゃいました😅

 

■悪いながらも成果出たのもあり

 

アイアンはあまり調子良くないと言いながらも、それでも練習の成果が出てたのもあり👍

 

145ヤードをショットでピンそば80cmにつけたバーディー。

3mではあったけど、思ったところにつけたバーディー。

 

パッティングで獲ったというよりは、ショットで獲ったという感じ👍

 

■お天気良く気持ち良い🎵

 

ま、いろいろ毎回反省点はあるものの、とってもお天気良く気持ち良いラウンドでした!

 

気温は暑いくらいで、スコアに影響しても良いからもう少し風吹いて〜〜〜🙏と思うほどでしたが、やっぱり緑の中、花もチラホラあり、木々のマイナスイオンを吸ってすっかりリフレッシュ!

 

最近では珍しい桐の木も花がたわわでした👍


f:id:gol_g:20210510180916j:image


f:id:gol_g:20210510180928j:image

リフレッシュしたけど、仕事だけでなく「傾斜」への対応をもう少し勉強しよっと😅

 

あっ、昨日紹介したSWANSのサングラス🕶、今日早速ずっとかけてラウンドしました。


f:id:gol_g:20210510182008j:image

紫外線対策だけでなく、とってもグリーンは見やすくて本当にグッド👍です!