50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

アプローチ練習の成果か!? - 2020.07.13

皆さん、こんにちは!

 

今日の東京都のコロナ感染者数は 200を超えなかったとは言え、また制限等でゴルフ⛳やサッカー⚽にも影響が出るのでは?とビクビクしてるセバスチャンです。

 

さて、今日はホームコースのさいたま梨花カントリークラブでメンバー組み合わせでラウンド⛳してきました。

 

サッカー(フットサル)の翌日、ふくらはぎがパンパンです😅💦

 

■グリーンとティー

 

ティーはレギュラー○から。

 

グリーンは、写真のとおり。

 


f:id:gol_g:20200713193614j:image

 

このところ、ピン位置はとても厳しいのばかり続いてます。

 

そして今日も厳しい。

 

なのに、先週までよりも更に速くなってる(@_@;)

 

いやー、ほんとやり甲斐があります😅

 

上につけると、楽しいくらい転がります💦💦💦

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200713193921j:image

 

なかなかのデキ🙌

 

でも、毎度の如く内容が。。。_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

 

・パーオン率 。。。 55.6%

 

・ボギーオン率 。。。 88.9%

 

・OB 。。。 1回

 

・ペナ 。。。 1回

 

・バンカー 。。。 2回

 

・3パット 。。。 3回

 

■今日は掴まえ過ぎ

 

ドライバー、アイアンもですが、掴まり過ぎ⤵

 

いつもの少しフェアウェイ外す、ではなく結構外す。

 

軽いドローでなく、フック気味が何回か。

 

おかげで一回 OB 出しちゃいました😭

 

あまりにも掴まえ過ぎが続いてたので、一回プッシュするつもりで思い切って右に打ち出して、頭の中をリセットしたくらいです💦

 

アウトから入って、そのままリストはターンしてたんでしょうね🤔

 

日によって違う、ゴルフは本当に難しい😣

 

 

 

■なんでか最近苦手💦

 

少し左足下がり、でもグリーン面は打ち上げの90〜100ヤード。

 

こないだから、やけに苦手になってます。

 

簡単なシチュエーションではないです。

 

でも、以前まで対して気にならなかったのが、こないだからダメダメ🙅

 

この図ではわからないけど、2打目の場所はフェアウェイが左半分はグリーン面よりも 1ヤードほど低い。

 

でも右半分はグリーン面よりも 6〜8ヤードほど低い。

 

そして、うねってるから1打目の止まった位置によっては左足下がり、左足上り、爪先上り、爪先下がりのあらゆる組み合わせあり。

 

でも距離は短いから対応はまだしやすいハズなのに。

 

綺麗にダフって難しいバンカーにハマる。

 


f:id:gol_g:20200713200034j:image

 

なんで、こんなに苦手になった??💦

 

変に狙える距離、「欲」で上体が起き上がってるのかな?

 

でも、この距離だけに、精神的なダメージは大きくて。。。↷

 

 

 

■アプローチ練習の成果✌

 

さて、タイトルの本題。

 

寄せワン獲れてないのももちろんありますが、それでも成果出てきました✨

 

ロングの3打目、20〜30ヤードのアプローチで2個のバーディーをゲット👍

 

2打目でグリーン手前まで運んだのもハイライトですが、アプローチも成長してきました!

 

また、後退する確率は高いけど💦😅

 

ゴルフは難しいですね💦

 

 

 

 

■今日は下りのスライスの日

 

パッティングは相変わらず良くないです😭

 

でも、何故か下りのスライスは結構読めて、読みどおりに打ててました👍

 

ま、その反面、フックラインがあわない⤵

 

日によって、そういうの皆さんはありません?

 

それよりも、家練のパッティング練習の成果はいつでるのかな??

 

 

 

 

■バーディーで寄付

 

GDOのスコアアプリを使ってます。

 

使われてる方はご存知と思いますが、バーディー1個で 10円の寄付になります。

 

私が個人的に寄付ではないんですが😅

 

アフリカに菜園をつくるプロジェクト。

 


f:id:gol_g:20200713201214j:image

 

今日は 2バーディーで 20円の寄付に協力。

 

全国のゴルファーの協力で、今現在 330菜園になってるようです。

 


f:id:gol_g:20200713201802j:image

 

自分だけの貯金💰?罰金?もしてます。

 

バーディー獲ったら、3パットしたら、OB打ったら、ダフって穴掘ったら、などなど。

 

貯まったお金は、ホームコースに心ばかりの寄付を考えてます。

 

いや、「寄付」というほどの額じゃないから😅

 

グリーンキーパーさんやレストラン🍴のお嬢様方への、お土産代にしよっと😊