50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ある意味安定、でもなんとかしたい - 2020.09.14

皆さん、こんにちは!

 

暑さが和らぎ、間食が楽しみになってるセバスチャンです。

 

テレワークだと、ついつい余計にお菓子とか食べちゃう💦😅

 

今日はそのテレワークから開放され、ホームコースのさいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

お天気は朝の出発時点の予報が既に裏切られ、道中🚙はほぼ雨☔

 

そしてゴルフ場に近づくにつれ、霧🌁で真っ白😱


f:id:gol_g:20200914183228j:image

毎度ですが、『不穏』な予感がプンプンします。

 

■もう一つの想定外

先週のラウンドで、『来週からベントグリーンです』。

と、支配人も言ってたのに行ってみたら

高麗グリーン(@_@;)

昨日は家で、ベント 9.5想定で練習して行ったのに😢

 

どうやら、クラブ選手権があるから、しばらくは土日はベント、平日は高麗を使うようです。

2番ホールの改修グリーンの芝(エッジ部分)のつきがまだ甘いようで。

 

ティーとグリーン

ティーは今日は白から。

でも、黒ティーとほとんどのホール同じ位置。

違うホールでも、10ヤードくらいしか変わらない💦

 

グリーンはお知らせのとおり高麗グリーン。

少し刈高が長めで、遅めの設定。


f:id:gol_g:20200914184137j:image

 

 

■結果


f:id:gol_g:20200914184211j:image

バックティーでも、レギュラーティーでもたいして変わらないイリュージョンなラウンド⛳

 

良い👍と考えるのか、良くないと考えるべきなのか。。。🤔

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB/ペナ 。。。 共に無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 無し

 

ドライバーは平均 218ヤード⤵

お悩みのひとつ。

 

■シャットスイング🏌

つかんだ!と、思ったのも幻でした⤵


f:id:gol_g:20200914184931j:image

やっぱり、まだまだ気持ち良くは振れません。

違和感はかなり薄れてるんだけど、まだ恐恐な感じ😣

 

しっかり掴まる球も出るけど、もう少しインパクトゾーンで、インからクラブが入ると安定しそうな球筋。

たぶん、ホントに少しだけ。

それが難しいんですけどね💦😅

 

 

■帳尻合わせは出来るのに

言葉のとおり『帳尻合わせ』なんて、もちろんできません🙅

そんな芸当が出来る腕前なら、なんの苦労もない😅

でも、毎度この辺りのスコアで落ち着きます。

 

ショットが良くてパーオン率高いと、パットが悪い。

ショットがイマイチの時はアプローチ、パットに救われる。

 

今日は後者の、なんとかパーセーブ出来た日。

 

どちらも良い❗、なんて日はそうそう来ない⤵

それがゴルフと言えば、そうなんだろけど。

 

■もうワンステップするには

安全策で行ってる訳じゃない。

先日から、バーディー狙う気持ちはしっかり持ってやってます。

でも、バーディーが獲れない😢😢😢

今日も数少ないバーディーチャンス、一筋違いのパー。

パーオン逃しても、エッジやエッジ近くからのアプローチは本気で狙ってますた。

でも、ひと転がり足りずのパー。

 

いや、ふた転がりかな?

ちょっと盛りました😅

 

ボギーがいくつか出るのは当たり前と思ってるので、ラッキーなバーディーがないと、これ以上スコアは縮められないのかな?と🤔

 

この教えのおかげで、このところパッティングは調子良いんだけどなぁ。。。

 

■ウェッジ

こないだからウェッジで100〜60くらいがしっくり来てなかったです。

開閉式のスイングの時はたまにフェースが開いて入り、ショート、もしくは少し右👉

シャットにチャレンジして、ちょっと引っ掛か気味。

 

今日はそれが「ド」がつくほどの真っ直ぐ。

ピンを完璧に刺す、正確さ✨

 

でも、、、距離が5ヤードほど足りてない⤵

 

でもでも、前進してると信じてます👍

 

■とはいえ

バーディーが欲しい😣

まだまだ欲が足りないのかな?

ダボ叩いても良いから、ともっと攻めるべきなのかな?

安全に刻むとか、バンカー避けてグリーンを外すとか、全くしてません。

一応ピンを攻めるか、グリーン真ん中でも上りのラインを残す攻め方はしてます。

 

スコアだけを追い求めるゴルフは望みません。

でも、バーディーチャンスのワクワク、獲れても獲れなくても、ワクワクがもっと欲しい。

 

そんな欲望は贅沢でしょうか❔

 

皆さんはどんなワクワクを求めてますか?

 

■それでも

後半は霧も晴れ、雨もなく、同伴の顔見知りのメンバーさん達にも恵まれて、楽しいラウンドでした👍

 

バーディーチャンスのワクワクは少なくても、パーセーブのドキドキ、たまにめちゃくちゃ芯をくう感触、思い通りの高さの球が出た時、いろんな楽しい場面あり😊

 

やめられないスポーツですね、ゴルフって🎶

 

 

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)