50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やっちまったなー_| ̄|○ 【ラウンドレポ】 - 2021.05.31

皆さん、こんにちは!

 

予告どおりに今日はワクワク*1ワクワクでラウンドに出掛けたセバスチャンです。

 

お初のコース、お初の同伴者の方々、お初尽くしのワクワクラウンド⛳

 

さて、早速ですが結果から。

 

■結果


f:id:gol_g:20210531185320j:image

後半がねぇ。。。_| ̄|○

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

 

グリーンは後から見つけたけど、スティンプメーター 9.0ftだったみたい😅💦

 

でも、実際にはところどころホールによって違ってたように思います🤔

 

グリーンはアンジュレーションはキツくないけど、傾斜がほぼ一方向だけどかなりキツイ↘

 

なかなか整備が良くて、面白いグリーンでした👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 2回

 

■お初のコースは①

 

コース形状、ハザードやドッグレッグしてる箇所までの距離がわからないから、狙い所が定まらない⤵

 

先輩に方向教えてもらっても、見た目で感じ取る感覚と違うと、気持ち悪くて振り切れなくなる😣

 

おかげでフェアウェイはちょっと外れることが多くなっちゃいました。

 

ラフは「夏ラフ」らしさを日に日に増してきてるようで、クラブヘッドが絡みつくような感覚で、難しい季節がやってきそうですね。

 

。。。決して得意じゃないけど💦😅

 

■お初のコースは②

 

グリーンの傾斜に対して曲がり具合がわからない。

 

見た目程は曲がらないかな?と浅めで行くと、見た目以上に曲がる↩

 

右淵で保険かけると、そのまま抜けるとか⤵

 

知ってるコースとは違って、グリーンの癖?みたいなものが全く掴めてないから苦労しますね💦💦💦

 

おかげで、何度バーディーを逃したか_| ̄|○

 

■お初のコースは③

 

心配したとおり、距離計に惑わされる。

 

同伴者の持ってた他社のGPS距離計と私のGarminと異なる主張をしてました😣

 

ショートホールでも、私のは 165ヤード、同伴者のは 145ヤード?!

 

20ヤードも違う(@_@)

 

私の可愛いGarminを信じて 6番アイアンでナイスショットしたら、グリーン奥のラフまでキャリーで行っちゃいました_| ̄|○

 

山岳コースにはGarmin弱いのかな??

 

ティーショットは打ち下ろしが多く、2打目から打ち上げ、しかもグリーンは砲台で更に高くなってる。

 

距離計が合わないと、なかなかグリーンは狙えないですね⤵

 

何度か経験すると、体と脳が記憶し始めて経験値でカバーできるんですよね。

人間って、機械よりも優れ物ですね❗

 

■やっちまったなー

 

お初のコースでも、前半はなんとかパーセーブしたり凌いでたんですが、後半がねぇ。。。

 

ご飯食べて、お腹パンパンで、しかも風が強くなってきて打ち下ろしで流されて。。。

 

なんてことはいつものことで言い訳にはなりません🙅

 

そんなことではなく、久々にやっちまいました⤵

 

後半の2ホール目のグリーンにウェッジ2本を置き去り。

 

3ホール目はパーオンしてて気づかず、4ホール目のグリーン周りで必要になって初めて気付くマヌケさ⤵

しかも必要なシチュエーションはバンカー。

それもグリーン面までが2メートルくらいの高さのバンカー。

 

手持ちで一番ロフトのあるクラブは 48°、フェースめいいっぱい開いてチャレンジしたけど、バンスがあまりない48°だから砂に潜り過ぎてバンカーこら出ず😢

 

余計なダボ、やらかしちゃいました_| ̄|○

 

グリーンでパッティングする際に後ろの組の方がクラブを上に高く上げて知らせてくれて、拾ってもらえたことを確認💡

 

こちらも合図して、ホールアウトして直ぐに駆け足で後ろの組に💨💨💨

 

ところが後ろ組、グリーンから200ヤードくらい離れた場所。

その地点からグリーンまでは20ヤード以上の高さで打ち上げ。

ダッシュで200ヤードを駆け降りて、冗談抜きに前のめりに転びそうな程のダウンスロープ↘

お詫びとお礼を言って、直ぐにまたダッシュでグリーン脇で待ってくれてる同伴者の元へ💨💨💨

 

はい、今度は高低差20ヤード以上のアップヒル

グリーン面まで来ても、カートまでの更に5ヤード程の急傾斜でとどめを刺されました_| ̄|○

 

ゼイゼイ、ハァハァ。。。

脚は乳酸しかないくらいにダルダル⤵

 

おかげで?次のショートホール、力が抜けて良い感じでワンオン👍🤣

 

でも、息整わない状態が結局響いて3パットでメンタルやられるボギー⤵

 

その後も脚にきてるのが影響した!と思われるドライバーの不調🆖

 

上がりの3ホールでようやく落ち着きました😅

 

■反省、大反省、猛省

 

グリーン周りで助けてくれる大切な、頼りになるウェッジを置き忘れるなんて、ほんとに自分を許せません。

 

いつものホームコースのひとつはセルフですが、カートに向かうグリーン脇や必ずホールアウトして通る道程に於いてからパッティングしてますが、お初のコースは何処を歩いてグリーンを上がるのか読み間違いが多く、やっちまいました⤵

 

とは、言い訳にもならないので猛省です。

 

いつもの許せないミス貯金💴、今日はこの1件に500円奉納します🙇

 

なんやかんやありましたが、それでもやっぱりゴルフは楽しいですね❗

やらかしても、やめられません😅

 

 

 

*1:o(´∀`)o